マラソン大会レポ PR

ふくい桜マラソン TRIAL RUN 2023 レポ♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります




おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪大変お待たせいたしました!遅ればせながら、2023年初のレースです!!!

最近は城攻めばかりしておりましたが、今回もお城を攻めつつもしっかり走ります!!といっても、今回は2024年に初大会を迎えるふくい桜マラソンの1年前プレ大会なんです٩(ˊᗜˋ*)و✧

本大会はもちろんフルマラソンなのですが、プレ大会は短め。しかも私が出走するのは、5kmの部(笑)前代未聞の短距離ですが、エントリー時にワンサードの部がすでに埋まっていて5kmしか空きがなかったんです・・・

しかも、しかも大会当日はスタート前からずっと雨!!!!カッパをきたまま、5kmを走り切るという色々と初めてづくしのレースになりました!今回はそんなふくい桜マラソン TRIAL RUN 2023 レポでっす(*˘︶˘*).。.:*♡




ふくい桜マラソン TRIAL RUN 2023

開催地 福井市中央公園
開催日時 2023年3月26日(日)【雨天決行】
競技種目
  • ワンサードマラソン (14.5km)※フルマラソンの約1/3の距離:制限時間 2時間30分
  • 5km:制限時間 50分
  • 1km:制限時間 30分
公式サイト https://fukui-sakura-marathon.jp/

三つの種目のうち、ワンサードと5kmには特権があります!!

プレ大会(ワンサードマラソン・5km)エントリー者限定・特別企画

今プレ大会エントリー者を対象に、2024年3月31日に開催する本大会の「マラソンの部(42.195km)」の出走を確約したうえで、通常の募集時期より早めにエントリーが可能となる『ふくい桜チャレンジ出走権』をプレゼントします。

来年どうするかは未定ですが、とりあえず出走権GET٩(ˊᗜˋ*)و✧ちなみに参加賞は、事前にどピンクすぎるTシャツが送られてきました。

カトレア
カトレア
もう他では絶対着られないくらいのピンクっぷりで、パジャマにしたら目が覚めてしかたないくらい眩しい蛍光(笑)
はてにゃん
はてにゃん
最初にして最後になるかと思われますが、当日はこのド派手蛍光ピンクTを着て走りました♪

大会前に福井城へ♪



大会当日は、朝から生憎の雨模様;福井駅近くに宿泊していて、スタート会場までは徒歩ですぐだったのでどピンクウェアの上に100均カッパを着て向かいました。荷物もホテルに預けてスマホだけ持って出発。



スタート会場は福井市中央公園で、福井市の中心部にあって福井城跡の旧西三ノ丸、西二ノ丸の位置に公園として整備されています。



福井城址は以前に攻城済みなのですが、せっかくなのでスタート前に辺りを散策♪本来なら桜が映えてより美しい城址のはずなのですが、空はどんより。どうかこの雨で桜が散ってしまいませんように!



県庁にやってきました。男子は県庁で荷物預けや検温チェックがあるので続々とピンクのランナーさんが集まってきています。女子は少し先の順化小学校に行かねばなりません。



雨がじゃんじゃん降り散らかしてますが、遠回りして福井城天守にも行ってみます^^



レース前だし、雨だし、朝だし、天守に来てるのは私だけでした(笑)時間的にもそんなに余裕がないので、サクッと見学。



お城周りを走るレースは多々ありますが、レース前に攻城するパターンは初めて(✿˘艸˘✿)ちなみに福井城は続・日本100名城に選出されています。スタンプは土日の場合は県庁の守衛室で頂けます。



あまりゆっくりもしていられないので、そろそろ順化小学校に向かいます。



女子の手荷物預けや更衣室もこちらの小学校です。私は手ぶらなので、検温と体調チェックのみ。



チェックを受けたら、どピンクのリストバンドがもらえるので装着。チェック済みの証になります。



レース前準備も終わったので、次はいよいよスタートブロックに向かいます!!




ふくい桜マラソン TRIAL RUN 2023 5Kの部は9時10



スタート前の様子。みんなどピンクTシャツの上にカッパを来ているので、ピンクの眩しさが軽減されてマイルドなピンクになっています(笑)5kmの部は2400人が出走するそうで、9時10分に雨の中をスタートしました(*˘︶˘*).。.:*♡



はじめての5kmレースですが、開始早々渋滞でゆっくり。とくにタイムも狙っていないので、滑って転ばないようにという事と水たまりにスマホを落とさない事だけを目標にします( ・∇・)



本来なら綺麗な桜並木なんだろうな、という感じの道をびっしょびしょで駆け抜けます。ピンク率高くて、青空だったら映えただろうな!



あっという間に2kmまで来ました。気温は走るにはちょうど良いくらいの低さなんですが、カッパをきているので蒸れて暑いです;そしてシャカシャカするので顔周りとか邪魔〜!距離が長ければ間違いなく脱いでますが、5kmだけだし我慢します。濡れると、その後が困るよね。



何があったのかわかりませんが、途中で救急車がコース内を走ってきたのでとりあえず全員右側通行。一体何があったのでしょうか??ランナーなのかな??

ふくい桜マラソン TRIAL RUN 2023 折り返し地点



9時33分に折り返し。やっぱり5kmだとあっという間すぎますね!ちなみにワンサードの部は、丸岡城付近まで走ってゴールになるようです。



景色もあまり変わらないし、写真も少なめですがもうゴールです(笑)

ふくい桜マラソン TRIAL RUN 2023 フィニッシュ!!



早い!!タイムは30分以上かかってるので早くないですが、めっちゃ早く終わりました!!そして、全く疲れてなさすぎて元気すぎます!



ゴールでは、ドリンクとあんぱんとマスクをもらいました。全てがびっちょびちょですが、朝の散歩のように楽にゆるっと終わりました♪



福井神社を通って、ふたたび城跡から福井駅の方に戻って帰ります。



再び城域へ。朝は進入禁止になっていた御廊下橋を渡ります^^びちょぶちょのカッパランナーだらけです。



レース中の写真よりも、前後のお城の写真の方が多い説(笑)



まだ10時前ですが、ずーーっとひたすら雨が降っています。この日は夕方までずっと雨の予報だったので、昨日のうちに観光しておいてよかった!



この後はホテルで荷物を受け取り、車で道中のお風呂に立ち寄りました。観光は諦めてご飯もお風呂で食べて、そのまま帰路へ



↑昨日撮った福井駅前の恐竜。終始雨だったのも、5kmという短距離だったのも、スタート前に攻城したのも、カッパを脱がずに来たままだったのも・・色々とはじめてずくしのレースになりました( ・∇・)今年最初にして、波乱のレース明けでしたがこんな感じで今年はやっていきます(笑)

はてにゃん
はてにゃん
前日にしっかり観光もしたので、それもまたアップするね!
カトレア
カトレア
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