マラニック PR

天橋立を走ったり股のぞきしたり♪海の京都を周遊マラニック!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

段々と暑さも和らいできて、いよいよマラソンシーズン到来です\(^o^)/夏場は山籠りを中心として下界よりも天上界で楽しんでおりましたが、ぼちぼち下界を走り出しております!

という訳で、お久しぶりなマラニック記事です♪今回は京都の景勝地であり、日本三景の一つである天橋立を中心に周囲をぐるりと周回!!!

カトレア
カトレア
往路は・・海辺を気持ちよく走りつつ、天橋立を走って渡り、さらにケーブルで傘松公園までワープして股のぞき\(^o^)/
はてにゃん
はてにゃん
復路は・・リフトで下界に降り立ち、天橋立を横目に遠回りしてぐるりと海沿いを迂回して距離を延伸!!

寄り道もたくさんしましたが、約22Kmのハーフを走りきりました(*^^*)走った後は、もちろん海鮮丼で栄養補給♪週末のレースに向けて、楽しみながらいい感じのトレーニングになりました^^

今回は観光しつつ、楽しくハーフ♪【天橋立マラニック】です!!




道の駅 海の京都 宮津からスタート♪

住所 京都府宮津市字浜町3007
営業時間
  • 直売所 9:00~17:00(年末年始休み)
  • 飲食施設 10:00~23:00(火曜日のみ17:00まで/水曜日は鮮魚店休み)
  • 案内所 9:00~18:00
駐車場 無料平面駐車場:55台 [大型車 7台/普通車 48台]
公式サイト http://michinoeki-miyazu.jp/

日の出が遅くなって朝活も終盤を迎えておりますが、本日も5時起床の早朝出発です♪まずは、ビューイーンと道の駅 海の京都 宮津までやってきました!



無料で駐車できる上に、トイレも完備された素晴らしい発着地点^^天橋立には一番近い道の駅で、まだ閉まってますがお食事も出来るので後はお風呂があれば言うことなしなんだけどな(リクエスト)



準備を済ませて、さっそくスタート!時刻は7時30分です!たくさん寄り道しつつも、お昼には戻ってくる予定。最初はブログにするつもりがなかったので、写真がありません(笑)途中でせっかく日本三景だし書いとこ!という事になって撮影開始(・∀・)



せっかくなので、距離は伸びてもなるべく海沿いのルートを選んでゆるRUN♪ 釣り好きさんにはたまらないような黒鯛うじゃうじゃな水面を眺めながら、まずは天橋立へ渡る小天橋(しょうてんきょう)を目指します。

小天橋から日本三景・天橋立へ♪



こちらの橋は小天橋と呼ばれる廻旋橋(かいせんきょう)です。つまり船が通るたびに90度旋回する橋なんです!天橋立と文殊堂のある陸地をつなぐ橋で、ここを渡ると天橋立へ上陸できます。



一日に何度も回旋するようですが、朝イチは9時55分という事でまっだまだ回旋しないので諦めて普通に橋を渡ります。



橋を渡ると天橋立!股のぞきで有名ですが、遠目で見ると天橋立ですが・・上陸すると・・海沿いをええ感じに走れるただのランニングコースです(笑)

2.6kmの天橋立RUN♪



先程の小天橋から松並木の終点までは、約2.6kmです。途中には色んな碑や神社にモニュメント、色んなネーミングの松、そしてトイレや休憩所なんかもあってランニングコースとして作られたとしか思えない走りやすさ!



曇天で涼しく、朝早いのもあってほぼ貸切の独占状態\(^o^)/少し進むと、今度は大天橋(だいてんきょう)とかかれた青い橋を渡ります。



小天橋とは違い固定された橋なので動きません(笑)青いという以外は何の特徴もない普通の橋ですが、大天橋を渡ると対岸まではずっと細長い砂州が続きます。



砂州が足に優しく、アップダウンもないのでとても走りやすいです^^海もキレイだし、松の鮮やかなグリーンが目に優しい!



まだ開いてませんが茶屋があったり、芭蕉さんや晶子さんの歌碑が建っていたり、のんびりとお散歩するにもぴったりの道(*^^*)



ちょうど天橋立の中間くらいの一番広い場所には天橋立神社があります。

カトレア
カトレア
「橋立明神」と呼ばれ対岸の文殊堂の鎮守社として建てられたといわれています。
はてにゃん
はてにゃん
龍伝説がいくつか残っている天橋立の中で「八大龍王」をお祀りしているんだって!



神社の前には、アームストロング砲!!後で知ったのですが、神社の手前に四等三角点もあったようなので、逃した事が悔やまれます・・(´;ω;`)



海水浴もできるキレイな海^^太平洋とは違う趣があって、日本の良さがにじみ出ちゃってますね!



鮮やかにならんだ映え地蔵さん達。見どころはたくさんだし、海も松もあってトイレもあって・・ご近所だったら、間違いなく日々のトレーニングコースになっていた事でしょう^^



距離表示の看板もあります^^対岸へは橋とかも特になく、何となく上陸したという感じで到着しました(笑)



ちょうど満潮時なのか、あちこちで海の水が溢れそうになってました。実際溢れて道路がびちゃびっちゃになっている所も;海沿いの人達は、大丈夫なのかな?ハザードマップはどうなっているのか見てみたい・・



上陸後はしばらく民家を走って、再び海沿いの道にでてきました^^離れた場所からみる天橋立、さっきまであそこを走ってたなんて不思議な感じ。



続いての目的地は、元伊勢といわれる籠神社です!!




