Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪
ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v


はてにゃんはてにゃん

暑っつい夏を乗り越え、行楽シーズンになりました♪ 


カトレアカトレア

この時期は、マラニックにもぴったり♪ 


今回のコースは・・・


新大阪~神崎川~猪名川・千里川土手~田能遺跡~伊丹スカイパーク~五月山動物園~池田城跡公園~池田という約20kmのマラニックとなります。


飛行機をみにいったのですが、もはや何がメインだかわからない程盛りだくさんになりました(*^^*) しかも今回は、無料で行けるスポットばかりです! 一日で廻り切れて、ほどよく都会・ほどよく自然な素敵なコースでした!


はてにゃんはてにゃん

たまには、違うコースを走ってみたい・・


カトレアカトレア

楽しく遊びながら、走れるコースはないかな・・


そんな、迷える子羊ランナーさんの参考になれば幸いです(*^^*)


スタートは、新大阪駅




新大阪駅までは電車で行って、荷物を置いてスタートです♪ この日は、とても暑い夏日でした!まずはコンビニで飲み物を購入して三国方面に向かいます。





走り辛い道路を避けて神崎川の河川敷へ♪ ランナーさんやお散歩をしている人もいて、とても良い道です。ただし日陰が無いのでめちゃくちゃ暑かったです・・・(‘ω’)





神崎川(かんざきがわ)は、大阪府北部から兵庫県東南部を通る淀川水系の一級河川で旧名は三国川(みくにがわ)です。付近に住宅街があったり工場があるせいなのか、この辺りは濁っていてお世辞にも綺麗とは言い難い川でした。





川沿いをひたすら走って、大阪府と兵庫県の境界にある猪名川との合流地点へ。





ずっと川沿いを走れるわけではなく、途中で行き止まりになって一旦道路に出ないと行けなかったりしてややこしいです。途中で公園のトイレに寄ったりしながら、次は猪名川千里川の合流地点を目指します。





この辺は川とか橋だらけです。上には阪急の宝塚線が走っているので、時折電車が通るのも見えます。走り進んで上流にいくほど川も透明になり綺麗に・・やっぱり川を汚すのは人間なんですね(*_*)




千里川の土手で、ド迫力の飛行機離着陸を見物




千里川(せんりがわ)は、大阪府を流れる淀川水系の一級河川。猪名川の支流。昭和40年代から50年代にかけて行われた改修工事以前までは「暴れ川」として治水対策に悩まされてきたんだそうです!





途中で、なにやらオサレな建物を発見! 紫の外観にヒョウ柄のシャッター、何のお店かな?と思ったらバームクーヘンで一世風靡したマダムシンコの工場のようです。次回くるときは目印になって、わかりやすいです(笑)





マダムシンコを少し超えたあたりに飛行機のビューポイントが! 向こう岸の方がよく見えるのか、すごいレンズのカメラを持ったカメラ小僧達がたくさんいました。





飛び立つ飛行機は反対向きに飛ぶのですが、空港にやってくる飛行機が頭上をド迫力で飛んできます! こんなに間近で飛行機を見上げるのは初めてでした!(^^)!





私のカメラでは、写真は上手く撮れないのが残念ですが・・真っ青な空を滑走路に向かって着陸していく様子はかっこよかったです♪





もっとうるさくて、もっとひっきりなしに飛んでるのかと思ってましたがそんなこともなく・・割とゆっくりなペースだったので、飛行機待ちの時間が結構ありました(笑) 飛行機を何便か見て再び川沿いを走ります。川が綺麗なせいか、たくさんの野性の鵜もいました!





鵜飼でおなじみの鵜ですが、魚もたくさんいて鵜が魚をキャッチする様子もバッチリ見られました。他にもサギがいたり雀がいたり・・魚もたくさんいて自然豊かです! さて、続いては・・・

田能遺跡(たのいせき)で給水タイム




飛行機を見た後は、豊中市と尼崎市の境にある田能遺跡に寄り道。こちらは、弥生時代の遺跡がたくさんあります。ひっそりとした場所ですが、竪穴式住居などが展示されていて中に入ることもできます!





