マラソン大会レポ PR

舞鶴赤れんがハーフマラソン2018 大会レポ♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります




Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v

いよいよマラソンシーズン突入ですね!都市型メガレースの抽選結果も次々と通知がきますが。。。狙ってたレースは全部撃沈(笑)

そんな中、抽選ではなく先着順の地方レースは予定が組みやすくハートフルですよね!今シーズンの一発目は、まずはハーフで脚慣らし!ということで舞鶴赤れんがハーフマラソンに出走してきました!

無事目標も達成できた幸先の良いレースでした!今回はそんな舞鶴赤れんがハーフマラソンの大会レポになります♪




舞鶴赤れんがハーフマラソン2018



舞鶴赤れんがハーフマラソンの大会の特徴は・・舞鶴の観光拠点である国の重要文化財に指定されている赤れんが倉庫群からスタートし、舞鶴湾に臨む海上自衛隊航空基地のヘリコプターや自衛隊岸壁に停泊する護衛艦を見ながら走ることができる全国でも類をみないコースです!



事前に送付される大会パンフレットの中には、地元の子供たちが書いてくれたメッセージも入っていました^^♪



こういうのって嬉しいですね!よし!真剣に走るぞ!という気持ちになります(笑) ただこのレースの残念なところは・・

カトレア
カトレア
5ヵ所あるエイドは、飲み物のみで食べ物は一切ありません(>_<)
はてにゃん
はてにゃん
海軍カレーとか、出してくれたらいいのに・・・(切望)

ハーフなので、飲み物だけでも充分走れますが朝御飯はガッツリ食べておく方がいいですね。

赤れんがパークからスタート



ハーフマラソンのスタートは、9時30分♪ 予想タイム順にスタート位置に並びます、事前申告制ではないのでその日の調子に合わせて目標タイムの看板ボーイのところへ。制限時間は2時間45分と、やや厳しめです。



受付・スタート・ゴール共に赤れんがパークです。露店とかもでているので、応援に来た人も楽しめる感じ! 前日は曇っていて、時々雨が降ったりしていたのですが当日は晴れ散らかして暑い一日になりました(*_*)



スタート前にお灸コーナーがあったので、お灸初体験!参加賞にもスポーツ灸がついていたのですが、今回はお灸推しです。万能のツボらしい所にお灸をすえてもらって、準備は完璧のスタートとなりました(笑) ちなみに今回は、サンダルではなオン ランニングシューズ クラウドフライヤー ウィメンズ を履いての参戦です!



スタート後しばらくは、沿道の応援もたくさんあって盛り上がってました。ランナー以外は入れない場所や、トンネルを通ったりもするので全体的には応援は少ないです。

登り坂多めの前半戦



スタート直後は混みあうので、なかなか思う様に走れません。前半は、登り坂も結構あります。走るたびに思うのですが・・

カトレア
カトレア
辛くてしんどくて何でエントリーしたんだろ

 

はてにゃん
はてにゃん
前日飲みすぎたことも後悔。

色んなモヤモヤだるだるを抱えて走っているうちに、2kmくらい走ってやっとカトレアエンジンは始動します。

だんだん沿道に人がいなくなり、坂を登ってトンネルにはいって・・退屈ゾーンを乗り越えると海上自衛隊航空基地に入ることができます!

舞鶴湾をみながら海上自衛隊航空基地内を走行



最初のお楽しみゾーンは、海上自衛隊航空基地です! イベントの時などでないと普段は入ることができない基地内を走ることができます(^^♪



基地内は、とてもきれいに舗装されたフラットな道なので走りやすいです。海もすぐそばに見えて、晴れていたので気持ちいいです!



ヘリコプターや特殊消防車などを間近でみることができて、その上写真も撮ってもらえます。



並んでいたので、私は遠目からパシャリ。旗も持たせてもらえるみたいでした!自衛官の方は所々にいて、声援も贈ってくださいます^^

日本海を守る重要拠点!海上自衛隊 桟橋



航空基地のあとは、各種自衛艦艇が停泊している桟橋へ♪ こっちは基地を一般公開していて前日にも見に来たのですが、間近でみる護衛艦は大きくてド迫力です!



ここでも、撮影スポットがあって写真を撮ってもらえます! ヘリに車に船に!陸空海と楽しめますが、お楽しみゾーンは以上です(笑) あとは、ひたすらゴールを目指すのみ!




ハーフでも水分補給はしっかりと!



折り返しゾーンも数ヶ所あって、知り合いを探しながら走ってました。沿道の応援が少ない分、ランナー同士で励まし合えると力が湧きます(´艸`*) 



エイドは、水かスポーツドリンクの二択です。ハーフなのでそんなにお腹がすくわけではないですが、直近の出走ハーフが小布施見にマラソンだっただけに物足りないです(笑) 



地元の学生ボランティアさんかな?大きな声で応援してくださって、元気がでました!ありがとうございます(´艸`*) 暑かったので、すべてのエイドで水分補給しました。

サブ2でギリギリゴール



今回が二度目の出走でしたが、2年前のタイムは2時間4分でした!今回は出来れば2時間以内で走りたいな~と思っていましたが、ずっとギリギリな感じで行けるの?行けないの?という瀬戸際でした。



せめて前回のタイムは上回れるようにと、気合で走り続けた結果・・どうにか間に合いました!



最近は、タイムを気にしないファンレースばっかりだったので頑張った感いっぱいのゴール(´艸`*) 結果は1時間58分59秒と、ほんとにギリギリですが間に合ってよかったー!



フルってこの2倍・・なぜ私が過去にサブ4出来たのか謎です(笑) 今のままでは、返り咲きは少し厳しそうですが今シーズン1発目のハーフにしては好調な出だしですよね?!




まとめ



最後まで油断できない状況でしたが、あきらめなくて良かったです^^♪ やっぱりマラソンって最終的にはメンタルが全てを左右するな~と改めて実感しました(‘_’) 

今月末に久々のフルを走りますが、後半の失速を最低限に出来るようにスタミナ強化が課題ですね!舞鶴赤れんがハーフマラソンは関西からだと日帰りも可能なので、おススメなレースです!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(´艸`*)