丹後一宮 元伊勢 籠神社(このじんじゃ)



元伊勢というのは、伊勢神宮が、現在の場所へ遷る以前に一時的にせよ祀られたという伝承を持つ神社・場所の事を言うそうです。調べてみたら関西を中心に結構たくさんあって、めっちゃ寄り道してるやんという感じ(・∀・)



本殿正面には、伊勢神宮と籠神社にしか祀ることが許されていない五色の座玉(すえたま)があります・・が、境内は撮影禁止と書かれていました;残念;お参りを済ませた後は、ケーブルカーとリフト乗り場のある府中駅へ♪

府中駅から天橋立ケーブルカー乗車



本当はケーブルを使わず歩いて登ろうと思ったのですが、道がよくわからず(笑)そしてちょうどケーブルの始発時刻間近だったので、乗車する事にしました♪



やる気のなさそうなお姉さんから乗車券を購入し、天橋立の観光大使かさぼうの写真を取ったりして発車時刻を待ちます!



乗車券はケーブルもリフトも共通になっていて、どっちに乗車しても良いそうです。行きはケーブル、帰りはリフトと乗り分けがおすすめ♪ちなみに「天橋立傘松公園」まではケーブルカーで約4分・リフトで約6分と、あっという間に到着します。



朝イチなので、めっちゃ空いてます。ケーブルカーから見る天橋立!やっぱり高いところから見るのが良きですね^^



ケーブルを降り立つと、そこは標高120mの展望スポットです!!

傘松公園で股のぞき



到着駅にはレストランやお土産屋さんがあり、二階は展望台になっています。もちろん愛の鐘も設置された恋人達の聖地仕様。南京錠は下の売店で購入しましょう←



海沿いは展望デッキになっていて、ここからも天橋立がばっちり見えます!!これや!この景色求めてたんや!という感じの天橋立(笑)



股のぞき台もあるので、さっそく股のぞいてみましょう!!!



股のぞいてパチリ☆天と地が逆転して見える天橋立は、「天の橋立」の名の通り、天に架かる橋の如く見えます!!普通にみても股のぞいても同じ景色〜! これで満足しては、まだ早い!更に天上界に近づくと股のぞき発祥の地があります。

股のぞき発祥の地で股のぞき



徒歩3分と書かれていますが、結構な段数の階段です;頑張って登ると、元祖股のぞき!ここが発祥の地です!!



まずは普通のポジションからの天橋立。



股のぞきスタイルでの天橋立。



この眺望スタイルは、2016年にイグ・ノーベル賞を受賞したことで世界からも注目を集めているとか、いないとか(笑)この後は更に天上界に向かって歩いていきます。



坂道を歩くのが嫌な方は、ちゃんと登山バスも出ていますので安心してください。結構な傾斜ですが、登った先には西国28番札所の成相寺があります!!

成相寺(なりあいじ)



立派な山門が見えてきました!成相寺は鼓ヶ岳の中腹にあって「撞かずの鐘」「身代わり観音」などの伝説で知られているそうです。



なかなかハードな上り坂でした!そして、本尊にお参りするのかと思いきや・・手前にある五重の塔を見て満足(笑)



この先には行かず、もみじ谷と書かれた矢印に沿って戻ることにします。



紅葉にはまだ早いですが、青もみじがキレイな道を通り抜け、バスの通る車道まででたら下り坂になるのでダッシュ♪ 



登りは時間がかかるけど、下りは一瞬ですね。さっきはケーブルカーで登ってきたので、帰りはリフトだよ!




傘松展望台からリフト乗車



リフトというだけあって、スキー場にあるようなアレです。椅子に座って全身むき出しで乗るやつね。天橋立を眺めながら高度を下げていきます。



リフトを下りたら、再び走り出します。往路と同じく天橋立を走ると近いのですが、ここはあえての遠回り。天橋立を通らずに海沿いをぐるっと走るよ!

復路はぐるりと周回してハーフ達成!



なるべく海沿いで車や人が少なそうな道をチョイス。自転車用の、良き道がありました。



もちろんずっと海沿いを走れる訳でもなく、途中で道路脇を走ったりもせねばなりません。コンビニとか飲食店とかは、ないのね・・・



与謝野町から宮津市へ!宮津トンネルの中も通りぬけます!



疲れたよー!お腹空いたよー!残り5kmが拷問のように感じられる、腹ペコ街道



やっとここまで来たで〜♪いよいよフィニッシュも間近!あと少しやん!という所で、一旦休憩してランチタイム♪

宮津天橋立 漁師町 ととまーとで海鮮ランチ♪

住所 京都府宮津市漁師1775-25
営業時間 10:00〜18:00(17:00LO)
定休日 火曜日 
公式サイト https://totomart-miyazu.com/

到着は11時50分だったので、まさにお昼時!お隣に市場もあるのですが定休日みたいなのでととまーとへ♪



鮭トロ丼ドーン!ゴリゴリのご飯たっぷりの丼で、お腹いっぱいになりました\(^o^)/



もちろんお供はノンアルコールビール♪最近ノンアルが好きです。むしろ普通のビールより好きかも(・∀・)ゆっくりご飯を食べて、歩いて駐車場まで戻って12時30分にゴール♪



トータル距離は21.87kmだったので、ほぼハーフを走りきりました♪ 疲れたし寄り道しまくりだけど、楽しかった〜!!



帰りは舞鶴方面からたかお温泉 光の湯によって汗を流しました!やっと秋らしくなって、こんなことも出来るようになってきましたね^^これからは、せっせと下界を縦横無尽に駆け抜けたいと思います(*´∀`)

カトレア
カトレア
今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました♪
はてにゃん
はてにゃん
次はレースレポだよ!練習の成果やいかに?