日本100名城 PR

【高遠城 No.30】天下第一の高遠桜に囲まれた緑の城址。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
日本100名城 No.30 高遠城(たかとおじょう)
住所 長野県伊那市高遠町東高遠城跡
スタンプ設置場所 伊那市立高遠町歴史博物館(スタンプは24時間可)

開城時間 散策自由
公式サイト https://www.inacity.jp/shisetsu/koenshisetsu/takatojoshikoen.html

おはようございます♪ 爆食系女子カトレアです♪もう完全に城ブログかしつつありますが;ちゃんと秋に大会をエントリーしてみました( ・∇・)

と言いつつ、今回も全く走らない攻城編になりますが長野県の【高遠城】を攻めてきました!!高遠城は、戦国時代に築かれたお城で、武田氏の重要な拠点でした。

周囲の美しい山々と、豊かな自然に囲まれたその立地は、戦略的にも優れていたと言われています。残念なことに遺構はほんどありませんが、旧藩士たちが植えた約1500本のタカトウコヒガンザクラの美しさから「天下第一の桜」と称されるそうです!

紅葉でも有名ですが、あいにく桜も紅葉もない一面緑な暑い時期でしたが散策しやすい遊歩道が整備されているので、妄想を膨らませながらお散歩するには良き城址でした^^そんな訳で今回は、【高遠城】攻城です!!




広大な勘助曲輪が駐車場!



高遠城には3つの出入口があります。そのひとつのグランドゲートから今回は入城。駐車場は勘助曲輪(かんすけぐるわ)になります。



運動場なみに広い駐車場。勘助曲輪の由来は縄張りをした山本勘助の名前によるものです。



桜や紅葉の時期は有料になるようですが、今はグリーンシーズンなので無料です。駐車場もガラガラで止め放題です。

高遠城址公園グランドゲートからスタート♪



グランドゲートと書かれた人のいない受付ゾーンから、高遠城址公園にお邪魔します♪



まずは階段を登ります。ちょうど同じ時間帯に訪れていた人が1組いましたが、他には公園を整備している方達しか見かけませんでした。



階段を登り切ると、一面が目に優しいグリーンの世界。たくさんの桜が植えられていますが、こちらは日本三大桜の名所の一つなのだそうです!!

日本三大桜
  1. 青森県の弘前公園
  2. 長野県の高遠城址公園←イマココ
  3. 奈良県の吉野山



こちらが全体図。桜の見どころなんかも書かれています^^桜シーズンにはすごい数の方が来られるようです。

高遠閣(たかとおかく)



まずは、北ゲートの手前にある高遠閣へ。



町民の集会場及び観光客の休憩施設として建設された木造2階建ての建物で、登録有形文化財に指定されています。



昭和11年建築されたそうですが、中に入る事ができなくて残念;さて、もう一度先ほどの場所に戻って城域内を散策したいと思います。



トイレも沢山あるので、安心です。下界よりも少し標高が高く、木陰も多いので暑さもほんのり和らぎます。

高遠城・二の丸跡



いきなり二ノ丸跡の看板発見。看板がないとただの公園なので全然わからないですが、当時の外周は堀によって防御を固められていたようです。



二の丸の中央には、天下第一楼の碑、この碑は片麻岩でできていて仙台から運ばれたものだそうです。昭和9年9月に高遠出身の医師内田孝蔵によって建てられたそうで、世界初の二重瞼の美容整形手術を確立した先生なんだとか!!



続いては高遠城の見どころ!桜雲橋を渡って本丸に向かいます^^
​ 

高遠城・桜雲橋(おううんきょう)



桜雲橋なんて、メルヘンで素敵なネーミング!その名前の通りに、春は桜が雲のように橋を覆うらしいです!



橋を渡ると問屋門が聳えています。天守とが目立った遺構がない高遠城は、この橋と門が一番の撮影ポイントでシンボル的な場所になっています。この門は高遠城下の本町の問屋役所にあった問屋門で、寄付を募ってこの場所に移築したそうです。



本丸の東端にある贈従五位と刻まれた、中村元恒・元起の記念碑。




高遠城・本丸跡



三峰川と藤沢川が合流する河岸段丘上にあり、三方を河川に囲まれる天然の要害である高遠城!ここが本丸跡ですが、城主の威厳の象徴になる天守閣は、元々なかったそうです。



武田信玄の五男仁科五郎盛信が織田信長の長男信忠と戦い、壮絶な死を遂げた高遠城は、明治4年の廃藩置県で城が取り壊されて、明治8年に公園になりました。



続いては、南曲輪の南東にある大きな靖国招魂碑。色んな碑が建っています。

高遠城・白兎橋(はくときょう)



堀にかかる白兎橋。廣瀬省三郎が法憧院曲輪を買い上げ公園として寄付した際に、曾祖父の廣瀬治郎左衛門の俳号の白兎に因んで命名したことに由来するそうです。



白兎橋を渡ると、法憧院曲輪があります。



ところどころに説明看板があるので、読みながら妄想を膨らませて歩くと面白いです^^



あまり城址感はないのですが、それでも堀切とか石垣とか残っている箇所もあるので宝探し感覚。



後から調べたら、見逃してる所もたくさんあったのですが(笑)散策を終えて、次は南ゲートのそばにある博物館に向かいます。

高遠町歴史博物館



高遠城の100名城スタンプは、南ゲートから出て少し行ったところにある高遠町歴史博物館にあります。



見学する気満々だったのですが、まさかの休館;展示替えの為の休館だそうです( ・∇・)ありえねー!!でも大丈夫!スタンプは玄関の横に置いてありました。



高遠城スタンプを無事に押印!!スタンプもかなり溜まってきました^^



博物館の周辺にも、保科正之や生母お静さんの像などがあります。



中に入れなくても外で楽しめます(強がり)



人も少なくシーズンオフ感がありましたが、桜の時期はさぞかし綺麗な事でしょう!桜とアルプスの雪山のコントラスト・・想像するだけで涎がでますね?でませんか?とはいえ目に優しいグリーンシーズンも涼やかで良かったです^^暑すぎて攻城もなかなか足が進みませんが、秋冬でRUNもお城巡りも巻き返す予定(予定は未定)

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