マラニック

【松本城 No.29】日本アルプスを拝める日本最古の五重六階天守‼


日本100名城 No.29 松本城(まつもとじょう)
住所 長野県松本市丸の内4-1
スタンプ設置場所 松本城管理事務所
開城時間 8時30分〜17時00分(入場16:30)
休城日 年末(12月29日から31日)を除き無休
入城料 大人700円
公式サイト https://www.matsumoto-castle.jp/info

おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

今回は仕事で長野に出張する事になったので、前泊して【松本城】へ城攻めしてきました\(^o^)/♪ 到着した日は生憎の雨だったのでおとなしくして、翌日は仕事までの時間をフルに活かしました!!!

まずは涼しいうちにと、早起きして日の出前にホテル〜お城周りをランニング♪8時30分の開城を待って、再びお城を訪れ今度は城内にも潜入!!

急な階段を6階まで登って天守から見下ろす城下町は、自然豊かで素晴らしかったです^^♪ 最近は暑すぎて山活or城活ばかりであまり走れていませんが、今回は一応城マラニックという事で【松本城】の攻城レポです♪




夜明け前に、走って松本城へ!!



この日の長野県の日の出時刻は、4時59分でした。4時に起きて、4時30分にホテルを出発!起きた時はまだ暗かったのですが、出発する頃にはすっかり明るくなっていました。



身体を起こしながらゆっくり走って、松本城に到着したのは5時4分!曇っていて日の出は見られないまま、なんとなくいつのまにか夜が明けた感じです(笑)



暑くて走れないという程ではないけれど、涼しくて走りやすい程でもない気温。つまりそれなりに暑いという感じ(・∀・)すでにお城周りをお散歩している人達もいました^^



ホテルからお城までで約3.5km程走ったのですが、とりあえずお城周りをぐるりと一周することにします。



水面に映る逆さ松本城。なかなか良い感じの撮れ高ではないでしょうか?

カトレア
カトレア
松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城なんです!!
はてにゃん
はてにゃん
もともとは武田氏の城で、天守を築き城下を発展させたのは豊臣秀吉の家臣である石川数正の時代です。



お堀にかかる赤い橋は「埋橋(うづみばし)」といいますが、江戸時代にはなかったもので後から架けられた橋なのだとか。その為歴史的価値はないらしいですが、赤が映えて松本城を引き立てています。



橋のそばの池では蓮が咲いていました^^梅雨明け頃には睡蓮もきれいな花を咲かせていたそうです。



松本城の周りは、1周約1.2kmあって、信号もないしお散歩や軽いランニングに最適ですね^^朝RUNしている人もたくさんいるのかと思いきや、お散歩してるお爺ちゃんばっかりでした。



埋橋以外にももうひとつ橋が架かっていたのですが、ちょうど良きポイントにおじいちゃんが佇んでいたので端っこだけパチリ(・∀・)



実は松本城に来るのは2回目で、第一回松本マラソンに出走した事があります^^当時はブログをはじめてなかったので、記事もなく記憶も忘却の彼方ですが;走っているうちになんとなく思い出しました。



松本市の中心部にあるので、市役所前も通りました。よくわからないゆるキャラ風の石像。奥には裸体のマッチョマンも鎮座。



くるっと一周して、もとの場所に戻ってきました。帰りは少し松本駅に寄り道しよっと!



この日の夜には松本ぼんぼんというお祭りが行われるようで、その準備があちこちでされていました。



こちらが松本駅。駅前にはパルコもあって、にぎやかな感じ。お昼前にはこの駅から仕事先に移動せねばならないので、道をしっかり覚えてホテルにカムバック♪ 



かなりゆっくりではありますが、1時間30分くらいかけて8kmくらい走った感じかな?この後はホテルでお風呂&朝ごはん。しばらくゆっくりしてから、チェックアウトして8時30分に開城する松本城に再び向かいます。

開城時間を待って、再び松本城へ!!



