マラソン大会レポ PR

第8回 うるぎトライアルRUN レポ♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ ブログもレースも久々過ぎてもはやランナーと言えなくなってきてる、カトレアです♪

一体いつぶりのレースでしょうか・・(遠い目)レースどころか最近は山登りに精を出してはいるものの、RUNはすっかりご無沙汰でした( ・∇・)レース3日前に慌てて練習しましたが、そんなので間に合う訳もなく(笑)どうにかなるさと迎えた当日!!

今回参戦したのは、日本一過酷なマラソン大会と称するうるぎトライアルRUNです!!制限時間が4時間もあるから、なんとかなるっしょ?と思っていましたが、日本一過酷というだけあって激しいアップダウンや牛さんヤギさんの登場、寒い山頂に冷たい雨など変化に富んだアドベンチャコースでした!!

今回はそんな、第8回うるぎトライアルRUNのレポになります(*˘︶˘*).。.:*♡




第8回 うるぎトライアルRUN 大会概要♪

開催日 2023年10月8日(日)
開催地 長野県下伊那郡売木村 売木村役場
種目 ハーフ <制限時間4時間>
公式サイト https://www.facebook.com/profile.php?id=100040186611735

まずは大会概要でーす!(あら、ひさびさw)最近トライアルと名の付くレースが増えてきたように思いますが一体どういう意味なんでしょう?何かを試しに行うことを意味する表現だと認識していて、少し前には福井マラソンのプレ大会としてふくい桜マラソン TRIAL RUN 2023にも出走しています。



でもうるぎトライアルRUNは今回で8回目なので、プレ大会という訳ではありませんね。トライアルっていうよりコースを見るとトレイルレースといっても過言ではなさそう。一体何を試されているんでしょうか・・走ってわかりましたが、試されているのは人生そのものなのかも(笑)



駐車場とスタート・ゴール会場が全て同じ敷地内になったので、とっても楽ちん。参加人数も少ないのでトイレ渋滞なんかもなくて、快適。これだから小規模な田舎の大会は良きですね。

第8回うるぎトライアルRUN花火とともに9時スタート♪



8時半からはゆるい開会式が行われ、9時になると一発の花火とともにレーススタート!!花火が上がったらスタートするように指示がありましたが、花火といってもまさかの一発のみでした( ・∇・)しかもちょっと時間ずれてたけど、ふんわりした感じで走り出しました^^



またこの場所に帰ってくるのは、果たして何時間後になるのでしょうか?スタートしてまもなく狭い階段にさしかかり、さっそく渋滞。これってトレイルレースのロードから登山口入る渋滞やん。



前後左右ランナーに囲まれ、狭い階段を歩いて登ると観音像がたくさん聳え立つお寺に出てきました。



序盤はほとんど登り基調なので、焦らずゆっくり。辛い時は歩いて下りに足を残します。



毎回走るたびに書いてる気がしますが、私は本当に登りが苦手;今回もふんだんに歩きました;



きつい坂を登ってると、さっそく折り返しランナーとすれ違います。まだスタートから20分なのに、すでに圧倒的な差を見せつけられてますね。まさにトライアル!



どんどん山の中に入って、じゃんじゃん坂を登って突然なぞの運動場に突入。よくわからないけど、運動場みたいなフラットな広場の中をくるりと周回して折り返します。



応援なんて勿論誰一人いない山の中を、ひたすら歩いたり走ったり。山の中だけど舗装路なので足元は気にせず走る事ができる箇所が多め。



熊注意とかワナ設置注意とか、都会では見かけない物騒な看板も多め(笑)注意してても、クマに遭遇したらどうしたらいいんだろう??走って逃げても絶対勝てない自信あり。



果てしない坂道の先にカラフルなパラソルが見えてきたけど、あれはエイド?それとも蜃気楼??

第一エイドで水分チャージ!!



