マラニック

【大坂城:No.54】城攻め始動!新春登城マラニック♪


日本100名城 No.54 大坂城(おおさかじょう)
住所 大阪市中央区大阪城1-1
スタンプ設置場所 天守閣1階インフォメーション
入城料 大人:600円/中学生以下:無料
開城時間 午前9時~午後5時(入城は午後4時30分まで)
休城日 12月28日~1月1日
公式サイト https://www.osakacastle.net/

おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

2021年新企画!という事で『城攻め』をスタートします♪ 日本100名城は、全国のあちこちにあります。マラニックやマラソン大会、さらには出張で色んな所にいくので・・

はてにゃん
はてにゃん
目的の一つにお城巡りも加えたら楽しそう♪という、いつもの単純な思い付きを有言実行!

2021年1月現在は、まだコロナ禍真っ只中で全国巡業は難しいですが;近場にもいくつか日帰りで行けるお城もあるので、新年の新しいチャレンジとしてさっそく大坂城を攻めました(´艸`*)

様子を見ながら慎重に攻める事になりますが、いつも通りのんびりと楽しみながら制覇したいと思います♪

カトレア
カトレア
新しく日本100名城カテゴリも作ったので、長い目でご覧いただけたら幸いです(^^♪




そうだ!日本100名城を攻めよう!



「日本100名城®」の選定は日本城郭協会が財団法人となって40周年を記念する事業として、文部科学省・文化庁の後援を得て企画され、100城が平成18年2月に発表されました。厳しい(?)三基準をクリアしたお城のみが選ばれているのです!

100名城選定の三基準
  1. 優れた文化財・史跡であること
  2. 著名な歴史の舞台であること
  3. 時代・地域の代表であること

城攻めをスタートするに辺り、まず最初に準備したのが公式スタンプ帳です♪ 城の別名、所在地、城地の種類、築城年代、築城者、主要城主、文化財史跡区分、近年の主な復元・整備、天守の現況・形態、主な関連施設、スタンプ設置所まで、詳細なデータも掲載されています。


カトレア
カトレア
オールカラーの日本100名城ガイドと、公式スタンプ帳になったA5判の本です
はてにゃん
はてにゃん
なんでも集めたガールのカトレアさんには、ぴったしやね!

100名城すべてのスタンプが揃ったら、日本城郭協会に送ると「登城完了印」と「登城順位」を記入して返送してもらえるそうです!

もともと御朱印集めスタンプ集めをしていたので、ここは一つ参戦しとかなあかんでしょ(笑) 

今までもお城には行ったことがありましたが『そこに城があったから』というような感じでなんとなく立ち寄っていたので、これを機にお城の特徴や歴史的背景もお勉強していきます^^♪ という訳で、記念すべき第一弾は【大坂城】です♪

Osaka Metroなんば駅からスタート♪



荷物は預けて、身軽な状態で出発です♪ スタート時間は9時15分!今日はトレラン用のリュックに、防寒着とともに汗対策としてビニールポーチに入れた『スタンプ帳・御朱印帳・日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき』を担いでます!

はてにゃん
はてにゃん
三冊もあるから重いし、かさばる(笑)



街中をゆっくりと走りだし、大坂城に向けて進みます。せっかくなので、今回も色々寄り道しながら行きたいと思います!まず最初に立ち寄ったのは【難波神社】です。

難波神社(なんばじんじゃ)


所在地 大阪府大阪市中央区博労町4-1-3
拝観時間 7:00~18:00
交通アクセス
  • (1)地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」3号出口から徒歩で5分
  • (2)地下鉄「本町駅」13号出口から徒歩で5分
  • 公式サイト http://www.nanba-jinja.or.jp/

    反正天皇が仁徳天皇を偲んで建立したと伝えられる古社で、秀吉が大阪城を築城した際に現在の地へ移転させたそうです。



    商売繁盛・家内安全にご利益があると言われている神社なのですが、まさかの参拝行列・・。めっちゃ密やん;身体が資本のランナーは、健康が第一なのでお参りを諦めて先へ進みました。寒い事もあって、すぐトイレに行きたくなります(笑) さっとトイレで用を足すだけのつもりで地下に潜り込んだら・・

