マラニック

【名古屋城 No.44】16年ぶりに金シャチ不在 !? 徳川家康最後の城。


日本100名城 No.44 名古屋城(なごやじょう)
住所 愛知県名古屋市中区本丸1-1
スタンプ設置場所
  1. 正門総合案内所
  2. 正門改札(~16:20)
  3. 東門改札(~16:20)
入城料 500円
開城時間 9:00~16:30
休城日 12月29日~31日、1月1日
公式サイト https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/

おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

今回は、なんと名古屋遠征です!お目当てはもちろん「金鯱城(きんしゃちじょう)」の異名を持つ日本の国宝第一号【名古屋城】です!

名古屋駅~coffee shop KAKO~円頓寺商店街~名古屋城~大須商店街~熱田神宮<<約12km>>

名古屋城を中心に、商店街や名古屋屈指のパワースポットを巡るマラニック(´艸`*) もちろんいつものごとくご当地グルメも堪能しました(*^^)v

名古屋城のシンボル『金シャチ』がまさかの不在!そして天守閣入城できずというハプニングも乗り越えて、名古屋の街を縦横無尽に駆け抜けます^^




名古屋駅からスタート♪



名古屋の皆さん、お邪魔致します♪ 名古屋モーニングが食べたくて、がんばって早起きしました。今日のスタートは7時50分です!


1973年生まれのお姉さん。

まずは、名古屋駅前のシンボル「ナナちゃん人形」をくぐって本日の走行祈願(注:鳥居ではありません)。巨大なナナちゃんは、身長6.1mで体重600kgもあるんだとか。


痴漢は犯罪です。

最初に向かうのは、スペサルな名古屋モーニングが食べられる老舗喫茶店です。いくつか候補になったお店があるのですが、一番美味しそうなメニューがあったお店に決定(´艸`*)


柳橋中央市場を通って。

名古屋駅から東に進むと、とても賑わう一角が!駅の側に市場があるんですねー!約4000坪に300店もあるそうです。人だかりの市場を通り抜けて、活気をおすそ分けしてもらうと・・スタートからたった700mほど走っただけで、すぐお目当てのお店に到着。

coffee shop KAKO(コーヒーショップ カコ 花車本店)

住所 愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館1F
交通アクセス 地下鉄「国際センター」駅から徒歩2分
営業時間 [月~金]7:00~19:00[土・日・祝]7:00~17:00
定休日 無休

すでにカウンター席は満員。コロナ対策として仕切られたテーブル席に相席で通してもらいました。


ノスタルジックな空間

KAKOさんは、1972年に開店して名古屋で初めて自家焙煎コーヒーを導入した歴史あるお店なのだそうです!写真で見て気に入った、スペサルなトーストセット『シャンティールージュスペシャル』と珈琲をオーダー。


私好みの酸味の少ない珈琲。

名古屋といえば小倉トーストですが、こちらのお店は一味も二味も違います。バタートーストの上に小倉あん、ホイップクリーム、そして4種類の自家製コンフィチュールがこんにちわ!


カロリーの宝石箱や~。

甘さ控えめな小倉あんに、所せましと乗っかるふわっふわのホイップ!さらにその上には、酸味のあるジャムが一切れごとに変化を見せるトーストの4ヶ国協議!


お口の中がレボリューション。

朝イチから名古屋の飯流スターに心を奪われた後は、余韻に浸りながら次の目的地へ。

円頓寺商店街(えんどうじしょうてんがい)

住所 名古屋市西区那古野一丁目6-16
公式サイト https://endojishotengai.com/

円頓寺商店街は名古屋で最も古い商店街の一つといわれ、今も昔懐かしい面影を残す歴史ある商店街だという情報だったのですが・・・早すぎて開店前でした。


シャッター商店街。

なるほど、ふむふむ、と雰囲気だけ味わってサラっと通り過ぎます。開いていたら又食べてしまうので、閉まっているくらいがちょうどいいのかもしれません(笑)


どうせ長くなるからこの辺は巻きで。

次に向かうのは、本日のメインスポットです!まだオープン前なので、少しゆっくり散策しながら進んでいく事にします。


雪椿の乙女。

名古屋の道は広いですね~!過去に名古屋ウィメンズマラソンに2回出走、2回スタッフ参加と4回も参戦していますが最近はすっかりご無沙汰。


名古屋の道って関西より硬め。

近すぎてもう着いてしまいました(笑) はい、今日のメインの名古屋城でーす!名古屋城のすぐ向かいにある能楽堂からお邪魔します。


天守閣の工事担当:加藤清正公。

まるで城主みたいに大きくて立派な加藤清正公の銅像が建っています。銅像の側には、遠く離れた篠島から取り寄せた「清正石」が展示してあります。


名古屋城は清正推し。

清正くんは卓越した築城スキルの持ち主で、自分の居城として熊本城も築城しています。熊本県はまだ未開拓なので、熊本の皆さん待っててや!