くるっと一周して、見学しました。お墓のようなものもたくさんありました。ちなみにコチラは入場は無料です。





さらっと見学して、ようやくランチタイムです。暑さのせいもあって、結構ヘロヘロです(笑) あんまりお店がないので、道中でみつけたお店(?)へ・・



ランチは自販機カフェでカップヌードル




自販機カフェというのを見つけて、急にカップラーメンが食べたくなったので入ってみました(*^^*) コインランドリーみたいな感じの建物に、自販機がたくさんおいてあるだけなんですがクーラーも効いていて結構広いです。





お菓子やドリンク、パンやカップラーメンの自販機が並んでいます。私はシーフードヌードルを♪





カップラーメンとかいつぶりだろう・・・。昔はしょっちゅう食べていたのですが、ダイエットをスタートしてからは食べなくなりましたね。





ダイエット中は取り入れるものと、取り除くものを見極めなくてはいけないので自然に淘汰されていました。久々に食べると美味しかったです(*^^*) 満腹になったところで、次は伊丹スカイパークへ♪

伊丹スカイパーク




食後だったので、スカイパーク内はお散歩♪ こちらでも、飛行機の離着陸をみることができます。ちびっこもたくさんいて、お弁当を食べている人もチラホラ。ここも無料で入れるので、子供連れの人には遊ばせるのに良いスポットだと思います^^





滑走路を走る飛行機をバッチリ見ることができますが、先程のスポットの方が真上を飛んでる姿が見えるので迫力があります。しばらく公園内を散策して次へ、まだまだ今日のコースは続きます^^

入場無料・五月山動物園へ




走ったり歩いたりしながら、今度は五月山へ♪ 道路からかなりドギツイ坂を登って上がると動物園が!




五月山動物園(さつきやまどうぶつえん)
住所:〒563-0051 大阪府池田市綾羽2丁目5-33
電話番号:072-752-7082
最寄り駅:絹延橋駅から徒歩約8分-道案内
営業時間:通常 9:00~16:45/通常 11:00~15:00






ちびっこがたくさん来ていました^^♪ ウォンバットが人気のようですが、日本で初めてウォンバットの赤ちゃんが誕生したのがこの五月山動物園なんだそうです。ちなみに、私のお気に入りはアルパカさんです(笑)





間の抜けたオッサンみたいな風貌が可愛いです^^♪ 動物園以外にも周辺には見所がたくさんありそうなので、今度は五月山メインのマラニックもできそうです(*^^*)





動物園を出た後は、売店でビール給水をして(笑) 次は、すぐ近くにある池田城跡へ・・

まだまだ続くよ!最後は池田城跡公園へ




五月山からは、徒歩ですぐに行ける距離にある池田城跡公園へ♪ この辺りは料金無料では入れる所ばかり! 京都の観光地とかは、どこに入るのも入場料を取られるのになんと地球に優しいのでしょう(笑)





とっても綺麗に整備されたお庭! 池には鯉も泳いでいます。




  • 所在地:池田市城山町3-46(池田城跡公園管理棟)
  • 営業時間:午前9時~午後7時まで(11~3月:午前9時~午後5時まで)
  • 休園日:火曜日(祝日の場合は直後の平日)12月29日~1月1日
  • 駐車場:五月山緑地駐車場(有料)
  • 料金:無料





  • 室町時代から戦国時代にかけて、池田市域一帯などを支配していた地方豪族池田氏の居城跡地なんだそうです。展望台もあって池田市街地はもちろんのこと、阪神高速道路の新猪名川大橋(通称ビッグハープ)や園内が一望できます。





    鯉に餌をあげることもできます(笑)





    一日中たっぷり遊んで、走って♪ まだまだ回り足りないくらいですが、体力が持ちません(笑) 最後は阪急池田駅から電車で帰りました。





    今日の移動距離は、トータルで約20kmです。途中で歩いたりもしたので、走った距離は16kmくらい。ちなみに今日はサンダルではなく、ランニングシューズでした。





    レース前だったので、とてもよい練習になりました♪  色んなスポットを回りながら走ると飽きずに楽しく走れるのでいいですね! 体重も減ってるといいな(笑) 


    今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)