こんにちわ、カトレアです(*^^)v


今回は、半日で行けるお手軽トレッキングレポです♪ コースは、JR山陰本線(嵯峨野線)亀岡駅~明智越え~JR山陰本線(嵯峨野線)保津峡です。


最近はスタミナ&筋力強化の為に、せっせと山歩きしています^^♪ マイナスイオンをたっぷり浴びながら山の中にいると、大自然に畏怖の念を抱くとともに、日頃の喧騒を忘れて地球と戯れることができます(^^♪ 山の中にいても、ベッドの中にいても・・・


カゲレアカゲレア

光の速さで、過ぎ去る時間。。。


カトレアカトレア

アラフォーになって、ますます加速(笑)


時間の有限さを、しみじみと感じるようになりました。今まで以上に毎日を楽しみ尽くせるようにせっせと備忘録も残していきます♪


それでは、スタート♪

亀岡駅を9時にスタート




JR嵯峨野線・亀岡駅に9時に集合してスタートしました。亀岡駅北口をでてイオンを左手にして保津橋をテクテク歩いて渡ります。保津川下りの発着場も、この辺りにあるようです。





しばらく行くと、神社があります・・・この辺りは道案内がなくわかりにくかった・・!

コチラのサイトがわかりやすく参考になります^^→ 明智越ハイキング観光モデルコース





ようやく道案内が出てきます、これみると安心しますね(笑) 所々に保津百景道しるべのプレートが出てきますが、矢印とかがないのでどこを指してるかわかりにくく惑わされます、気を付けて!





ようやく山の中へ・・・明智越えハイキングコースのスタートです♪

明智越えハイキングコース




ハイキングコースとありますが、結構やんちゃな未舗装の山道です^^♪ 踏みしめる土の感じがフカフカして気持ちいい♪ あちこちに倒木があったり、スズメバチ注意の看板が・・・注意して進んでいきます。





山用の靴がおススメ!私の今日のシューズはサロモン トレイルランニングシューズ スピードクロス 4 です。





サロモンのシューズはシューレースに特徴があって、専用のものでないと通らない仕様になっています。本来は留め具があるのですが、変えようとして失敗!普通に結んで履いています(笑) 

保津峡を目指して山歩き




道しるべを頼りに、保津峡をめざします。山の中には分かれ道にちゃんと標識がありました。道中には、峯の堂とか土用の霊泉とか、色んな見どころもあります。





途中には岩場もあったりして・・・やっぱり山には軍手は欠かせません! 前回は忘れてしまい、散々反省したように見せかけて・・


カゲレアカゲレア

また今回も、忘れるというミラクル!


カトレアカトレア

裸足ランナーならぬ、素手ハイカーを目指すことにします(笑)


良い子は、ちゃんと持って行った方が良いです!あと水分も必須!長いコースではないですが、自販機やトイレなどはないので注意してね。

ひたすら山歩き




やんちゃな道が続きます・・倒木のトンネルや、瓦礫で荒れた箇所も。木陰があるので、下界よりは涼しいですが低い山なのでちゃんと暑いです(笑)





テクテク・・テクテク・・良い運動になります。ハイキングコースなのに、誰にも会わなかった・・





川のせせらぎが聞こえてきたら、下界は近いです!



橋を渡るとゴール




山を抜けると最後にちょっとした橋があって、渡ると明智越えは終了です。亀岡側から来ましたが、保津峡川からくる場合はここが明智越えのスタートになります。ここの到着したのは11時30分でした。





ここからの道は、舗装された歩きやすい道です。次に目指すは、保津峡の駅です。

橋梁上の秘境駅・JR保津峡




秘境駅ランキングの154位という、なんとも微妙なランクですが・・眺めの良い素敵な駅に到着。





近くには、トロッコ列車の駅もあったり川下りの船が通ったりしています。





ラフティングなど、川でのアクティビティも充実しているようです。あっついときはドボンRUNも最高です!





カゲレアカゲレア

トロッコ列車のってみたい!!


カトレアカトレア

鵜飼も見たい!!


私の願いを叶えてくれる白馬の王子様は来ませんが、電車がきたので亀岡駅に戻ります。

地元のローカルバーガー【京都ダイコクバーガー】




亀岡駅に戻る頃には、いい感じにお昼時だったので少し歩いて京都ダイコクバーガーへ。

京都ダイコクバーガー→http://www.daikoku-burger.com/
住所 京都府亀岡市北古世町1丁目12-2
電話 0771-22-9408  FAX 0771-22-9408
営業時間 OPEN AM11:00  CLOSE PM20:00



こちらのお店は関西のマラソンレースによく出店されていて、京丹波ロードレースや京都高雄ハーフマラソンに出走したときに食べたことがありました♪ 店舗に来たのは、今回が初めて。





ダイコクバーガーとホットコーヒーをオーダー♪ インスタでいいね!すると割引になります。ハンバーガーとか、ダイエット中にはご法堂ですが(笑) 山歩きで燃やしたので良しとします。お腹を満たして、今回のトレッキングはこれにて終了です♪


この辺りには、お風呂がないのが難点・・・(‘_’) トロッコ列車で嵐山にいって食事&お風呂というコースも良いと思います。夏場はドボンしたり、清滝トレイルにいったりと保津川には大変お世話になりますが・・明智峠のように未開拓のルートもまだまだたくさんあります♪ 次は、ぜひトロッコ列車にのりたい・・・。


今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました(´艸`*)