    珈琲庵Keiでモーニング♪


    店名 珈琲庵Kei(こーひーあんけい)
    住所 大阪市中央区久太郎町4-1-3 大阪センタービル B1F
    交通アクセス 大阪市営中央線本町駅14番口 徒歩1分

    モーニング300円という魅力的な看板を見つけて、吸い込まれていきました(笑)走った距離はまだ1.3km。しかも城攻めに備えて、お家で朝御飯を食べてきたのですが・・・


    はてにゃん
    はてにゃん
    2021年も誘惑には勝てないカトレア嬢。



    300円でフワフワのバタートーストと半熟ゆで卵とバナナヨーグルトと珈琲!この誘惑に勝てる人などいるのでしょうか?笑 しっかりと、腹ごしらえして温まったところで再び地上に。



    ここからは大坂城に向かって一目散・・・の・・ハズが・・・

    ゼー六 本町店のアイスモナカを買い食い♪


    店名 ゼー六 本町店 (ゼーロク)
    住所 大阪府大阪市中央区本町1-3-22
    交通アクセス 大阪メトロ堺筋線・中央線「堺筋本町」駅(1番または13番出口)から徒歩3分
    営業時間 【平日】9:00~18:00【第1・第3土曜】9:00~15:00
    定休日 日曜・祝日・第2第4第5土曜

    うっかり通りかかってしまったゼー六 本町店。こんなに寒いのに、まさかのアイスモナカ(笑)



    凍える手で震えながら冷たいアイスモナカを頂きます。昔懐かしいアイスとサックサクのモナカがベストマッチ!真冬でも、食べずにはいられない美味しさです!



    今日の走行予定距離を考えると、すでにカロリーオーバー(笑) まだお正月だもんね!いいよね!さて、今度こそ大坂城へ♪



    難波からだと5km程なので、あっという間に到着です♪ 天守閣が見えるとテンションが上がりますね!お城の付近ではランナーさんもたくさん見かけました!



    大坂城を攻める前に、本丸南側に鎮座する豊國神社にお参りします♪

    大坂城・豊國神社(ほうこくじんじゃ)でおみくじリベンジ♪


    所在地 大阪市中央区大阪城2-1
    交通アクセス
  • JR大阪環状線「森ノ宮駅」
  • Osaka Metro「天満橋駅」「谷町4丁目駅」「森ノ宮駅」
  • 拝観時間 参拝自由・年中無休

    豊國神社は、秀吉・秀頼・秀長を祀り、出世開運祈願の神として知られる神社です。京都には豊国神社(とよくにじんじゃ)がありますが、こちらは豊國神社(ほうこくじんじゃ)です。



    冬の茅の輪がありました。心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願する『茅の輪くぐり』。くぐってから、しっかりお参りしました!



    そして、おみくじを購入♪ 実は今年の初詣で引いたおみくじでは、見事に凶を引き当ててしまっていたのです(笑)

    はてにゃん
    はてにゃん
    初詣で凶って、なかなかないでw
    カトレア
    カトレア
    絶対リベンジしてやる!



    無事に大吉を引き当て、ご機嫌で豊國神社を後にしました♪ さて次に目指すのは、いよいよ大坂城の天守閣!

    いよいよ大坂城に登城



    大坂城は大ではなく、正式には大と表記するそうです。別称は金城又は錦城といい、築城主は豊臣秀吉です。



    本丸の築造に約1年半を費やし、その後も秀吉が存命した15年の全期間をかけて徐々に難攻不落の巨城に仕上げられたのだそうです!



    残念ながら、豊臣秀吉が築いた大坂城の遺構はほとんど埋没しています。現在残っている遺構は、江戸時代に徳川秀忠が実質的な新築に相当する修築を施した大坂城になります(現在の天守は昭和の復興天守)。

    大坂城の詳しい歴史はコチラ

    大坂城天守閣でミッション遂行!



