マラソン大会レポ PR

第16回 小布施見にマラソン大会レポ♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります




Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v

毎月マラソン大会に参戦していますが、今月も行ってまいりました(^^)/ 暑くなると、マラソン大会の数が激減してしまいます。そんな中、小さな町に参加者が8000人も集まるというお祭りの様な大会♪ 第16回 小布施見にマラソンに参加してきました♪

今回のレースは21.0975kmのハーフマラソンだったのですが・・・

小布施見にマラソンのおススメポイント
  • エイドがスタート地点を含めて約25ヵ所という充実っぷり!
  • 高低差100m以下のなだらかなコース
  • 制限時間は5時間という、歩いても完走できる時間設定
  • 100m毎の距離表示
  • コスチューム賞もあるくらい仮装ランナーがいっぱい

どうですか!? このお祭りっぷり(´艸`*) 

はてにゃん
はてにゃん
4時間かけて走らなきゃダメにゃん

と、事前に散々言われてましたが・・・速く走るのはもったいない!

カトレア
カトレア
そもそもエイドがありすぎるので、走る暇がないです(笑)

そんな、とっても楽しい第16回 小布施見にマラソンについてレポしていきたいと思います。




第16回 小布施見にマラソン大会概要


開催日 2018年7月15日(日) 6:00スタート
会場 スタート:小布施駅前 フィニッシュ:小布施総合公園
コース 小布施町内(地図参照)
種目 ハーフマラソン(21.0975km)
制限時間 5時間
参加定員 8,000名(定員になり次第申込み締切)

この大会は、速さを競うだけではなく、時には立ち止まり、小布施を見て、楽しみながら走る見に(ミニ)マラソンです。 「土手を行く 野道を駆ける 路地を走る」というコンセプトでコースをめぐりながら、小布施の町の人とランナーの皆さん、 ボランティアとご縁をつなぐ「縁走=えんそう」を楽しみましょう。

大会主旨にある通り、楽しみながら走ることができます^^♪ なんといっても、エイドが充実していておもてなしっぷりが半端ないです!気温が高く、とても暑いですが水分・塩分・糖分・・どれも不足する心配は皆無(笑) ド派手なコスプレをした人も多くて、見てるだけでも楽しいです♪ 

第16回 小布施見にマラソンスタートは朝の6時



大会受付は前日のみで、当日は朝の6:00スタート!まだ朝の涼しいうちに・・ということなんでしょうけれど、朝はゆっくり派の私にはつらい早起き(笑)

はてにゃん
はてにゃん
4時前の起床で、ご機嫌ななめなカトレアさん((+_+))
カトレア
カトレア
私には早朝ではなく、深夜です(笑)



スタート前には、海の無い小布施に波をつくる!ということで順番に万歳でウェーブ! ただ狭い道に8000人も人がいるのでウエーブが帰ってくるまでに時間がかかります・・スタート3分まえくらいにようやく戻ってきました(笑) 

スタート地点の道はとても狭く、スタートしてもゆっくりとしか走れません。この辺りはメガ都市大会並みでした(笑) ゆるゆると走って2kmほど進むと、もう第一エイドです!



もうここからは、ほぼ2km置きくらいにエイドがあります。距離表示も100ごとにコーンが置いてあって、1kmごとに旗が立っています。もう至れり尽くせりですね^^




小布施見にマラソン豪華すぎるおもてなしエイド



エイドには、ほとんど立ち寄りました!ただ私には口にできない、牛乳とキュウリはパスしています(笑) お漬物・アイス・焼肉・フルーツ・塩飴・お菓子・・・本当に豪華! 大会エイドだけでも充分たくさんなのに、さらに私設エイドも所々で出してくださっています。



ボランティアさんも、暑いうえに朝早くから大変だったと思います。かわいいちびっこも、たくさんお手伝いしてくれていて元気をもらいました(*^^)v



お漬物大好きな私には、嬉しい塩分補給♪ フルーツもすもも?みたいなのが丸かじりできたり、がっつりアイスが食べれたり、氷がもらえたり・・写真もありすぎて全部を載せきれません(笑)



その場で食べきれないものだと、歩きながら食べたりするので食べ終わる頃には、また次のエイドについてしまったりして・・

カトレア
カトレア
走る暇がないです(笑)
はてにゃん
はてにゃん
レース前より太って、ゴールするパターン(笑)

一応ちょこちょこ走ってはいますが、エイドまでの距離が短いのであっという間に進んでる感じです。ところどころで、なぜか全員が歩いてる箇所があって何かあるのかな?と思っていたら・・・

小布施見にマラソン気温が高すぎて走行中止に?!



