こんにちわ、カトレアです(*^^)v


今回は、京都の定番観光スポット『伏見稲荷大社』を目的地にしてマラニックをしてきました^^♪ 冬場の山登りやマラニックは、着替えでかさばる荷物をどうするかと走り終わった後に汗冷えしないようにゴール付近にお風呂があるということが重要ポイントになってきます(笑)


前回の20Kマラニックの時にスーパー銭湯をランステとして使用して、とっても便利で良かったでの今回の発着点もランステ銭湯を探して利用させていただきました♪♪


どこのスーパー銭湯でもランステ利用OKという訳ではないですが、探せば結構あるもんですね! 今回ランステとして利用させていただいたのは力の湯・伏見店です。


ということで、力の湯をスタート&ゴールにした伏見稲荷大社までのRUN&稲荷山へのプチトレイルレポとなります(´艸`*)

ランナーズステーション!力の湯・伏見店




今回のスタート&ゴールはスーパー銭湯の力の湯です。

営業時間:午前10時~深夜1時(最終受付深夜0時)
住所:〒612-8426 京都市伏見区竹田青池町130
徒歩・公共交通機関をご利用の場合 近鉄・地下鉄竹田駅西2番出口から西へ歩いて約5分

通常の平日料金は650円なのですが、ランステ利用の場合は850円(土日は950円)になります。荷物預けやお風呂の利用はもちろん、フェイスタオルランニングマップも貰うことができます^^♪





通常は券売機で入浴券を購入するのですが、券売機は使わず直接カウンターでランステ利用したい旨を伝えてお支払いをします。その際にフェイスタオルやランニングマップを貰うことができます^^





お風呂の脱衣所にあるロッカーに荷物を預けて、ロッカーキーを受付で渡すと腕にリストバンドを巻いてくれます(笑)これで手続きは完了♪ ランニングマップを見ながらコースを確認して出発です♪

目指すは、伏見稲荷大社




力の湯で貰ったマップによると、伏見稲荷大社までは2.9kmです。


カトレアカトレア

でも、この地図はあてにしてはいけません。


カゲレアカゲレア

解りにくいことこの上ないです!


たぶん走って行ったことない人が、パソコンの画面上だけで行けそうな道をマッピングしてるだけだと思われます(笑)





銭湯をでて、いきなり道がわかりにくいですが(笑)とりあえず川を探して走りだします。まずは鴨川沿いをRUN(^^)/





雨上がりだったので、スタート時は道がまだ濡れていました。水たまりをよけながら慎重に進んでいきます^^





途中で完全に行き過ぎていることに気が付き・・ 結局東福寺の駅前にでてきて、余分に走ることができました(笑)





カゲレアカゲレア

2.9kmで到着予定でしたが・・


カトレアカトレア

ちょうど5km走ることが出来ました(笑)

年中お祭りなお稲荷さん




目的地に近ずくにつれて、道中にも稲荷感がでてきます(笑)平日なのに出店がたくさんで、お祭りみたい!人も多くて、着物姿の外国人の方もたくさんいらっしゃいました。





一番にぎわっている道は、正式な参道ではないらしく少し先の鳥居から中に入りました。





近所の神社では、初詣くらいしか混みあってないのですが・・それ以上に人がいました(笑)さすが日本の誇る観光スポットですね!朱色と青空、そして着物姿の人達がマッチしています^^♪





ひとまず本殿でお参りをして、千本鳥居をくぐります。ここもすごい人!ほとんど日本語が聞こえてきません!むしろ日本人の私たちが異国にきたような感じすらします(笑)





午前中は結構な雨量だったのですが、到着するころにはすっかり晴天!青い空に鳥居が映えます!何度も来たことがあるのですが、何回来ても良いものですね(^^)/ 伏見稲荷大社は全国に点在する稲荷神社の総本社で、五穀豊穣を司る稲荷神が祀られているんだそうです。





