マラソン大会レポ PR

第35回猿鬼歩こう走ろう健康大会レポ♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

久々のレースなのに、いきなりの2連チャン!!という訳で前日は石川県の宝達志水町で宝浪漫マラソン2022の30kmに出走し、翌日は石川県能登町で行われた【第35回猿鬼歩こう走ろう健康大会】のハーフを走ってきました!!!

前日の曇天とは打って変わって、晴天の真夏日!カカシ以外に見どころのない里山コースは、もはや苦行といっても過言ではありません(・∀・); 

制限時間をガッツリ使って、どうにかこうにか完走できましたが過酷過ぎるハーフマラソンになりました(笑)今回は、そんな石川県2連発の能登編です!!!




第35回猿鬼歩こう走ろう健康大会 大会概要

開催日  2022年9月25日(日) 雨天決行
会 場 石川県能登町 柳田運動公園
種目
  • ハーフマラソン(制限時間:3時間)10km・5km・3km
  •  【歩こうの部】10km・6km・3km
  • 公式サイト https://www.town.noto.lg.jp/www/event/detail.jsp?common_id=8754

    駐車場がスタート会場から少し離れた場所にあったので、準備を済ませてシャトルバスで会場入り。健康チェックシートを提出して、参加賞を頂きます。昨日に引き続き、マフラータオル。一気に2枚も増えましたが、これ使わないんだよね(・∀・)Tシャツもいらんけど、マフラータオルはもっといらないので普通のフェイスタオルにしてほしいです;



    白バイ&ミニ白バイが展示してあって写真が撮れたり、能登高校の書道部のパフォーマンスや小学生たちのマーチングバンドなどなどスタート前は盛り上がってました!



    やっぱりレースは、こうでなくちゃね^^♪私は一番長いハーフに出ますが、短い距離もあるし歩くだけの種目もあります。遠足みたいな出で立ちの園児達やちびっこがたくさんいて可愛かったです!



    スタート前はにぎやかで盛り上がっていますが、一旦スタートしてしまうと少数精鋭のスタッフさんやカカシーズ以外にはお目にかかれなくなるのがこのレースの特徴です(笑)さぁ、お祭りはお終い!これから長い長い孤独な旅路が始まるよ!
     

     

    第35回猿鬼歩こう走ろう健康大会 ハーフの部は9時スタート♪



    ハーフは一番はやい9時スタートです!制限時間は3時間あるので、今日は無理せず完走だけを目指します。



    スタート時点からすでに暑いです;そしてスタート前から足が筋肉痛・・昨日の疲れがまだ取れていないのは明白ですが、ゆっくりジョグで解しながら進んでいきます。



    昨日の宿泊先へ向かう道中で距離表示の看板を見かけたので、コースがどんな感じなのか把握していました。つまり単調でカカシ以外何もない絶望的な道のりである事を、事前に知ってしまっていたのです(・∀・)



    スタート前にはすっかり盛り上がり尽くして、燃え尽きた祭りの後のような道のりですが・・レースは、まだ始まったばかりです。



    2kmを過ぎると本日のファーストエイド。水と水の親戚のような薄めのスポドリ、そして固形物は塩飴のみというラインナップのエイドが続きます;後半になるとコーラが登場するので、救いの神になってくれました^^



    中間点までひたすら進んで、同じ道を折り返すコース、前半はやや登り基調ですが、つまり後半は下り基調という事になります!おっしゃ、前半は抑えていこ!



    昨日とは打って変わって青空が広がりますが、雄大な景色と引き換えに顔から滝汗がとめどなく流れ続けます。9月後半といえども、まだまだ暑い;;;



    この先もずっとデジャヴュのような光景がひたすら続きます・・・ブロガー泣かせなコースやな。章の区切りもどうして良いのかわかりません(笑)



    誘導スタッフさんだけでなく、お巡りさんもあちこちで見かけました。ちなみに交通規制は一切なく、マラソン大会やるから徐行してね!の看板のみ。なので普通に車が横を通るのですが、そもそもの交通量が少ないから全然平気なのだと思われます。



    コスモスも咲いていて、秋って感じですが気温は真夏;朝は肌寒いくらいでしたが、やっぱり太陽光線は強烈!!



