マラソン大会レポ PR

第6回 JAL 向津具ダブルマラソン『シングルフルマラソン』レポ♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

昨年12月の第11回 伊豆大島マラソン以来、フルマラソンは走っていなかったのですが、半年の時を経てついにフルマラソン出走\(^o^)/

2020年は、エントリー→中止→返金。翌年2021年もエントリー→中止→延期、そしてようやく2022年に第6回 JAL 向津具ダブルマラソン『シングルフルマラソンの部』に参戦することが出来ました!!!!

長い年月を経て、しっかりとやる気と脂肪を蓄えての出走です(・∀・)アップダウンの激しさに、とにかくムカツク!とレース名の通りしっかりムカツク事が出来ました(^_^;)
絶景と激坂と豪華なエイドに気持ちもアップダウンさせながら無事に完走♪

そんな今回は、やっとムカツク事が出来た第6回 JAL 向津具ダブルマラソン『シングルフルマラソンの部』レポです(*^^*)




第6回 JAL 向津具ダブルマラソン大会概要


開催日 令和4年6月12日(日)雨天決行
メイン会場 長門市油谷総合運動公園 スタート・ゴール
種目・制限時間
  1. ダブルフルマラソン(距離84.39km)・制限時間 13時間
  2. シングルフルマラソン(距離42.195km)・制限時間 8時間
  3. 棚田ウォーク(距離約30km)・制限時間 10時間
公式サイト https://www.mukatsuku-w-marathon.com/

私は、フルマラソンを走るシングルの部に出走しました!フルでお腹一杯になるのは明白な事実なので、ダブルにしておかわりするのは辞めておきました(笑)



アップダウンは、事前に高低差表でしっかりチェック!小刻みなアップダウンを繰り返しながら、ガツンとドギツイゾーンが2箇所も!登りは歩いていいゾーンと思えば、気が楽になります(気休め)

シングルフルマラソンは8:30 スタート♪



おかわり組は6時半にスタートしていますが、シングルは8時半のスタートです!受付は前日に済ませて置いたので、ゆっくりと会場にやってきたら駐車場満車でまさかのたらい回し(^_^;)スタートに間に合わなかったらどうしようというくらいギリギリでしたが、なんとか間に合いました!



スタート前は一応ブロック毎に並ぶ事になってますが、ブロックがすでに密(笑)どの大会も形ばかりでゆるゆるです;私はBブロックだったので、比較的前の方からスタート♪



スタート会場の長門市油谷総合運動公園を出ると、橋を渡ってどんどん山奥に入っていきます。ゴールする為に、またここに戻ってくるのですが何時間かかるかな〜;長い長い1日のはじまり〜!



スタート直後から海が見れて、テンションが上ります^^♪ 今日は雨は降らない予報だったはずなのですが、朝起きてからいきなり一雨ありました。そしてレース中にもチラチラと小雨が。



この時期はクソ暑いことも多いのですが、今日は1日を通して走りやすい気温でした^^小雨や曇天はランナーにとっては大歓迎ですよね♪写真が映えないのが残念ですが、背に腹は変えられぬ!



エイドはだいたい10km置きに設置されていますが、それ意外にも給水だけのポイントも多数。最初は水とスポーツドリンクの給水所、気温は低いけれどしっかり汗もかくし喉も渇きます。



最初の5kmはジャスト30分で通過出来ましたが、5kmすぎから最初の登りがはじまるので勿論安定のペースダウン(・∀・)



登りはつらいけれど、登った先の絶景に癒やされます〜!棚田が芸術的に美しい\(^o^)/水を張った田んぼって本当にきれいですよね!



海も素敵☆晴天ならもっと映えるけど、全然映えなくていいから今日は引っ込んでいて欲しい太陽光線。辛いの登りが終わると、軽快な下りに差し掛かります。海を見ながら気持ちよくダッシュ\(^o^)/



そしてレース中の最大のお楽しみは、エイドですよねー!!景色も大事だけれど、心を満たすためにはお腹も満たさないとね♪



最初のエイドは銘菓の三猿まんじゅう!ドリンクのラインナップにもコーラが加わっていい感じ♪



景色とエイドですっかりご機嫌ですが、この先に今回の最大の見所が待っています♪



でもその前にまた登りだよ!最大の登りはまだ先なので、序の口登りという事になりますが充分キツイっす!そろそろムカついてきたわー!!




向津具シングルは10km超えると最大の見せ場だよ!



まだまだ元気に10kmを通過!この後はこのレースで一番楽しみにしていた、絶景エリアに突入〜!これが見たくて出走したようなものです(*´∀`)



映えスポットとしておなじみの元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)の鳥居!コース的にはこのまま鳥居の横を通り過ぎるだけなのですが、せっかく制限時間も8時間ある事だし♪ここでコースアウトして、鳥居をくぐります!



曇天でも充分映える、朱の千本鳥居!ポスターなんかでも、よく見かけますよね?元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)は、昭和30年に地域の網元であった岡村斉(おかむらひとし)さんの枕元に現れた白狐のお告げにより建立されたんだそうです。



ドヤ顔でお告げする白狐さん。お隣にはセクシー白狐さんも鎮座されてました!こちらの神社は、商売繁盛、大漁、海上安全は元より、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就などのご利益があるといわれてます。



上部にある大鳥居は高さが約6mもあって、鳥居の上には賽銭箱が設置されています!賽銭を投げ入れることができたら、願い事が叶うんだとか^^



下を見下ろすと、昭和62年から10年間かけて奉納された123基の鳥居が100m以上にわたって並んでいます!!



すごーい!海に向かって続く鳥居の姿は圧巻!これを絶景と言わずして何っていうん??しらんけど!