こんな旗を2回くらい見かけました!このゾーンは走行中止エリアなのか、見張り番がいる箇所は走るとダメなのか?みんな歩いていました。



どんどん日が高くなって温度があがり、暑さ指数(WBGT)の値が運動は原則中止すべき温度に達していたようです(笑)

暑さ指数(WBGT:湿球黒球温度)とは、人間の熱バランスに影響の大きい気温 /湿度 / 輻射熱の3つを取り入れた温度の指標です。
熱中症の危険度を判断する数値として、環境省では平成18年から情報提供しています。暑さ指数(WBGT)は乾球温度計、湿球温度計、黒球温度計を使って計算されます。

日陰のないゾーンもあって、時間と共にどんどん暑くなっていきます。でもたくさん食べたり飲んだりしているせいなのか・・そもそもそんなに走っていないせいなのか(笑) 私はずっと元気一杯でした(^^)/



快晴で、景色もよいです(^^)/ 抽選会で当選した人は途中で気球にも乗れたりもします^^ そして、私の今回のベストオブおもてなしエイドが登場。




小布施見にマラソンベストオブエイド



なんと!青空お点前! あたたかいお抹茶を頂けるのです(´艸`*)



たくさん給水や給食があるのですが、どれも冷たい物ばかりで、気温は高いといえども身体が冷えてしまうので暖かいお茶が五臓六腑に染みわたります(´艸`*) 座ってゆっくり飲むことのできるエリアになっていて、ちゃんとお茶碗で入れてくれます!美味しかった~!



しっかり温まった後には・・・キンキンに冷えたアイス(笑)ここでも、ちびっこが大活躍(*^^*) ガリガリ君もあります。私はホームランバーのバナナアイスを頂きました!



シャワーコーナーもあります^^♪ あったまったり、ひえたり忙しいですがしっかりとおもてなされています(笑)



結構歩いたりしましたが、予定ゴール時間よりもかなり早く進んでいます。いつの間にか進んでるといった感じで、全然頑張っていません(笑) 暑いけど楽しいです。でもやっぱり暑い(*_*)



スタートが早いので、2時間以上経過してもまだ朝の8時というミラクル(笑) いつもならやっと起きるくらいの時間にこんなに楽しんでいて朝時間の素晴らしさを感じました。

小布施見にマラソン3時間でフィニッシュ



最後のエイドを後にして、ついにゴールイン♪ といっても、あっという間でした!タイムは3時間11分13秒。思ったより早くゴールしてしまいました(笑) 遅ければ遅いほど、派手な仮装部隊がたくさんいるのでもう少しゆっくりでも良かったかもしれません。ゴール後もまだまだおもてなし。



今年初のスイカです♪ ジューシーで甘くて美味しかったです!ちゃんと冷やしてくれています。お隣にはきゅうりもありましたが、こちらはパス(笑)



もう充分食べ過ぎたので、私はスイカを食べただけですが甘味処もあったので他にも色々あったと思われます。



こんなに、ゆるゆるとたくさん楽しんで食べ散らかしてゴールしても、制限までまだ2時間弱もあります。暑さにさえ気を付けていれば、初心者さんも、仮装レンジャーさんも安心して歩ける大会です! 

関西からは遠くて、ちょっと行きづらいのですが・・お祭り気分で楽しめる大会でした♪ 本気で走りたい人や、記録狙いの人には向いていませんが

カトレア
カトレア
暑さに負けず、走る(歩く)ことを楽しみたい♪
はてにゃん
はてにゃん
前代未聞の、おもてなしエイドを完食したい!

という人には、本当にお勧めできる大会です(*^^*)♪ 次に出る機会があれば、セクシーコスチュームで参戦できるようにダイエットもますます頑張ろうと思います(*’▽’) 今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました♪