Running Tips PR

ランニングアプリ「TATTA」を実際に1年間使った私の感想 !

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 量は質に転化する!? 月間走行距離200Kmの、走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

先日、ランニングダイエットを厳かに終了しましたが(笑) ブログに書くことをやめただけで、体形の維持向上も月間200km走破も継続中です! 

はてにゃん
はてにゃん
月間走行距離も、測り続けて一年が経過しました!
カトレア
カトレア
12ヵ月のうちに、月間200kmを走り切れなかったのは4ヵ月でした。

8/12ヶ月は月間200kmを走破できたということになりますが、年間走行距離にすると2269.47km走ったことになります!一年分まとめると壮大!!

はてにゃん
はてにゃん
一年間で・・だいたい本州を横断したくらいの距離になります(笑) 
カトレア
カトレア
こういうログって後で見返すと、頑張ってきた軌跡を振り返ることができるので良いですよね^^

今回は1年間ランニングダイエットと共に記録してきた、距離計測アプリ「TATTA」について書いていこうと思います♪




ランニングアプリ「TATTA」の使い方



ランニングアプリにも、いくつか種類があります。私が一年間使用したのはTATTAになります。

他のランニングアプリも同様だと思いますが、使い方はとっても簡単。

カトレア
カトレア
走る前に起動して、スタートボタンを押す

はてにゃん
はてにゃん
走り終わったら、終了ボタンを押す。

とってもシンプル!これが、基本の使い方になります。アプリを起動していてもそんなに電池の消耗が激しいということもないので、レース以外のトレーニングにはいつも使っています(*^^*)



色んな設定もできます。

  • スタート前カウントダウン
  • 信号待ちでの自動測定停止
  • 音声案内のタイミング
  • 音声案内の種類
  • などを選択することができます。他にも、特徴的なのが・・

  • Runnetとの連携で大会結果が自動入力される。
  • Garmin Connectとの連携機能。
  • 目標大会練習ランキング機能。
  • 友達機能。
  • スポット機能(今いる場所の紹介)
  • 目標設定機能
  • RUNNETでエントリーした大会については、出走大会と大会結果が自動入力されます。



    RUNNET以外の大会は手動入力しないといけないですが、提携大会なら、目標大会練習ランキング機能というのもあって毎朝ランキング結果が更新されます!



    こんな機能いるのか?と言われたら・・

    カトレア
    カトレア
    私はいらないし、非公開設定にしてますけども(笑)

    公開設定にしておくと、仲間のランキングや予定大会も見られるので便利です。




    「TATTA」で出来る、走行距離管理



    前章では、「TATTA」で出来るアレコレをご紹介しましたが・・

    カトレア
    カトレア
    私の主な使用法は、走行距離の計測と管理です(*^^*)



    走り終えて終了ボタンを押すと、こういう画面になるのですが↑ 走行距離や走行時間、平均ペース、消費カロリー(プロフィールに体重を入れておくと、より正確になります)なんかを教えてくれます♪



    累計標高だったり・・コースルートの地図だったり・・



    距離ごとのペースも出ます!練習内容のフィードバックを、「TATTA」が全部してくれる感じです♪

    「TATTA」で目標達成率を可視化



    そして、私が「TATTA」で一番重宝しているのが・・目標管理出来る所です(*^^*) 毎月の走行距離目標を設定しておくと、現在の達成率が何%かというのを円グラフで教えてくれるのです。


    はてにゃん
    はてにゃん
    100%超えると、気持ちいいよね!
    カトレア
    カトレア
    達成するとピンクに、未達だとブルー。。と視覚的にもわかりやすいです。

    さらに、統計もわかります!週・年・年・全てと4種類の統計がわかるので、よくこれでチェックしています♪



    走るのやだなー!とか、走ることに疲れたときは統計をみて・・過去を振り返ります。こんなに頑張ってきたんだ・・と、自分を鼓舞させるのです(笑)

    色んなアクティビティに使える「TATTA」



    私はランニングでしか「TATTA」を使用していないのですが、他のアクティビティの計測も出来ます。

  • トレイルランニング
  • サイクリング
  • ウォーキング
  • ハイキング
  • 最初にアクティビティを選択しておけば、アクティビティごとの統計も取れるので管理しやすいですね^^♪ 

    目標を数値化して記録しよう♪



    まるで「TATTA」の回し者のような記事になってしまいましたが(笑) ランニングアプリは他にも山の様にあります。以前はRunKeeperやNIKEなどのアプリを使用していたこともありますが・・

    カトレア
    カトレア
    今の所は、ずっと「TATTA」で落ち着いています。
    はてにゃん
    はてにゃん
    使い勝手も良いし、一年間使ってみても問題なかったです

    統計に反映されるのが遅かったりと、些細な不満はありますが(笑) 一番のメリットというのは、数値化した目標の進捗を日々確認できるということだと思います。



    私は、ノートが大好きなので(笑) デジタルだけでなく、アナログ記録もつけていますが・・まず月間目標をたてて、それを細分化して日々の予定として落とし込むという作業をするようにしてます。

    はてにゃん
    はてにゃん
    もちろん、予定通りにいかないこともザラにありますけど(笑)
    カトレア
    カトレア
    光の速さで過ぎ去る日々を、少しでも有意義に過ごせるように心がけています。

    日々の距離はちっぽけでも、振り返った時に『おおぉ!』ってなる感じも好きです(笑) イヤイヤ期を、乗り越える方法としてもおススメ!

    今は色々便利なアプリもあるので、是非あなたもお気に入りを見つけてRUN LIFEを充実させてくださいね♪ 今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました(*^^*)