常設の能楽堂としては日本一の規模。

能楽堂を過ぎると、いよいよ名古屋城デス!!!!!!

国宝第1号・名古屋城



9時の開城前に着いてしまったので、門が開くのを待ちます。入城券売り場にはすでに列ができていて、今までにない盛況ぶりにびっくり!


開門を見届ける貴重な瞬間。

開城を待つ間に係員さんから、残念なお知らせ。なんと!名古屋城のシンボル『金シャチ』が不在です(笑) 昨日までは城内で地上展示されていたそうなのですが、今日はありません

この春、名古屋城の金シャチが疫病退散と復興への道に導くシンボルとして16年ぶりに地上に降臨します。本展は、オープンな雰囲気の中で、間近に見て、さらに直接触れることもできるという展示形式となります。

2021年4月10日(土)~7月11日(日)まで栄で特別展示されるそうですが、今日はありません(二回目)


こんなことある?その日が今日とかある?

ついでに耐震性が低いとやらで、天守閣にも入れません(笑)悲しみに打ちひしがれていると、9時になり開城の儀が執り行われました。貴重な瞬間や名古屋城の詳細は動画でご覧ください。


いずれはYouTuber?

城内に入るとすぐに、観光客の写真を撮って鴨る為のレプリカ金シャチがあります。


まんまと鴨られた1200円の記念写真。

今日の所はレプリカで気分を盛り上げて?次回は必ず金シャチの乗っかった名古屋城に訪れたいと思います。


金シャチがないとき~

天主閣には入れませんが、本丸御殿を見学することはできました。靴を脱がないと入れないので、ランナーさんは足を蒸らさないように要注意です!


本丸に入る前にはIT重説。

名古屋城を作らせたのは、徳川家康公です。城主は徳川家康公の9男である義直(よしなお)くん!

カトレア
カトレア
尾張徳川家といえば、水戸、紀州、尾張と徳川御三家のひとつです。
はてにゃん
はてにゃん
その祖でもある義直くんは、かなり重要なポジションなんやで

徳川家康公もただの親バカで城を作ったのではなく、打倒豊臣家の最前線の城として築城したと言われています。

カトレア
カトレア
もし戦いが起こったら、大阪城よりも手強い城となっていたかも?
はてにゃん
はてにゃん
名古屋城は家康くんの最後のお城だから、かなり貴重!


飛び出せ動物の森。

豪華絢爛な本丸御殿をゆるりと見学した後は、広大な敷地内を散策します。


天守閣入りたかったな・・

観光客もたくさんで、今までに来たお城の中で一番人が多かったです。さすがの知名度ですね!みんな金シャチがいないことを承知できたのかな?それとも今日知ったのかな?

スタンピングで名古屋城制覇!



一巡したところで、入城した正門前に戻り、本日のミッションを遂行します!日本100名城スタンプは正門総合案内所・正門改札・東門改札の三ヵ所に設置されています。


正門総合案内所の前にある紛らわしいスタンプ。

日本100名城のスタンプは室内にあります。外のスタンプは入城記念スタンプなので、お間違いのないように。


ミッション完遂。

無事に目的を果たした所で、次の目的地に向かいます!まだ全然走れてないので、走って移動するよー!


お昼にはまだ早い。

今日はハーフパンツにしたのですが、ちょうどいい感じ。歩いてても寒くならないし、汗もそんなにかかないのでマラニック日和。この時期は着るものに悩みますよね。


愛知縣護國神社

次の目的地までは約3km程、またまたあっという間ですがコンパクトシティは行き先に困らないからいいですね。


そろそろ着くよ~。

大須商店街(おおすしょうてんがい)

所在地 愛知県名古屋市中区大須2丁目~3丁目付近
公式サイト http://osu.co.jp/

次の目的地は大須の商店街巡りと大須観音です。名古屋市の代表的な繁華街・商店街の一つで、以前は秋葉原、日本橋とともに日本三大電気街として知られていたそうです。


シャッター街から再生し更なる発展を遂げた商店街。

シャッター商店街が多い中、とても活気あふれる商店街です!たくさん通りがあって、見所もたくさん!関西でいう所の京都の寺町とか新京極とか、そんな雰囲気ですかね。


ランチのお店を物色しながらウロウロ。

そして、次に向かった先は浅草観音、津観音と並ぶ日本三大観音の1つ『大須観音』です!

大須観音 寶生院(おおすかんのん ほうしょういん)

所在地 愛知県名古屋市中区大須2-21-47
交通アクセス 地下鉄大須観音駅から2番出入口を出てすぐ
公式サイト http://www.osu-kannon.jp/

真言宗智山派の別格本山で名古屋随一の観音霊場!正式には北野山真福寺宝生院ですが、大須観音と呼ばれ親しまれています。


布袋さんに会いに行くドスコイちゃん。

美濃の大須にあったものが、名古屋城築城の際に家康公によって現在の場所に移されました。

カトレア
カトレア
本堂は戦災で焼失したが、昭和45年に再建されました。
はてにゃん
はてにゃん
大須文庫には、国宝の古事記写本など1万5千冊が所蔵されているんだって!