坂を登り切ると、蜃気楼ではなく第一エイドがありました(笑)この大会はグリーン大会ってやつで、エコを推してるので紙コップ等はありません。マイカップ持参必須でした。



水・スポドリ・ゼリー・タブレットを頂く事ができるので、私はスポドリをマイボトルに満タン補給して、次の難所に挑みます。



この先は牧場らしくて、消石灰で靴底を消毒してからのゲートインになります。



思えばダートとか牧場とか海岸とか山とか高速道路とか・・色んな場所を走ってきましたね。



日本一過酷と自称するレースにもいくつか参戦しているので、結局どれが日本で一番なのかはいまだ謎。ちなみにこのレースも過酷ですが、さすがに日本一ではなかったです(笑)



牧場とはいえ獣の類は全く姿が見えません。ふわんふわんで走りにくいですが足には優しい坂をぐんぐん登ります。この辺で標高が1000mを超えていて、登っているのに寒さを感じるほどの気温でした。今回の最高点は1200mくらいありました!!!



スタート地点も800mを超える標高でしたが、さらにどんどん登ります。風に揺れるススキと肌寒さが秋の訪れを全身に教えてくれます。3日くらい前まで暑かったのになー!急に寒くなったよね!



牧場ピークまで登ったら、ここから気持ちのよい下りが始まります^^個人的にはここの下りが一番気持ちよくて好きでした٩(ˊᗜˋ*)و✧



牧場からのフカフカトレイル(*˘︶˘*).。.:*♡最高に気持ちよくて、つかのまの楽しいランニング←またすぐに地獄が待ってるのはわかってますが、それまで天国を満喫。



ずっと曇り空だったので暑さをほとんど感じず、むしろ寒さを感じる場面が多かったです。晴れてたら景色は良いけど暑くて走りにくかったかな?



気持ちの良いトレイルは終わりを告げ、ここから再び林道がはじまります。しばらく下り基調なので、登りで歩いた分を取り戻すチャンス!でもその前に・・




第二エイドで英気を養う!!


はてにゃん
はてにゃん
ここから下りだけです、登りは終わりました。

思い切り嘘つきなスタッフさん達(笑)もう登らないとか、あとちょっとなんて言葉は信用しちゃだめ、絶対。ちなみに第二エイドは9.5kmと書かれてますが、私のGPS計測では8.16kmだったので、現時点での距離が何キロなのか不明。多分エイドの表示も嘘です(笑)



ここからはガンガンに下ります!ようやく本領発揮?13時くらいから雨予報だったので、なんとか雨に降られる前にゴールしたいな・・



長い長い下り!足に負担大ですが、下りは割と得意なので頑張って走ります٩(ˊᗜˋ*)و✧さすがに下りくらいはまともに走らないと、4時間あっても足りなくなるよね。



道標の看板は要所要所にあって、迷いやすい場所にはスタッフさんがいてくれるのでコースはわかりやすいですが距離表示がありません。AppleWatchで計測してましたが、レースで使用するのははじめて!距離やタイムだけでなく、標高やペースも心拍数も計ってくれるので便利やな!電池の持ちの悪さだけが難点。



時々農作業しながら声をかけてくれる村民がいて、とても励みになりました^^



時々トレイルコースと書かれた場所に入るのですが、覚悟して望むとフラットでただの未舗装路だったりするのでトレイルの基準が謎。



橋を渡って右折すると、お馬さんとコンニチワ!朝にはヤギもその辺にいたよっておっしゃってました。のどかやな。



触れるほど間近にお馬さん。走るとびっくりしちゃいそうなので、歩いてゆっくり通り過ぎます。人慣れしてるのか、近づいてもお構いなしでしたけどね。



大会基準では街中のこういう道がトレイル。さっきの草原こそがトレイルな私基準とは少し違っていますが、とりあえずオフロードって事でよろしく。



オフロードからロードへ。道路を渡って、再びトレイルコースに突入です。



といっても山に入る訳ではなく再度オフロード。さっきはお馬さんでしたが、今度はヤギさん達の群れ。道路を挟んで馬とヤギ・・売木村あなどりがたし!