鳥居の先の断崖絶壁まで行きたい所ですが、ここまでにしてコースに戻ります。



名残惜しいですが、コースに戻って横目で鳥居を目に焼き付けながら先に進みます。しばらく進んだ先から次は龍宮の潮吹きが見られるゾーンがあるはずなのですが、生憎今日は潮吹きは見られませんでした。


カトレア
カトレア
龍宮の潮吹は、打ち寄せる波が岩礁の孔内に突入するごとに、圧縮された洞内の空気が外に出ようとして海水を噴出することから潮吹きと言われています。
はてにゃん
はてにゃん
北東の風、冬の季節風の時は30m以上も吹き上がるそうなんだけど今日は全く吹いてませんでした;



絶景ポイントを過ぎると、再び登りまーす。次の見どころは千畳敷です!標高333mの高台に広がる一大パノラマらしいのですが・・つまり標高333mまでは、登るってことなんです;



激坂賞ってなんや;そんないらん賞の為に、残り600mも登り続けないといけないようです。そら皆、歩くよね。



汗だくでヒーハー言いながら登りきった先が、激坂賞のゴール?!



やっとフラット!広場になっていて、ここには絶景の他にもお楽しみのエイドもあるんです♪

向津具シングル最高点、千畳敷



事前情報によると千畳敷の眼下には、日本海に浮かぶ島々、果てしなく広がる海と空の一大パノラマが展開!とあったのですが・・・



ガスっていて真っ白;一大パノラマどころか、一寸先は白闇です(・∀・)



五里霧中をさまよい、匂いだけを頼りにエイドを探し当てました(笑)ここは一番ゴージャスなエイドで、食べ物も飲み物も種類が豊富で迷っちゃう♪



ライスカレーにおにぎりを入れて、追いライス。飲み物はもちろんコーラ一択!龍宮の潮吹と、千畳敷の2大ポイントを見事に見逃し(・∀・)悲しみにくれながらカレーを食べるカトレア嬢。



五感のうち、嗅覚と味覚だけを満たした後は下りなのでぶっ飛ばします!



お察しの通り、ここから極端に写真も減ります(笑)



距離表示は1km毎にコンスタントにあるので、現在地もわかりやすくて良きです。距離表示って大事ですよね!




向津具ダブルシングルハーフポイント♪



中間点は11時13分に通過、こんだけ凹凸を乗り越えてきたんだから上出来でしょ?ハーフマラソンだったら、どんなに良かった事でしょう・・今日はまだここで半分なんです(^_^;)



またちょっと登った先に、エイドらしきものが見えて来ました!



今度は温かい麺です^^素麺よりは太いけどうどんよりは細い麺で、とても食べやすいです。牛肉のしぐれ煮のようなのと甘い揚げがいい味出してて、とっても美味しい\(^o^)/ エイドの食べ物が、豪華でいい感じ♪ 食べ終わったら、また下りますよ〜!



ここからはひたすら退屈ゾーンです(笑)街に降りてきてしまったので、木陰もなく曇天といえども暑いです。今日が晴れ散らかしていたら、時間帯的にも辛い道のりになっていた事でしょう



30km地点、12時25分通過。まだ30km?もう30km?一応目標タイムは大幅に上回る快走です。いや、目標が低すぎただけなんですけどね(笑)



この辺りからは、また登りになりますが・・本日ラストの登りのはず!ここを乗り越えたら、下り基調でゴールまで行けるはずなので最後の踏ん張りどころ!



あちこちで紫陽花がきれいに咲いていました^^登りはすぐに歩いてしまう私ですが、やっぱりもうちょっと痩せないとな・・(って永遠に言ってるけど)



交通規制がかからないレースなので←時折車が通るのを、避けねばなりません。なんかやっぱりフルというよりウルトラ要素が強いですね。エイドもゴージャスだし^^



峠は超えたかな?登りが終わって下りはじめます!また海が見えてきて、きれいな棚田に思わず立ち止まってパチリ☆



距離表示も残距離に変わって、ラストへのカウントダウンがはじまりました!疲れてはいるけど、まだ元気^^♪



登り以外ではなるべく歩かないように頑張って走りますが、ちょっとでも登ると速攻歩いちゃいます;どんな傾斜も逃さない!ある意味すごいセンサーが、私の身体には備わってます!



最近のレースはハーフとかトレイルの短めの距離ばかりだったので、40kmの表示とか久々見たわ!直近のフルだと伊豆大島マラソンですが、もう前世のことのように遠く感じます



そういえば、2022年の初フルになるんだなー!ちなみに次回のフル予定は、12月のみえ松坂マラソンです^^泣いても笑ってもラスト1km!この1kmって、いつも永遠を感じます;ここからゴールアーチが見えるまでが、すんごい遠いー!!



最後の力を振り絞って、やっと会場に戻ってきました\(^o^)/

向津具ダブルマラソン・シングルフルマラソンついにFINISH(*^^*)♪



会場内をコーンに沿ってぐるりと回って、ようやくゴール!!!長い長い42.195kmでした!!



嗚呼、これでもう走らなくて済む・・嬉しさと少しの寂しさを感じながら、ようやく足を止めて走り終えました。



あくまでカトレア比ですが、満足できるタイムでゴールする事ができました♪女子の人数が相当少ないのか、順位が何故かめっちゃいい感じ(笑)



これを書いている翌日も、絶賛筋肉痛ですが;思ったよりはマシな疲れ具合で、すぐに復活できそう♪ コロナ禍になって、前みたいにたくさんエントリーしなくなりましたがやっぱりゴールすると嬉しいし、またレースに出たくなりますね(・∀・)



思わぬアクシデントもありましたが、楽しく走り切れて満足♪暑さに負けず坂道特訓にも精進いたします!今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました\(^o^)/♪