マラソン大会レポ PR

宝浪漫マラソン2022レポ♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

約3ヶ月ぶりとなる、ひっさびさのレースレポです\(^o^)/♪ 6月に向津具ダブルマラソンでフルを走って以来、暑さに負けて山籠りや城巡りばかりしておりましたが(・∀・)秋の足音と共に、ついにカトレア再始動!!!!

今回のレースは第一回大会にも出走し、コロナ仕様のFREERUNにも参加したくらいお気に入り!3回目の出走となる【宝浪漫マラソン2022】です!!

山あり海ありオムライスありな変化に富んだ30kmの絶景コースは、一度走れば虜になるはず(*^^*)!! カトレア嬢一押しの、大好きなレース!!練習不足なので、タイムはアレですけどもー(・∀・)嬉し楽しのレースレポです!




宝浪漫マラソン2022 大会概要


開催日 2022年9月24日 (土)
開催地 石川県羽咋郡宝達志水町
種目・制限時間
  • 30km:4時間30分
  • 10km:1時間30分
  • 公式サイト https://www.takararoman.com/

    駐車場がスタート会場のすぐ側という、ラッキーパーキング♪ 8時前にやってきて、大会受付を済ませてスタート時間を待ちます。久しぶりのリアルレースにわくわく♪だけどちっとも練習できてなくて、3日くらい前に一夜漬けみたいな30km走を決行したけど後半グダグダでした;

    宝浪漫マラソンは、今回で3回目!といってもコロナ全盛期は期間中の好きな時に勝手にコースを走るFREE-RUNだったので、正式レースとしては2回目です。無事に4時間30分の制限時間内に走りきれるのか?ちょっぴり緊張のスタートです!

    宝浪漫マラソン2022・30Kmの部は8時55分スタート♪



    9時ではなく、8時55分という絶妙に微妙なスタート時間。走ってると計算出来なくなってくるけど、とにかく13時25分まで4箇所の関門を乗り越えてフィニッシュすればOK!



    一斉スタートですが、一応ペース看板を持ったお姉さんが立っているので6分/1kmの列からスタートしました♪スタートの瞬間って何度経験してもテンションあがりますね^^



    エイドも充実しているので、手ぶらでOK♪スマホ片手にせっせと走っていくと3km地点の手前で本日のファーストエイド出現(*^^*)ここはお水とスポドリだけですが、蒸し暑いので助かります!さっそく一気飲み!



    ここからジワリジワリと登り基調になって行きます。昨日は雨が降っていて、台風で被害を受けた地域もあったようですが本日は曇天の平和な空♪午後からは暑くなりましたが、午前中は比較的涼しく走れる事ができました^^



    まだスタートしたばかりなので元気一杯ですが、この元気が何キロまで持つかな?笑 3km・4kmとジワジワ登って5kmまでやってきました!5kmでちょうど30分くらいだったので、今のところ6分/1kmのペースを維持出来ています(*^^*)



    さっきまでは何となく坂道という感じだったのが、5kmを過ぎたあたりから完全な坂道に変わります笑 いよいよ能登半島の最高峰の「宝達山(ほうだつさん)」に突入!

    宝達山(ほうだつさん)を登って下って駆け抜ける♪



    激坂の前に、まずはエイドでエネルギーチャージ♪ここではドリンクだけでなく宝達くずの葛湯も頂くことが出来ます^^



    後ほどまたこのエイドに戻ってくるのですが、激坂を3km登って折り返す感じ。山といっても舗装されているので、ただの坂ですが(笑)景色は上の方まで登ると景色が最高です!



    もちろん坂道は早々に歩きます(・∀・)最大傾斜は10%程あるそうですが、最初は頑張って走っている人もみんな徐々に歩き始めます。



    登りきったら折り返して下るので、下りで巻き返す事にして登りはゆっくり歩いて体力温存。まだまだ1/3も走ってないので、ここで体力を使い果たすわけにはいきません!



