RUN旅観光編 PR

明智光秀が築いた戦国の城!北近畿唯一の登れる天守閣!【福知山城 No.158】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


続・日本100名城 No.158 福知山城(ふくちやまじょう)
住所 京都府福知山市内記2−13
スタンプ設置場所
  • 福知山城
  • 福知山観光案内所
  • 開城時間 AM9:00~PM5:00(入館はPM4:30まで)
    休城日 毎週火曜日(祝日の場合は翌日)/12月28日~31日/1月4日~6日
    公式サイト https://www.fukuchiyamacastle.jp/

    おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

    今月3回目となるRUN旅で第9回姫ボタル瀞川平トレイルランに出走してきました(*^^*)

    前日は、毎度お馴染みRUN旅観光\(^o^)/ 今回も、城攻めです!!! まずは黒井城を攻めて、その後は福知山城(ふくちやまじょう)にやってきました♪

    福知山城は、丹波国を平定した明智光秀によって築かれたお城です!築城後、光秀は初代城主となって娘婿の明智秀満(左馬助)を城代に置きました。治水事業や地子銭の免除などの善政を行った光秀は「名君」として現在でも福知山では親しまれているんだとか!

    今回は、そんな明智光秀ゆかりの【福知山城】の攻城レポです♪

    まずは腹ごしらえ♪ ゆらのガーデンーお城の下でー

    住所 京都府福知山市字堀小字今岡6 ゆらのガーデン
    電話番号 0773-23-3339
    営業時間 12:00~17:00,19:00~23:00
    定休日 水曜日

    福知山マラソンには2度程出た事があって、お城を遠目で見かけてはいたのですがガッツリ攻城するのは今回がはじめてです! なんかお城周りもキレイになってますやん!福知山城の駐車場にもなっている『ゆらのガーデン』にやってきました!



    駐車場はほぼ満車!駐車場の周りは、ナチュラルガーデンと7つの店舗が集まる複合施設になっています! ちょうどお昼時だったので、お城に行く前に腹ごしらえすることにしました(笑)



    今回チョイスしたのは「お城の下で」という、お城の下にあるネーミングそのまんまなカフェです。



    牛・牛・牛ランチというタンシチューやローストビーフやステーキなど、肉食系のランチをチョイス♪ 山城を攻めた後なので、腹ペコなのです(笑) お腹いっぱいになった後は、いよいよ福知山城へ〜!

    いざ!福知山城へ♪



    駐車場から見える福知山城は、こんな感じ!電線越しに天守閣がそびえ立つ様子がバッチリ見えます。



    道を挟んで向かい側にお城があるのですが、さらに昇龍橋というすごいカービィな橋がかかっています。



    昇り龍のように橋を渡って・・というか、橋を昇る感じ! 橋の向こうにはお城と石垣がチラリ。心が逸ります^^



    橋を渡りきると、福知山城の案内板とお土産屋さんがあります。



    ここからは石垣沿いのスロープを登って、天守閣のある場所を目指します。



    見上げると、蒼空を突き抜けそうな天守を見ることが出来ます!!!




    福知山城・天守閣



    登りきると、天守閣のある広場にでてきます。目の前に3層4階の望楼型の大天守と2層の小天守が現れました!!!



    今日はもちろん中にも入りますが、その前に周辺を見ていきたいと思います^^



    広場の中でも天守に続き、ひときわ目をひくのは大きな囲いのある井戸です!



    中をのぞくと金網が張ってありますが、直径2.5m、深さは50mもある巨大な井戸です!



    豊磐の井(とよいわのい)と呼ばれていて、今でも地下の水脈には清らかな水をたたえているそうです!



    井戸の奥には巨大な鯱瓦〜! 名古屋城の不在だった鯱を思い出します(笑)



    記念撮影にはもってこいの、眺望抜群な山門もあります。のどかな城下町が一望出来きます!



    まだまだありますよ!福知山城の本丸のすぐとなりには、丹波福知山藩主・朽木稙昌が父・朽木稙綱をご祭神として建立した朝暉神社(あさひじんじゃ)が鎮座しています。



    風情があって、良いですね♪ お城周りをぐるりと見た所で、いよいよ入城します\(^o^)/♪

    福知山城天守閣へ入城♪



    入館料は、大人一人330円です。受付には続・日本100名城のスタンプがあります^^♪ 先に入館券を手に入れたので、無料で押せたのかもしれないですがその辺は不明です(笑)





    今日2つ目の続・日本100名城スタンプをGET♪  入館して、まず最初に【特別上映】 光秀シアター「天涯の刃~我、乱世を翔り~」を見ました。これはわかりやすくまとまっていて、とても良く出来ているのでオススメです!



    その後は中を見て回って、最後に望楼で城下町を見下ろします^^♪



    福知山の町並みがよく見えます!築城当時の福知山は、明智の「智」の字を用いて「福智山」と名付けたと伝えられているそうです!



    予想以上に見応えがある素敵なお城でした!ちょっと舐めてたので、ごめんなさい(笑)攻城した後は、駐車場に戻ってデザートを食べて福知山を後にします♪




    ゆらのガーデン-揚げパン専門店 アゲバンバン(AGE BUNBUN)-

    住所 京都府福知山市堀今岡6 ゆらのガーデン内
    営業時間 11:00~18:00
    定休日 無休
    公式サイト https://www.agebunbun.com/

    お昼をテラス席で食べたのですが、ちょうど正面に見えていて気になっていたお店へ(笑) 揚げパン専門のお店って珍しいですよね^^



    お昼を食べて、まだそんなに時間が経っている訳ではないのですが(・∀・) 明日はレースだし!という大義名分があるので、食べちゃいます♪



    揚げアンパンも美味しそうですが、私は舞鶴カレー揚げパンにしました^^もっちもちの生地の中に、カレーとちくわが入ってました! 揚げたてという訳ではないので、冷めてましたがギトギトした感じもなく美味しかったです\(^o^)/



    お城もグルメも楽しんだ後は、本日のお宿へ〜! この日はまた夕方からお天気が崩れてしまったのですが、翌日のレースは山日和な快晴でした^^♪ レースはもちろん、観光も楽しめて充実したRUN旅になりました^^ 関連記事もご覧頂けると、嬉しいです♪ 今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました\(^o^)/