マラソン大会レポ PR

第56回こんぴら石段マラソン レポ♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります




おはようございます♪ お待たせいたしました?久々にレース完歩なカトレアです♪

数億年ぶりに、レースっぽいイベントに出陣しました!!今まで出ていたような**キロ走るマラソンレースという訳ではなく、制限時間内に完歩すればOKなゆるーいイベントです(笑)

いつの間にこんなに落ちぶれてしまったのかという疑念を掻き消し、海の神様として有名な金刀比羅神社の石段を785段駆け上るという「第56回こんぴら石段マラソン」を完歩して参りました!!

途中で鳥に餌をやったり、沿道のお店に立ち寄ってお土産を買ったり( ・∇・)どこまでも自由な参拝イベント!とても楽しく終える事ができました^^という訳で今回は久々のレースレポです♪




第56回こんぴら石段マラソン 大会概要

開催日 2024年10月6日(日)
会場 金陵の郷(くすのき広場)
開催場所 香川県仲多度郡琴平町623番地
制限時間 正午までにゴールすること。
参加賞 参加記念Tシャツ・うどん・ソフトクリーム等引換(割引)券 等
公式サイト https://www.town.kotohira.kagawa.jp/soshiki/8/1626.html

こんぴらさんへ向かう石段の手前の参道沿いにある金陵の郷が、今回の受付場所です。寛政元年から続く、琴平の地酒「金陵」の製造元が公開する酒の博物館やショップがあり、敷地内にある敷地内には樹齢800年の大楠があります!



このくすのき広場で受付や開会式が執り行われました!トイレもあるし、ゆるキャラが登場したりして賑やかでした。受付では参加記念Tシャツがもらえるので、Tシャツに着替えてレースに参加します。ゼッケンとかがないので、このド派手な黄色いTシャツが参加者の目印になります。



前面はシンプルな56thと日付のみ。裏面にはKONPIRA石段MARATHONとデザインされた真っ黄色の金毘羅カラー。生地は好きな感じですが、なんせ派手すぎるので黄色い集団が石段を駆け上る姿は目立ちすぎて圧巻でした(笑)



今回のコースは、金陵の郷→ 金刀比羅宮 御本宮 ・三穂津姫社 参拝 (折返し)→ 金陵の郷 という感じで。折返し点で、通過証を受け取ってゴール地点で参加賞をもらって終了。



参加記念Tシャツを着用して参加する事が条件で、10時の大会スタートから、正午までの2時間以内に戻ってくればOK!速さや到着順位を競う大会ではないので、各自のペースにて完歩してくださいというゆるい大会です。

第56回こんぴら石段マラソン 10:00スタート♪



大会は10時スタートですが、人数が多いので年代別にわかれたウェーブスタート。私は10時8分スタートでしたが、最初からゆっくり行きたい人や家族や友達と一緒にスタートしたい人は最終の10時10分でスタートする事もできます。



次々とスタートする若い世代を見送って← 10時8分におばちゃんズのスタート♪久々のこの感じ!テンションが上がる瞬間です。



往路はずっと登り基調ですが、石段の手前までは殆どの人が走ってました。石段に突入すると、これまた殆どの人が歩き出します。



参加者は右側通行と決まっていますが、黄色にまみれた石段。参拝客の方や沿道のお店の方が応援してくださって心強いです^^



ひたすら登りの石段が続くので汗だく;往路は頑張って、復路はのんびり帰る作戦です。100段目くらいで、すでに男子のトップの折り返しとすれ違いました!はやー!



石段は上に行くほど急になるので、視界から走っている人の姿がどんどん消えていきます(笑)子供達の姿も多かったので、家族連れで参戦している人も多いみたい。2000円でTシャツやら参加賞やら色々もらえるのでお得な大会だと思います。



距離は多分片道1.2kmくらいと大した事はないのですが、石段は785段あります。階段嫌いの私にはきっついわー!走り続けるのは無理な段数。



時間的には、最初から最後までずっと歩いても2時間かからないので余裕♪ゴールに大時計があるくらいで、タイム計測がある訳ではないので時間を気にしなくていいのは気楽でいいですね。



スタートから17分で、金刀比羅宮 御本宮に到着♪ここで折り返しとなります。




第56回こんぴら石段マラソン 折り返し♪



御本宮のすぐ隣に折り返しテントが設置されていて、そこで通過証をもらいます。通過証と書いてあったので、紙的なものだと思っていたらリボンでできた腕輪でした^^



これを腕につけていれば、ちゃんと折り返し地点を通りましたよの目印。邪魔にならないので腕につけられるのは良いですね^^



さて、ここからは時間もたっぷりあるので歩いてのんびりと戻ります。鳥さんに餌をやっているおじさんがいて、じーっとみてたら向日葵の種をわけてくれました!!さっそく手のひらに乗せて鳥待ち。



鳥ちゃんが餌を食べにきました!!!慣れているのか、全然怖がりもせず手に乗ってきます^^



かわいい!!レースはそっちのけで貴重な体験ができました^^ここからはお土産屋さんに寄って、うどんグッズを購入したりして←ただの黄色い服着た派手な観光客化。



降りはあっという間に終わってしまうので、ゆっくりと観光しながらこんぴらさんを味わいます。



鳥に餌をあげたりお土産を買ったりしても、まだ1時間も経っていません。レース感はあんまりないし、疲労感もないですがとても楽しめました♪



10時45分にゴール!!私は10時8分スタートなので、37分で戻ってきました。



あっという間すぎて寂しい(笑)

第56回こんぴら石段マラソン 参加賞はソフトクリーム♪



ゴール後は参加賞がいただけます。名物の灸まん3個セットと交通安全のお守り。そして300円相当の食券をいただけるので、うどん・ソフトクリーム・ドリンクのいずれかに交換できます。



暑かったのでソフトクリーム!食べかけですいません(笑)ミルキーなソフトではなく、アイスクリンみたいなさっぱりしたクリームでとても美味しかったです^^

久々に参戦したイベントはマラソン大会というにはおこがましいですが( ・∇・)とても楽しく良い記念になりました^^実は来月もゆるイベントに参加するので、またそちらもレポしたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