日本100名城 PR

【松坂城 No.48】穴太衆が築いた全国屈指の壮大な高石垣!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


日本100名城 No.48 松坂城(まつさかじょう)
住所 三重県松阪市殿町
スタンプ設置場所 歴史民俗資料館(無料で押せます)
開館時間 4月~9月:午前9時~午後4時30分・10月~翌年3月:午前9時~午後4時
休館日 月曜日(休日を除く)、休日の翌日、年末年始(12月29日~1月3日)
入館料 一般150円
公式サイト https://www.city.matsusaka.mie.jp/site/kanko/matsusakajoato.html

おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

前回の伊賀上野城に続いて、三重県の松坂城を攻城しました(*^^*)

カトレア
カトレア
今回のメインは、野口みずきのマラソンクリニック ~みえ松阪マラソン2022キックオフイベント~への参戦でした。
はてにゃん
はてにゃん
たいして走らないだろうし、体力有り余るから山でも登るか〜

という訳で前日は【伊勢三山】を踏破し、翌朝のイベント開始前にサクッと松坂城を攻めてきました!

もはや何がメインの三重滞在かわからなくなりましたが(笑)それはそれ、城は城という事で松坂城の攻城レポです\(^o^)/♪




「竹輝銅庵CHIKKIDOUANモーモースタジアム」前の無料駐車場からスタート♪



松坂城跡は近鉄・松阪駅の西へ約1kmの四五百森(よいほのもり)と呼ばれる高台にあります。専用の駐車場はありませんが、隣接する「松阪市駐車場」は松坂城跡のすぐ側にあって、無料で駐車することができます^^



まだ朝の8時20分ですが、すでに暑くて晴れ散らかしています!駐車場の前には、モーモースタジアムという松阪らしいネーミングのグラウンドがあります。駐車場にも観光トイレや自販機もあって無料なのに至れり尽せり♪ 城址とも隣接しているので、すぐに表門に到着♪

史跡 松坂城跡



選手入城!お邪魔致します。壮大な石垣に囲まれた、松坂城跡の表門跡から城内に入っていきます。


カトレア
カトレア
松坂城は天正16(1588)年に蒲生氏郷(がもううじさと)によって築城された平山城で、着工から約3年で完成させたという逸話があります。
はてにゃん
はてにゃん
平山城とは、平野の中にある山、丘陵等に築城された城のことだよ!



かつては三層の天守閣などがあったそうですが、現在は石垣が残っているのみです。現存している石垣は、安土桃山時代に活躍した「穴太衆(あのうしゅう)」と呼ばれる石垣造りの職人集団によって造られたものなんだとか!





途中で100名城スタンプの押せる歴史民俗資料館も通りますが、開館が9時からなので開館までの時間に先に城跡を散策♪



とっても広い敷地は公園として整備されていて、桜や梅、藤にイチョウなどの四季折々の風景を見ることができるようになっています。



助左衛門御門跡を通って、本丸の下段の広場へ♪本丸下段東角には、二層の月見櫓があったそうです。現在は約3年間の限定営業で月見やぐらというバー&ギャラリーになっています。



太鼓櫓、月見櫓、遠見櫓などの跡地を妄想をふくらませつつ石垣を歩きます。天守台まで行くには、何度も折れ曲らなくてはならず、なかなかたどり着けない「枡形構造」になっているのが松坂城の特徴です。



そして、いよいよ本丸跡へ!櫓跡やら石碑やら、たくさんあるのですがあくまで跡地なのでどこまでピックアップするか悩ましい(笑)




松坂城・本丸跡



本丸跡には石碑と、人工感漂う円形に囲われた緑達。そして切り株の傍らには、フンを後始末するようにとのお願い(笑)本丸って結構主要箇所だと思うのですが、この扱い・・



本丸周辺は広場的なフラットゾーンになっていて、石垣で組まれた一段上の場所に天守跡があります。



ラスボス的な?天守から見下ろす城郭



昭和後期には天守復元計画もあったそうですが、反対多数で否決。こんなに広い敷地なのに、ただの城跡公園にしておくのは勿体ない気がします・・・



この後は中御門跡から二ノ丸跡の方に降りていきます。



発掘調査中?青・白・オレンジなどのカラフルさが令和感を醸し出していて、一気に現実世界に引き戻されます。しゃーないけどな。



二ノ丸跡には立派な藤棚があって、ここの藤の花は、樹齢300年と言われています。見頃には、長いもので房の長さが60センチになるものもあるとか!



4月下旬からGWが見頃なので、今はまったく咲いてませんが(笑)垂れ下がる薄紫色の花の房と、その甘い香りに人だけでなく蜂もよってくる人気スポットなのだそうです♪ここからは表門の方に戻って、そろそろ開館する松阪市立歴史民俗資料館に向かいます。

松阪市立歴史民俗資料館(2階 小津安二郎松阪記念館)でスタンプGET♪



歴史民俗資料館の建物は、国の登録有形文化財に登録されているんだそうです。



入口の前には蒲生氏の顔出し看板や、古めかしいポスト!



実際のポストとしての役割は果たしてないようですが、レトロな雰囲気が建物とマッチしていて素敵♪下にある郵便マークの瓦もかわいいですね!



他にも色んな種類の珍しい瓦が展示されていたりして見どころがあるので、なかなか中に入れません(笑)一通り見終わった後に、本日の一番乗りで入館(笑)



中に入るとすぐに100名城スタンプが置いてあるので、スタンプだけの方は無料で押すことができます。





松坂城のスタンプを無事にGET\(^o^)/♪せっかくなので入館して、中も見学していく事にしました。



1階には蒲生氏郷や松阪もめんに関する展示コーナーがメインですが、レトロな展示物がたくさんあったりして鎧とか見られるよりこっちのほうがいいです(笑)



松阪もめんは、藍染の色と縞模様が特徴の布で江戸時代には大流行したんだそうです!



もちろん、初代松坂城藩主の蒲生さんにまつわるアレコレも。



そして二階に上がると昭和にタイムスリップ♪小津安二郎松阪記念館になっています。



小津安二郎さんは、9歳~19歳までの10年間を三重県松阪市で過ごしたのだそうです。



時間の許す限り、展示物を見て回って攻城は終了。この後は移動してイベント会場に向かいました!




野口みずきのマラソンクリニック ~みえ松阪マラソン2022キックオフイベント~



もはやメインなのかついでなのか、わからなくなってますが(笑)攻城の後は、10時から野口みずきのマラソンクリニックに参戦しました!



RUNは会場内をゆるーっくのみでしたが、動的ストレッチや静的ストレッチを教えてもらって、みんなで実践。他にも質問コーナーがあったりと、暑かったけれど有意義な時間でした^^



イベント終了後にみえ松阪マラソン2022の先行エントリーが開始してましたが、私は6月8日〜の一般エントリーをする予定(*^^*)無事にエントリーできたら、三重県唯一となるフルマラソン出走です!→https://mie-matsusaka-marathon.jp/



出走できたら、イベントで頂いたTシャツをきて走ろうーっと♪ ちなみに6月は久々のフルマラソンに出走予定です!久々すぎてどうなるかな・・・?レポをお楽しみに♪

カトレア
カトレア
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました\(^o^)/
はてにゃん
はてにゃん
ただの城ブログやん!と言わずに次回もお楽しみに♪