ついつい写真もたくさん撮ってしまいます(笑) 皆が写真を撮るので、立ち止まる人も多くて歩きにくいです。





最初は混雑していますが、どんどん進んでいくと人が減っていきます(笑)映えるスポットを過ぎると登りが険しくなるので、脱落するのか?満足するのか?だんだん道が開けてきて、独占できるようになってきます(笑)

四辻以降は観光客も鳥居の数も激減




しばらく階段を登っていくと四辻に到着。ここは京都市内が一望できる展望スポットでもあります。





ここまでは、それなりに人がいますが・・この先は観光客も鳥居の数も減っていきます。先に進む前に寄り道して白滝の方に行ってみました^^





3分と書かれていますが、結構な降りです・・


カゲレアカゲレア

戻ってくるには3分は無理な感じ(笑)


カトレアカトレア

ここには誰もいなく貸切状態でした





ひっそりと滝が流れ落ちています。人もいなくて静かで神々しい感じ!





滝に心だけ打たれて(笑)来た道を戻り、次は山頂を目指します。

稲荷山は、いわゆる“東山三十六峰”の、最南端に位置する霊山(海抜233m)で、古くから三ケ峰と呼ばれてきたように三つの峰が西から東へと段々に高く連なり、これを山麓から仰ぐと、まさしく降臨の地にふさわしい山容をそなえています。

稲荷山は毎年12月に行われる東山三十六峰マウンテンマラソンのコースにもなっています。昨年はあいにく中止でしたが25年も続く大会だそうで、中止になったのは初めてのことだったそうです。昨年度の台風や豪雨の被害がいかに酷かったかを物語ってますね(*_*) 今年はぜひ復活してほしいです!





四ツ辻>>三ノ峰>>二ノ峰>>一ノ峰と順に登り・・(途中で道を間違えて、また余分に歩いていますがw)ようやく稲荷山の山頂である一ノ峰へ到着。





稲荷山に登り、これらの神蹟やお塚を巡拝することを「お山する」というんだそうです。無事にお山することができました(´艸`*) 

お山したあとは、お茶してみた




山頂まで行った後は、そそくさと下山しました。登りも降りも、やはり四辻が人のピークポイントです! 露店からは食欲をそそるいい香りが漂い、鼻孔をくすぐります。





人混みで立ち食いするよりも・・と、茶屋さんに入って甘酒セットを頂くことにしました。





店内も風情があって、素敵です^^♪ 甘酒に焼餅が入って、しょうが、塩昆布、お茶がセットになって出てきました。





温かい甘酒が五臓六腑に染みわたります(´艸`*)生姜をたっぷり入れて身も心もポカポカに♪ 焼餅も焼き加減が絶妙で、めちゃくちゃ美味しかったです(^^)/





甘酒で満足・・するはずが、胃腸が活性化してしまい(笑) 駅前にあった稲荷ずしのお店でレンコンと青山椒の稲荷寿司も買っちゃいました(´艸`*)





稲荷寿司専門店とか、いかにも伏見稲荷っぽいですね!揚げに味がシミシミで美味しかったです^^





お腹を満たした後は、再び走って力の湯へ戻ります♪♪ 今度こそ2.9kmで到着するはず(笑)

ゴール後は、力の湯で汗を流してスッキリ




行きは5km走って、稲荷山に登って・・また2.9km走って!と走行距離はたいしたことないですが、運動量としてはいい感じです^^♪





行きは雨上がりで道も濡れていましたが、すっかり晴れて帰りは暑いくらいでした。2月とは思えない暖かさ!RUNには良いですが、地球的に大丈夫なのかな?!





今日のトータル走行距離は、7.58kmでした!歩いた分は含まれていませんが消費カロリーは結構いってるはず(´艸`*) ま、その分食べてますけどね(笑)





ゴール地点である力の湯に戻って、お風呂に入ってスッキリさっぱり!銭湯ランステの最大のメリットはゴール後のお風呂です(^^)/ 頂いたランニングマップには他のコースもいくつかあったので、また他のコースも行ってみたいと思います♪ 銭湯ランステおススメです(^^)/


今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました(´艸`*)