開城と同時に登城!!700円を支払って中に入ります。スタンプは有料ゾーンに一箇所設置されているだけなので、お金を払わないと押せないシステム。



まだ開城間もないのに、続々と観光客がやってきます。人気なのはアクセスの良さもですが、松本城は国宝&現存最古の五重六階の木造天守だからでもあります!


カトレア
カトレア
しかも!現存12天守であり、国宝5城のひとつでもあります。
はてにゃん
はてにゃん
しかも!天守は姫路城とともに2基しか現存していない五重天守!

江戸時代以前に建設された天守が残っているお城は日本全国に12城あって、それらの総称が「現存12天守」です。

現存12天守
  1. 弘前城 【青森県】
  2. 松本城 【長野県】←イマココ
  3. 丸岡城 【福井県】
  4. 犬山城 【愛知県】
  5. 彦根城跡 【滋賀県】
  6. 姫路城 【兵庫県】
  7. 松江城 【島根県】
  8. 備中松山城 【岡山県】
  9. 丸亀城 【香川県】
  10. 松山城 【愛媛県】
  11. 宇和島城 【愛媛県】
  12. 高知城 【高知県】



靴を脱いでビニール袋に入れ、それを持って中へ!天守内は階段の利用のみとなっていて、階段付近の撮影は禁止されていました。



狭く急な階段は約140段もあって、階段の最大斜度は約61度もあるそうです!大きな荷物を持ったままだったので、息が切れるしなかなか辛いです;



警備員さんもたくさんいますが、人も多く道が狭いので混んでます;もっと写真を撮りたかったのですが、なかなかそうも行かず残念!



今日は雲で隠れてますが・・・日本アルプスの山々をバックに松本城ならではの映え写真を撮ることも出来ます!そして特筆すべきもう一つが、松本城は、「現存12天守」の中でも、天守が国宝指定された5城のうちの一つなのです!

「国宝5城」
  1. 姫路城 【兵庫県】
  2. 彦根城跡 【滋賀県】
  3. 犬山城 【愛知県】
  4. 松本城 【長野県】←イマココ
  5. 松江城 【島根県】

城マニアでなくとも、是非とも押さえておきたいお城ですね^^城内を堪能した後は、最後にアレを・・・

最後に松本城管理事務所でスタンピング♪



出入り口のそばで、お土産屋さんの隣にある松本城管理事務所にアレが置いてあります!





また一つ新しいスタンプをGET♪♪ 内外ともに一日二回も攻城できて、とても満足\(^o^)/ それでもまだ時間があったので、最後にもう一箇所寄り道してお仕事に向かいました!!

おまけ:松本市美術館で草間彌生ワールドへ♪

住所 長野県松本市中央4-2-22
アクセス 松本駅お城口から徒歩約13分
開館時間 9:00~17:00(入場は16:30まで)
休館日 月曜日(祝日の場合は次の最初の平日)年末年始(12月29日~1月3日)
公式サイト https://matsumoto-artmuse.jp/

松本城と共に松本市美術館の道案内が出ていて、そんなに遠くなかったので寄ってみる事にしました。美術館の前までやってきたら、内容を知らずとも誰の作品が展示されているのか一目瞭然(笑)



何も知らずにフラリと来たのですが、草間彌生さんの特別展をやっていてラッキー♪しかも美術館って涼しいよね!



館内の作品はもちろん撮影禁止なのですが、館内に入る前からテンションの上がるオブジェが展示されています^^今回はじめて知ったのですが、草間さんは松本市のご出身なんですね!



個性溢れるアーティスティックな作品達に触れて、とても素敵な体験ができました^^まだまだ開催期間はたっぷりあるので、是非松本城とセットで行ってみてください!めっちゃオススメ♪

特別展「草間彌生 版画の世界」:大人1,200円
会期:2022年7月23日(土) ~9月25日(日)

お仕事前に充実の朝活(*^^*)♪長野まで来て山に登れないのは残念ですが、次回は山登りでも来てみたいです!!最近はピュアなRUN記事が少ないですが(笑)来月は2レース出走予定なので、また練習にも気合を入れていきたいと思います♪

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました(*^^*)