    1km置きに距離表示の看板がありますが、数字が変わるだけで景色はほとんど変化します(笑)ガツンと登る訳ではなくジワジワした坂なので歩く人と走る人で、どんどん差が開いていきます。



    どんどん周りから人がいなくなってレースなのに、ぼっち区間も多いです。同じ人を抜かしたり、抜かされたりしてどんぐりの背比べ。折り返してくる人を別世界の人の様に眺めながら、とにかく中間点までファイテン!




    第35回猿鬼歩こう走ろう健康大会 ハーフ折返し地点



    スタートから中間地点100m手前で、すでに10時22分です(・∀・);山深い割には日陰が少なくて、容赦なく照りつける太陽光線!!足は痛いし、暑いし・・すれ違う人達も歩いてます(笑)



    折返しといっても特別なものは何もなく、スタッフさんが通過チェックしているのとコーンが立ってるくらい。とにかくこれで登り基調はお終い!後は下っていけばOKだから楽勝?



    スタート・フィニッシュが同地点で、さらに中間点で折り返し。つまりそれは・・景色を右手に見るか左手に見るかの違いのみ。



    あまりにも写真がつまらないので、通りかかった神社を撮り始めるカトレア氏(笑)



    こちらは岩井戸神社です。この周辺は古くから猿鬼伝説の地とされています。

    カトレア
    カトレア
    奥能登のあちこちで悪さをしていた猿が、化け物のように形相が変わって猿鬼(さるおに)と呼ばれるようになりました。
    はてにゃん
    はてにゃん
    猿鬼の霊を慰めるために建てられた祠が、この岩井戸神社と伝えられているんだよ!



    猿鬼と書かれたカカシが混じってますが、どうみてもサルボボのパクリやん!ちなみにサルボボは「猿の赤ん坊」という意味で鬼というよりお守り的要素が強いです。



    カカシーズを過ぎるとエイド登場。この辺りからエイドにコーラが登場し始めます!これは、ありがたい!!普段は飲まない悪魔的飲料も、レース中や山の中は別です^^



    続いては八幡神社(はちまんじんじゃ)を通過。逆側だったので写真を取りそこねたのですが白山神社も通過しました。



    後半戦になり残りが10kmになると、距離表示も残距離に変わります。これも昨日から知ってたけどね。



    とにかく1本道。日陰もなく、時折吹き抜ける風が涼をもたらす以外は灼熱です;だんだんと残距離は短くなっていくけれど、その分の疲労度が増加していきます。



    昨日走っていなかったら、私は走れていたのだろうか?暑いからやっぱり歩いてしまってたかな・・暇だから色んな事を考えちゃいますが、答えは神のみぞ知る。



    あと1kmが永遠の1km。たまにだけど車も普通に通るので、お互い徐行して安全最優先。



    右手にズラリとカカシオールスターズ!!!2人くらいスタッフさんが混じってても気が付かないレベルで並んでます!



    カカシーズに見守られながら、ようやく長い長い21.0975kmが終りを告げようとしています!!



    ゴールがみえたー!!!やっと人がいる(笑)

    第35回猿鬼歩こう走ろう健康大会 ハーフ・フィニッシュ!!



    ゴールアーチではなく電柱を活用する垂れ幕タイプ!青い計測マットの上を通過し、ゴールテープを風と共に切ります!!!



    長かった・・・歴代ワーストの上位に食い込むような遅いタイムでしたが、無事にゴールする事ができました\(^o^)/疲れたー!!暑かったー!!ずっと日焼けに気をつけていたのに、今日でめっちゃ焼けちゃいました(´;ω;`)



    最近は完走証を自分で出力するWEBタイプも多いですが、今回のレースは2つともその場で完走証を発行してくれました^^やっぱりその場で、紙で欲しいよね!

    もはやタイムを公開できないほど落ちぶれてしまいましたが、ここからが本番!マラソンは今からシーズンインなのです・ω・ 来月はフル走るし、練習頑張るよ俺!



    お腹もペッコペコだったので、8番ラーメンを食べて帰路に着きました!!たくさん食べて、たくさん走って充実の3連休\(^o^)/もちろんレースだけでなくRUN旅観光編もあるので、更新をお楽しみに♪

    今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました\(^o^)/