カラフルなおピンクが映える!

霊験あらたかな、格式高い観音様のありがたい煙にあやかります。


食べるほどに痩せる体プリーズ!

そして久しぶりに御朱印も頂きました。やっぱり書置きのみ・・コロナ禍になってから、ほとんどが書置き御朱印になりました;


まるで従業員入口。

さて、観音様に食べるほどに痩せる体を授かったので← 次は名古屋飯を頂きます!

昔の矢場とんで名古屋めし

住所 愛知県名古屋市中区大須2-21-32
交通アクセス 大須観音駅から176m
営業時間 11:00~21:00(L.O. お食事、お飲み物 20:30)
定休日 年末年始
公式サイト https://www.yabaton.com/

飯流スターが勢ぞろいの名古屋で、ランチに何を食べるかは重要案件です。ここはやっぱり・・ベタなチョイスでおのぼりさんするのが一番でしょう!


開店と同時に入店。

名古屋の飯流オールスターズの中でも三本の指に入る『矢場とん』(※カトレア調べ)。しかもただの矢場とんではなく昔の矢場とんです(笑)


共食い感。

贅沢に昼呑みしつつ、スペシャルランチをオーダー!


また食べ過ぎちゃいますのん?

  1. みそおでん
  2. 串カツ
  3. 紅生姜肉巻き
  4. 小鉢
  5. ごはん
  6. 豚汁
  7. お漬物
  8. デザート(ミニ豆腐ソフト)


満腹で走るのはウルトラの練習という言い訳。

モーニングに引き続き、五臓六腑で名古屋を堪能した後は大須を後にして再び走りだすブー!次の目的地までは約5kmでごわす!


気分は胃腸系ウルトラランナー。

まだ恐竜が久屋大通を普通に闊歩していた時代に、名古屋に住んでいた事があるのですが・・その頃はまだランナーではなかったので、縦横無尽に名古屋の街を走り回るなんて夢想だにしませんでした。


通りすがりのパンダパフェ。

自分の足で移動できるというのは、何ものにも代え難いスキルですね!身に着けてよかった!そんな事を思いながら、次にやってきたのは・・・

熱田神宮(あつたじんぐう)

住所 愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1
拝観時間 9:00~16:30 宝物館(入館は16:10まで)
拝観料 300円(宝物館、特別展は別途料金)
公式サイト http://www.atsutajingu.or.jp

さて、次にやってきたのは三種の神器の一つ草薙剣を祭神とする由緒ある古社『熱田神宮』です!


さいきんは神社仏閣よりお城派。

伊勢神宮に次いで格式の高いとされる「熱田神宮」の本宮に祀られている熱田大神とは、草薙神剣を御霊代(みたましろ)とする天照大神(あまてらすおおかみ)です。

カトレア
カトレア
主に皇室の祖先や皇祖が祀られている所を「神宮」と呼びます。
はてにゃん
はてにゃん
熱田神宮では、草薙神剣の逸話にまつわる素盞嗚尊(すさのおのみこと)や日本武尊(やまとたけるのみこと)らが「五神さま」と呼ばれ一緒に祀られているよ!


最初に神様に感謝を捧げるのが大切。

熱田神宮も、名古屋城に負けず劣らず密でした。大阪の梅田や難波よりも、全然人が多い印象。くるりとパワースポットを散策して、本日のマラニックは終了です。

まとめ



今日は12km程走ったし、それ以外にも歩き回ったのでもうええやろ!という事で地下鉄に乗りました(笑)


都会は便利。

帰る前に快活クラブに寄って、シャワーを浴びました。シャワーがあって、タオルも貸してくれるし、鍵付き個室で至れり尽くせりです。


おにぎりまで食べ放題。

栄駅前に何店舗かあるので、名古屋マラニックの際にはおススメです。

名古屋駅~coffee shop KAKO~円頓寺商店街~名古屋城~大須商店街~熱田神宮<<約12km>>

最後は地下鉄に乗りましたが、栄まで走っても5km程です。栄から名古屋駅も2km程なので、電車を使わずとも時間と体力さえあれば何とかなりそうです(笑) 都心部がコンパクトにまとまっているので、移動がしやすく見所も多いのでマラニックには最適☆彡


名古屋屈指の映えスポット【オアシス21】

またまた長くなってしまいましたが、弾丸名古屋マラニックは飯流スターも勢ぞろいでとても楽しかったです!金シャチが戻った暁には是非とも再来したいと思います!

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(´艸`*)