RUN旅観光編 PR

17代にわたり越前松平家の繁栄の舞台となった名城!!【福井城 No.137】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


続・日本100名城 No.137 福井城(ふくいじょう)
住所 福井県福井市大手3丁目17−1
スタンプ設置場所 福井県町1F受付(休日は守衛室)
開館時間 見学事由
休館日 無休
公式サイト https://www.fuku-e.com/spot/detail_1016.html

おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

9月の3連休を利用して、石川県で開催されたレースに2連チャン出走しました!!石川県へは前日入りしたので、お城巡りしながら行こうと思っていたのですが・・生憎の雨(・∀・); 

仕方なく山城は諦めて、都心部にある北陸のお城を2つ攻城しました♪そんな訳で、まずは石川県に向かう道中で続・日本100名城の【福井城】攻城レポです♪♪




まずは、難攻不落の福井県庁へ♪


カトレア
カトレア
福井市の中心地にある福井城は、福井駅から徒歩圏内にあります。
はてにゃん
はてにゃん
現在は跡地に福井県庁と警察署が建てられいて、難攻不落の県庁・警察署としても有名なんだって!



先程の写真の正面に写っているのが警察署で、その横が県庁なのですが・・・今日は祝日なので県庁はお休み!!駐車場にすら入れないので、仕方なく建物の前に車を止めてピンポンして守衛さんに扉を空けてもらいます(笑)



土日祝に城巡りする人の方が、圧倒的に多いと思うのですが・・まぁ守衛さんが開けてくれるので良しとしましょう。





インターフォン越しに城スタンプを押したい旨を伝えれば、すぐに解錠してくれます。中に入るとすぐにスタンプ台があるので、スタンピングしてすぐ車に戻ります。

車窓から攻める雨の福井城



ひとまずスタンプGET!結構雨が降っているので、とりあえず車でくるりと回ってみます。



この階段をのぼると天守台に行けるようです(他人事)。福井城は越前松平家17代にわたる繁栄の舞台となった名城で、徳川家康のニ男・初代福井藩主・結城秀康が6年をかけて築城しました。


カトレア
カトレア
築城当時は高さ37m・四層五重(12階建てのビルに相当)の雄大な天守閣と三重の堀をもっていたと言われますが、大火で焼失(´;ω;`)
はてにゃん
はてにゃん
現在では石垣と堀の一部だけが残されています。



結城秀康の像もあります。後から知ったのですが、福井の名の起こりとなったという「福の井」と呼ばれる井戸跡が天守台下にあったようです。



お堀を渡ると、とても立派な石垣が見えます^^散策路があったり、復元された御廊下橋などもありますが・・・雨だし、次の予定もあるのでサクッと終わらせます(笑)



攻城したとは言い難い程あっさりしていますが(・∀・);福井県は近いし、次の機会にゆっくり訪れたいと思います^^追記をお楽しみに(笑)



この後は、移動して北陸唯一の現存天守12城の一つであるあのお城へ・・・☆雨も止んできて、次はいい感じに攻城できました^^今回はお城2つとレース2つという盛り沢山な旅なので、ブログ記事も盛りだくさん(笑)

カトレア
カトレア
今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました\(^o^)/
はてにゃん
はてにゃん
次回も、おっ楽しみに!!