RUN旅観光編 PR

【丸岡城 No.36】北陸で唯一の現存天守‼日本最古の天守を持つ平山城!‼

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


日本100名城 No.36 丸岡城(まるおかじょう)
住所 福井県坂井市丸岡町霞町1−59
スタンプ設置場所 霞ヶ城公園管理事務所
開城時間 8:30〜17:00(最終入場は16:30)
休城日 無休
入城料 大人450円 / 小人150円
公式サイト https://maruoka-castle.jp/

おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

いよいよ石川県へのRUN旅4部作も、今回で最終回となります^^♪ 3連休を利用して、金曜日に出発しました。まず福井城へ立ち寄り、その後【丸岡城】を攻城!!

丸岡城と言えば、日本に12城しか現存しない貴重な天守をもつお城です!!

北陸地方に残る唯一の「現存天守(現存十二天守)」でもある重要文化財を城内を含め、今度はしっかりと攻城してきました♪という訳で北陸2城目は【丸岡城】編です!




一筆啓上茶屋前駐車場からスタート♪

営業時間 6:30~20:00
収容台数 乗用車40台
駐車料金 無料

福井城から移動して、丸岡城にやってまいりました!!霞ヶ城公園に面したレストランとお土産物屋のある一筆啓上茶屋の手前が無料駐車場になっているので、そこに車を止めてました。



観光情報センターも併設されていて、城丸くんという謎のイメージキャラクターがお出迎えしてくれます(・∀・) レストランはまだ営業開始前だったので、中でお土産などを物色して公園側から外にでるとキレイな庭園と池が目の前に!



鯉がたくさん泳いでいて、ガチャガチャで餌が買えたので餌付けしてみることにします・ω・



傘をささなくていいくらいの小雨になってきて、涼しくて良い感じ♪さっそく鯉に向かって餌を投げ入れると、陸に上がってきそうな勢いで餌を食べにきてくれました^^



この先は公園や資料館、そして丸岡城天守がある広大な敷地になります。私が向かう先は、もちろん丸岡城天守

日本100名城・丸岡城スタンプGET♪



天守に入城するための券売所には、日本100名城のスタンプも置いてあります^^まずはスタンピング♪



スタンプだけなら無料でも押せますが、もちろん今回は入城します\(^o^)/入場券を購入すると、チケットに可愛い織ネームが付いてました^^これは後で取り外して読書用のしおりにしようと思います☆



さぁお城の姿が見えてきましたよ!やっぱり城跡だけでなく、天守があるとテンションが上ります(*^^*)



お城の姿を見ると、無条件に暴れん坊将軍のテーマソングが脳内BGMになるのは私だけ?もはや、洗脳レベルの幼少期の刷り込みが原因でしょう。ちなみに丸岡城は吉宗公が在職していた時代には、11代・有馬一準公が城主でした。



丸岡城の初代城主は柴田勝豊公で、一向一揆への備えとして織田信長の命により柴田勝家が甥の勝豊に築かせたと言われています。



築城時には、石垣が何度積んでも崩れるので人柱を入れたという伝説が・・・人柱になったお静さんを鎮めるための慰霊碑がありました。



丸岡城を支える石垣は「野づら積み」で、すき間が多いので排水がよく大雨に崩れる心配がないといわれています。さて、ここから石段を登って選手入城です(・∀・) 

日本100名城・丸岡城天守へ入城♪



外観は二層、内部は三階の独立式望楼型天守です。江戸時代以前に建設された天守が残っているお城は日本全国に12城あって、それらを総称して「現存天守(現存十二天守)」と呼びます。丸岡城はその貴重な天守のひとつで、北陸地方に残る唯一の天守なんです!!!!

現存天守12城
  1. 弘前城(青森県)
  2. 松本城(長野県)
  3. 丸岡城(福井県)←イマココ
  4. 犬山城(愛知県)
  5. 彦根城(滋賀県)
  6. 姫路城(兵庫県)
  7. 松江城(島根県)
  8. 備中松山城(岡山県)
  9. 丸亀城(香川県)
  10. 伊予松山城(愛媛県)
  11. 宇和島城(愛媛県)
  12. 高知城(高知県)

そんな貴重な天守の中へ♪中に入ると、さっそく幅を聞かせているのが丸岡城周辺のジオラマ。



中はこじんまりとしていますが、丸岡城特有の急な階段!!全国でも珍しいと言われる急階段を登って、上の階に行ってみます。



めっちゃ急なんですが、伝わります?!!1階から2階に上る階段が65度、2階から3階部分で67度も傾斜があるそうです。



二階では萌キャラと一緒に撮影する事ができます(・∀・) さらに急な階段を登って、最上階の3階へ!



登りは良いのですが、下りは怖いのでゆっくりね!有事の際は逃げる途中にこの階段から落ちる城人も続出した事でしょう。あまりの急傾斜に、もはや残像しか写りません(笑)



天守の最上階は四方に窓があって、東西南北まるっと見渡せるようになっています!



本丸からは約18m、城山の麓からだと約35mの高さから雄大な景色を見る事ができます!まさに殿様気分やね。



家族連れなども結構たくさんいて、城内は賑わっていました^^混雑時は急階段が渋滞しますが、焦って落っこちないように慎重にくだりましょう。



すっかり雨も上がっていたので、お城の周りをくるりと散策して駐車場に戻ります。



これにて丸岡城攻城は終了!この後は、道中でランチを食べたりしつつ翌日のレースに備えて石川県に向かいました^^順番は前後していますが、翌日はお気に入りの宝浪漫マラソンに出走♪

久々に北陸旅が出来て、とっても楽しく美味しい旅になりました^^お城も2つ、レースも2つと盛り沢山なRUN旅でしたが今回で最終回!来月はフルマラソンにも出走!ようやくコロナ前の状況に戻りつつありますが・・・コロナ太りした体も早急に戻さねば(・∀・)

カトレア
カトレア
今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!
はてにゃん
はてにゃん
次回レースも、かみんぐすーん!