トレイルからの〜林道!また登ってますね。ほらね、登り終わりとか嘘だったでしょ?ここからエグい程に登っていきますよ!



しばらく舗装路を登って、今度こそトレイルに突入。完全なる山登りがはじまります。紅葉の楽園らしいですが、ランナーにとっては地獄のような登りです。この辺りからは走ってる人を見かける事もなくなりました。



紅葉にかわりつつあるグリーンのグラデーションが綺麗(*˘︶˘*).。.:*♡今からどんどん紅くなって、山ごと染まっていくんだろうな。



そして走る事を放棄して山登りを楽しみます。半袖にアームカバーをしてたんですが、暑くなっておろしたり、寒くなって上げたりと体温調節できてよかったです。



とにかくメチャクチャ登ってますけども、再びエイドっぽいものが見えてきましたが桃源郷でしょうか?

第三エイドは華麗にスルー



幻ではなく給水エイドでしたが、寒さのせいかさっきもらったスポドリが全然減ってないので華麗にスルー。



この辺りは下界を見下ろす絶景ビューポイントなのですが、無理やり景色を見せようとするコースレーアウトになっていて、無駄に折り返しをされられます(笑)



確かに景色は良いので山並みをパチリ♪山と村の距離が近くて共生している感じ。売木村は天空の村なんですね!



せっかく登ったのに、また下ります。そろそろレースにも飽きてきました(笑)こんなに変化に富んだコースであっても、走り続けると飽きちゃうなんてもうフルマラソンはメンタル的にも無理ですね;



天上界から下界に降り立ち、再びロードを走ります。



川の流れる横を、せせらぎミュージックを聴きながら直進。水もとっても綺麗で、そのまま飲めそう!



直進して第3エイドへ、と看板に張り紙がしてあります!常連ランナーさんの情報によると、座って休憩できる大エイドだとの事でしたが、これも騙されましたね(笑)そこまで大したエイドではないです、ただお饅頭が食べれるってだけ。



公園の中に入ってエイドを目指しますが、この辺りからポツリポツリと雨が降り出してきました( ・∇・)

第四エイドで饅頭補給!!あと4キロでゴールだよ!



ここには唯一の固形食が置いてるエイドです!そしてリンゴジュースもありました!甘く冷たいリンゴジュースがとっても美味しい!!饅頭も名物のつるやまんじゅうなんだとか。知らんけど。



スタッフさんの許可を得たのでまんじゅうを2個も食べて、再び走ります!!!あと4キロだけど雨も降ってるし、どんどん寒くなってきました。



この先はオフロードからのロード折り返しで緩やかに登ってゴールとの情報でしたが、前から走ってきたランナーっぽい人に「もう下りだけですよ」ってまた嘘をつかれました(笑)なぜ皆私を騙そうとするの??



めっちゃ登っとるやんけ!と文句を言いながら最後の力を振り絞って一路ゴールへ!!もう騙し応援はいらないから、ただただ頑張れってだけ言ってね(切実)



見えてきたゴール!!3時間は余裕で超えてしまいましたが、4時間には余裕で間に合いました(よかった、ホッ)




第8回 うるぎトライアルRUN雨の中フィニッシュ!!



雨が降ってますが、スタッフさんがゴールテープを準備してくれています(*˘︶˘*).。.:*♡



計測マットではないようですが、とりあえずゴールマットを踏んでテープを切ってフィニッシュ!!!



ゴール後は名前入りの完走書が準備されていて、タイムは自分で書き込むスタイル。タイムは内緒にしておきます( ・∇・)木でできた完走メダルと、カレーパンやトマトジュースをもらって長い長い21.0975kmは無事に終了しました!

久々のハーフマラソンでしたが、トレイルもロードも一気に楽しめてお得(?)なコースでしたね。疲れたけど楽しかったー!!次のレースは未定なのですが、懲りずにまたエントリーしたいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

カトレア
カトレア
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!!
はてにゃん
はてにゃん
前日に観光もたくさんしたので、次回も見てね!