    大阪城天守閣 WEBチケットの購入はコチラ

    入城料は600円です。検温やら消毒やらを済ませ、いざ登城!中に入らなくてもスタンプを押せる良心的なお城もありますが、大坂城は中に入らないとスタンプを押せないシステム。



    入口には大砲があります。警備員さんが「写真もお触りもOKですよ」と声をかけて下さったので、とりあえずパチリ☆ 入城したら、まずはエレベーターで展望台へ!



    大坂城天守閣は8階建てになっていて、5階まではエレベーターであがれますがその上は階段です。8階にある展望台は地上50mから城下町を見下ろせます(笑)


    カトレア
    カトレア
    外にも出られますが、寒くてすぐに退散(笑)

    8階から順番に見学しつつ下りていきます。歴史的な展示物やミニチュア、映像など各階になんやかんやありますが3階・4階は撮影禁止ゾーンです。



    2階にも記念スタンプコーナーがあって、3種類くらいのスタンプがありました。スタンプ帳に押印して、いよいよお目当ての公式スタンプを押しに行きます!



    私の一番のお目当ては、天守閣1階インフォメーションにある日本100名城スタンプ!慎重にスタンピングして、ミッション完了!残り99城です(笑)



    その後はミュージアムショップを覗いたりしながら、帰路に向かいます(早)大坂城に来てから、なんだかんだで3~4回くらい手指の消毒をさせられて・・手がガサガサ;仕方ないのですが、アルコールが肌に合わない私にはつらいご時世です。



    おみくじで大吉を引き、日本100名城スタンプを押せてご満悦♪ 次はランチスポットを探しながら、終点のなんばに向かいます。

    マウンテンカレーでランチ


    店名 マウンテンカレー
    住所 大阪市中央区船場中央1-4-3 船場センタービル3号館B2F
    予約・問い合わせ 06-6267-0661
    営業時間
  • [月~金・祝前]11:00〜22:00
  • [土]11:00〜15:00
  • 定休日 毎週日曜日・祝日

    関西のトレイルランナーさん御用達!店主もトレイルランナーという船場センタービル内にあるカレーショップ『マウンテンカレー』へやってきました♪



    牛すじ煮込みカレー+らっきょうにしました^^♪ 



    トロットロの牛スジとスパイシーなカレーが、ボリューミーなライスにこれでもかと降り注がれています!美味しいけど・・もう、今日は完全に食べ過ぎ(笑) さすが食い倒れの街オオサカ



    満腹で重くなった身体で、おシャンティな地下街をしばし歩きます。



    でんがな・まんがなと主張の強いアートを横目に地上に出て、本日の締めに向かった先は・・

    道頓堀グリコサインで締めのポーズ



    大阪と言えば・・グリコサイン!せっかく発着点が難波なので、道頓堀でグリコポーズせな帰れませんがな!



    うぇーい乁( ˙ω˙ 乁)とグリコポーズを決めて、さらにご機嫌度は上昇。



    なんば駅ゴールは、12時20分。スタートから3時間5分で終了です! こうして初の城攻めは、幸先の良く充実の幕を閉じました♪

    まとめ



    本日の『大坂城登城マラニック』のコースです。

    Osaka Metroなんば駅~難波神社(なんばじんじゃ)~珈琲庵Kei~ゼー六 本町店~大坂城・豊國神社(ほうこくじんじゃ)~大阪城天守閣~マウンテンカレー~道頓堀グリコサイン~Osaka Metroなんば駅

    カトレア
    カトレア
    走行距離は、往復で10.61km
    はてにゃん
    はてにゃん
    摂取カロリーはプライスレス

    何度か大坂城には行った事も走った事もあったのですが、入城料を払って天守閣に入ったのは初めてでした!スタンプ集めを始めなかったら、多分一生入らなかったかも?!非日常を体験できるのも、城攻めの魅力ですね(笑)



    ど田舎や山奥にあるお城も数多くありますが、大坂城は都心部にあってアクセスもよいので行きやすいお城です。誘惑が多いのが難点で、今回もやっぱり食べすぎちゃいましたが;今年も楽しく元気に走り回りたいと思います♪

    今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(´艸`*)