続・日本100名城 PR

白亜の天守を持つ日本最古の木造再建城‼️【郡上八幡城 No.141】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


続・日本100名城 No.141 郡上八幡城(ぐじょうはちまんじょう)
住所 岐阜県郡上市八幡町柳町一の平659
スタンプ設置場所 郡上八幡城一階
開城時間
  • 通常(3~5月、9~10月)9:00~17:00
  • 夏季(6~8月)8:00~18:00
  • 冬季(11~2月)9:00~16:30
  • 休城日 12月20日~1月10日
    入城料 大人400円
    公式サイト https://hachiman-castle.com/#home

    ども♪ もはや走食系ではなくなりつつあるカトレアでございます( ・∇・);最近の異常な暑さに、下界を走る事は諦めてひたすら山活に励んでおります。

    久々の更新になってしまいましたが、もちろん今回もRUNではなく城攻めです(笑)一応10月にレースを入れてはいますが、暑さが和らぐまでは当分RUN記事なんて書けそうな気がしないですが、気長にお待ちいただけると幸いです( ・∇・)

    そんな訳で、今回は木造再建築城としては日本最古と言われている【郡上八幡上(ぐじょうはちまんじょう)】の攻城レポです(*˘︶˘*).。.:*♡




    城山公園駐車場

    住所 岐阜県郡上市八幡町柳町469−1
    駐車料金 無料
    駐車可能台数 普通車 約17台
    備考 トイレ有り・お城まで徒歩約10分

    郡上八幡城は古名を積翠城、郡城、虞城といい、郡上八幡市街地の北東にそびえる八幡山(古名牛首山)にあります。まずは麓の郡上八幡城下町プラザから、郡上八幡城に上がる途中にある公園前の無料駐車場にやってきました!



    山頂まで車で行く事もできるのですが、かなり道幅も狭くて歩行者も多いので公園からは歩いて登城することにしました。公園内には戦国時代の土佐藩武将「山内一豊」と郡上八幡出身といわれる「妻の千代」の像がありました!

    非常八幡城登口から登城開始!!



    駐車場から郡上八幡城までは徒歩12分と書かれていますが、完全な登り坂です( ・∇・)お昼前に到着したので、めちゃくちゃ暑い時間帯ですが頑張って登城します!



    山麓の観光地も含めて、とても観光客が多くてびっくりしました!お城に向かう人や、お城から降りてくる人もたくさん。みんな汗だくで日傘率も高いです。



    お城に向かう道は程よく日陰になっていますが、全然暑いので日傘を差して歩きます。車の通れる九十九折れになった坂道と、ショートカットできる山道や階段。どっちをチョイスしても滝汗は避けられないシステム。



    とりあえず近道を選んで階段を登ります。実はこの前日に乗鞍岳へバスを使わず登頂したので、全身満遍なく絶賛筋肉痛だったので段差は辛め;



    人の流れを見てみても、近道で行く人と大回りでも舗装された車道をゆく人がどっちもいました。帰りは下り坂なので車道率高めかな。



    なるべくショートカットしつつ、どんどん高度を上げていきます。そろそろ空も立派な石垣も見えてきたので山頂が近そう!



    行手を阻むかのように目の前に聳える重厚な石垣!石垣を回り込む様に階段を登っていきます。



    その先に、白亜の天守をもつ郡上八幡城が登城!!!



    郡上八幡城は「日本一美しい山城」とも称されているそうで、司馬遼太郎氏も名著『街道をゆく』の中で粉雪舞う郡上八幡城を訪れた際の感動を記しているんだとか!

    八幡山(標高:353.95m)



    やっと山頂付近までやってきました!八幡山の南側と西側にそれぞれ吉田川と小駄良川が流れて天然の濠(ほり)とし、急峻な山容は、防御に優れ山麓には城下町を構築する平地もそなえるという極めて理想的な条件の場所にお城はあります。



    城郭構造は平山城。天守構造は、木造の模擬天守(再建)で独立式層塔型の4層5階となっています。この他に2つの隅櫓、高塀、櫓門が再建されているんだとか。



    最後のカーブを登り切れば、目の前に姿を現す天守!!

    「日本一美しい山城」郡上八幡城



    青空に映える真っ白な天守!!ついに郡上八幡城を間近に見ることが叶いました(*˘︶˘*).。.:*♡



    暑い中登ってきた甲斐があります^^♪天守のすぐそばにはお土産などを売る売店とともに入城券を販売する受付がありました。



    もちろん城内にも潜入します!料金は大人400円ですが、スタンプが欲しい人は中に入らないと押せないシステムになっています。



    駐車場前の公園には銅像がありましたが、天守前には顔出し看板!みんな大好き山内一豊&千代夫妻です。カトレアさんは顔出しNG嬢なので、さくっとスルーしてさっそく中に入ってみましょう!




    郡上八幡城内へ入城!!!



    お城の中って靴を脱いで上がるパターンも多いのですが、ここはそのままでOKでした!



    写真撮影もOKとのことで、あんまり貴重な品がないという事なのかな?笑 城内に入ってすぐにスタンプの捺印所があったので、まずはスタンピング♪





    お城スタンプだけではなく記念スタンプもありました^^スタンピングは久しぶりでしたが、本日も無事にミッション完遂(*˘︶˘*).。.:*♡



    スタンプを押した後は、城内を見てまわります。せっかくなので郡上八幡城について少しご紹介^^戦国時代末期、郡上一円は篠脇城を居城とする東氏(とうし)によって支配されていました。



    その後、東氏は郡上八幡の町を流れる吉田川の対岸にある赤谷山に赤谷山城を構えたのですが永禄2年(1559年)牛首山(後の八幡山)の上に砦を築いた遠藤盛数により滅ぼされてしまいます。その時、赤谷山城を攻撃した時に砦を築いたのが郡上八幡城の起源なのです。



    お城の最上階からは、美しい街並みが見えます^^この日はお天気が良すぎて暑かったのですが、その分だけ素敵な青空が広がっていました!



    結構人が多いので歩きにくいし写真も撮りずらいのですが、それだけ人気のお城だという事ですね!



    しっかりとお城を堪能した後は、城下町も散策して郡上八幡を楽しみました(*˘︶˘*).。.:*♡



    今回の攻城はこれにて終了♪まだまだ残暑厳しいですが、涼しくなってきたら← 山やお城ばっかりじゃなくて、しっかりRUNも再開する予定です(予定は未定)笑

    はてにゃん
    はてにゃん
    一応10月にはレースにエントリーしているので、それまでには練習もしないとね!
    カトレア
    カトレア
    またその頃にお会いしましょう(笑)今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!!