    7kmすぎからは、周りに走っている人を見かけなくなりました(笑)そして、登りの途中に再びエイド\(^o^)/エイド豊富で助かりますが、売り切れ続出でバナナはすでになかったです。ラスト1個のオレンジに有りつけました・・



    このエイドでちょうどスタートから1時間経過。まだ8km弱ですが、激坂だし歩いちゃってるしもうペース維持は無理!いいもんね、下りでぶっ飛ばすもんね!



    8kmを過ぎると、折返し間近!そして景色も開けてくるので、絶景ポイントがいくつもあります!



    曇っているので、あまり見渡せませんが海がキレイ^^このまま山頂まで行きたい所ですが、山頂には行くことなくそろそろ折り返しが近づいてきました!



    折り返した先には、お楽しみの最強エイド!みんな大好きオロナミンCがまるっと1本頂けます!



    幼少期から家族揃ってオロナミンC大好きなので、これはありがたい!量も丁度いいし、一気にぐびっと飲み干していよいよ激坂を今度は下っていきます!



    オロナミンCの残骸達。ここからは登りで歩いた分を巻き返すべくぶっ飛ばします、つまり写真なんて撮ってる暇はねー!!




    宝浪漫マラソン2022・第一関門無事突破!!



    行きにクズ湯を頂いたエイドに再び戻ってきました^^ここが第一関門にもなっていて、10時45分が制限時間ですが10時28分に無事通過する事ができました^^



    今回のレースの最大の難所をクリアしたので、この先はもうたいした登りはありません!そのかわり退屈な田園風景が続きます(笑)



    お久しぶりのトトロゾーン♪いつみても癒やされます^^ちゃんとリニューアルされて、キレイになってました!



    ネコバスもちゃんとあります^^まるで、おばあちゃんの家に今年も遊びに来たよ!みたいなホッとする光景♪トトロを過ぎたらあっという間にもう13km!すでに半分近く走ってます。



    その先には・・神より十戒を授かったモーゼが、宝達山の山麓、三ツ子塚古墳群の中に葬られているという奇想天外な伝説に基づく公園があります(笑)絶対ウソやんとしか思えないけど、行ってみたい・・モーゼパークをすぎてここから海に出るまでは暑さに耐えながら淡々と道路を走ります。



    日陰もなくて暑いし、足も疲れてきたので辛くなってきました・・ここでようやく15km!やっと後半戦に突入です!



    15km地点でスタートから1時間53分が経過、今の所関門や制限時間には問題なさそう!この先はオムライスと海だけを楽しみに、ひたすら苦行道を進みます。



    17kmまでやってきましたが、海はまだ遠いです。もはや距離表示だけが変化する景色(笑)17kmを過ぎた次のエイドではトイレをお借りしました。仮設はなるべく使いたくないので、キレイそうなトイレを見かけたらとりあえず行っておきたい。



    その次のエイドにはぶどうがあるとの情報だったのですが、結局無くなってしまってて食べられず。シャインマスカットエイドも空っぽで、ぶどう的なものが全く食べられなかった・・



    看板に偽りあり。

    宝浪漫マラソン2022・第2関門突破!



    第2関門もらくらくクリア♪残距離もだんだん少なくなってきました!エイドはたくさんあるけれど、食べたいものから無くなっていくという悲劇。ぶどう食べたかったなー!



    バナナは飽きてるのでオレンジばっかり食べてました。ジューシーで甘くて美味しい\(^o^)/



    残りもいよいよ10kmとなりました!といっても、ここからが長いんだなー!すでに20kmも走ってるので、足もぶどう同様売り切れそうです←



    広い交差点を縦横無尽に駆け抜けるランナー達。マラソン大会ならではの光景であり、特権ですね!コロナって何なん?もうええやん!



    そしていよいよお待ちかねのオムライスエイド\(^o^)/オムライスはさすがに売り切れてないよね・・?

    宝浪漫マラソン2022・第三関門を通過してオムライス♪



    オムライスの前に再び関門。通過出来なかったら、オムライス食べれないのかな?無事に通過して、オムライスにありつけたー!!



    ここ宝達志水町はオムライスの生みの親、北橋茂男氏(大阪・北極星の創始者)の出身地である事からオムライスの町と言われています^^食べやすいサイズの可愛らしいオムライス^^ちょうど昼時でお腹も空いているので、とっても嬉しいオムてなし\(^o^)/



    エネルギーをしっかり補給した所で、再び海までの単調な修行道をひた走ります!最後に絶景待ってるから、頑張れ私!



    23kmの地点で、ちょうどスタートから3時間が経過。この先は歩いてもゴールできそうだけど、まだ第四関門があるので侮っちゃだめ!あと1kmは頑張って走る!




    宝浪漫マラソン2022・最終関門突破!



    30kmなのに、4つも関門があるという珍しい大会。交通規制とかの関係でしょうか?とにかく全ての関門を無事にクリア出来たので、あとは大好きな海岸を走ってゴールするのみ♪



    昔は関門なんて気にした事なかったのに、ウルラに出るようになって関門ギリギリというのを体験しました。その後も度重なる練習不足やコロナ太りで、いまでは関門どころか制限時間の長さがレース選びの最重要ポイントに(笑)



    出てみたいレースはたくさんあるんですが、やる気や実力が置いてけぼりな今日このごろ。年内にエントリーしているレースがいくつかあるので、とりあえず練習再開していこう!えいえいおー!



    26kmを過ぎて、ようやく千里浜海岸が近づいてきました!!!!このレースの一番の見所であり、私の一番好きなポイントでもあります^^



    波の音が聞こえる!海が見えてきた!ここからは、ひたすらハイテンションな絶景写真にしばしお付き合い下さい(・∀・)

    宝浪漫マラソン2022・海岸沿いをラストスパート?



    ここから海岸沿いに突入!!ずっと波打ち際を2kmくらい走る事ができる最高の区間です!



    この日は波が高くて、車も普通に走っていたので車と波を避けながらギリギリの所を走ります(笑)



    超絶気持ちよくて最&高!暑いけど耐えられる絶景!一気にテンションも鰻登りですが、海岸を噛みしめて踏みしめてゆっくり歩きます。



    制限時間も余裕で間に合いそうだし、無理せずゆっくり壮大な海を楽しもうじゃないか!!走りにくさと暑さもあって、周りをみても歩いてる人がほとんど(笑)ゴールも近いしのんびり行こう!



    最初に山、最後に海、途中は省略したくなるけど←終わりよければ全てよし♪



    海岸コースが終わると、ゴールまではわずか1kmちょっと!でも一番暑い時間帯でもあるんです;もう最後まで歩きましょ〜



    山もあるし、制限時間間に合うかな?なんて心配してましたが杞憂に終り余裕でゴール!たっぷりふんだんに歩く時間もありました(笑)暑くて長い長い道のりでしたが、ようやく30km地点を迎えました!!

    宝浪漫マラソン2022・4時間でゴールイン♪



    ゴールアーチが見えて、その前にはブラスバンドの演奏や応援してくれている方々がたくさん^^



    一人づつゴールテープも準備してくれています!何度走っても、何度レースに出走しても一番嬉しくて感動の瞬間!どんなに辛くても、走ってよかったと思う瞬間♪



    4時間ちょっとで無事にフィニッシュ!!!サブ4ならずでしたが(笑)とても楽しい30kmでした!完走後はルビーロマンのプチケーキがいただけるので、本日ようやく念願のぶどうを口にする事ができました(・∀・)



    そして、今回はなんとなんと!!!翌日もレースに出走するというカトレア史上初の2連チャン!!30kmの疲れをもろともせず、翌日も完走なるか?RUN旅番外編もあるし更新忙しめ(・∀・)まだまだ旅は続きます!

    カトレア
    カトレア
    今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました\(^o^)/
    はてにゃん
    はてにゃん
    次回レースも、是非見てね!