マラニック

北加賀谷でアート走索して旧堺港へ♪ゴールは三六〇でバーガー♪



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

朝晩は冷えるようになって、すっかり冬ですね!ついに今年も、ダウンデビューしました。とはいえ、お天気の日は昼間はポカポカ陽気で走るには最適☆彡

夏は暑すぎてマラニックする気にはなれない軟弱ランナーですが、そろそろフットワークも軽くなってきました(笑) 

行ってみたいハンバーガー屋さんがあったので、ゴールから逆算してプランを立ててなかなか面白いコースになりました^^♪

食べるために走る、走るために食べる!そんな、今回のマラニックコースは・・

北加賀谷アート巡り→住之江公園→大阪護國神社→旧堺港→大浜公園→神明神社・・堺駅~浜寺公園駅・・三六〇バーガー

途中で駅前の神社に寄ったら、電車の誘惑に負けてワープしてしまったのですが;なんやかんやと、8kmくらいは走れました(短)そんな相変わらずな、ゆるゆるマラニックレポをお届けします♪




まずは、北加賀谷でアート走索♪♪



まずはOsaka Metro 四つ橋線で北加賀屋駅まで♪ 今回はランチビールする為に電車移動です(´艸`*)



北加賀谷にきたのは初めてなのですが、大正時代には造船のまちとして栄えていたそうです。そのため関連した工場や倉庫がたくさんあるのですが、建物の壁を生かしてアートな街として生まれ変わりつつあります!(TVで見て来たミーハー笑)



アートマップ1

アートマップ2

一応アートマップがあるのですが、超絶わかりにくいです; 公式サイトでも住所がわかるものと、わからないものがありました。ということで、走りながら見つけようという宝さがし方式に変更(笑)



アート物件(?)は、ほとんどが駅周辺にあります。ウロウロとゆっくり走りながら捜索!これぞ、走策やね。



完全に街に溶け込んでいて、ごくナチュラルになじむ壮大なアート。海外の有名アーティストが手掛けたものもたくさんあります。


影が邪魔だけど、私的にタイプなアート。


うさ耳のパンダ(?!)。人型のやつは、絵じゃなくて植物!


Kなのか?Kじゃないのか?


また影に邪魔されるお馬さん。上には鳩もいるよ。

30分程走索して、これだけの作品を見つけました(*^^)v 見つけられなかったものもいくつかあるのですが、どれも素敵で満足です。もう少し解りやすく案内標識とかあればいいのに。

こちらのサイトに詳細と、わかりにくいマップがあります。
↓  ↓  ↓
大阪観光局公式サイト

さて、アート走索の後はゴールの浜寺公園を目指して堺方面へ走って向かいます♪



住吉川は意外と水が綺麗で、鯉がたくさん泳いでいるのが見えました。競艇所も有名だけど、来ることはないので(・_・D フムフムここにあるのか・・とマラニックしながら見聞を広めます。

住之江公園「花と緑のスクエア」へ寄り道



住之江公園を通ったので、ちょっと中に入って寄り道。お散歩している人もたくさん^^今日はお天気が良くてポカポカだから、お散歩にいいよね。



公園内をすこし散策。皇帝ダリアが、青空に映えてビューリホー(´艸`*)



『花と緑のスクエア』ではクリスマスツリーが準備中でした。こうやってクレーンで地味な作業をして美しく彩ってくれてるんですね。おおきに。

公式ページ



すぐ近くにあった大阪護国神社にも寄り道。立派やな。広いな。大きいな。(* ̄- ̄)ふ~んという感じで、すぐまた29号線沿いに戻り先へ進みます(笑)



トラックばかり通る身体に悪そうな橋を渡り、続いての寄り道スポットは旧堺港です。

日本最古の木造洋式灯台:旧堺燈台(きゅうさかいとうだい)へ♪

所在地 大阪府堺市堺区大浜北町5-1-22
交通アクセス 南海電車堺駅から徒歩約15分
公式サイト 堺市・文化財課

せっかく旧堺港前に来たので、旧堺燈台龍女神像を見に行きます(*^^)v



呂宋 助左衛門(るそん すけざえもん)氏の像。この方は、戦国時代の和泉国堺の伝説的貿易商人で、堺の大富豪だそうです。



こちらは、未来の大富豪のカトレア嬢の影です(笑) 



遠くに見えるのが龍女神像です。高さ16mの石張りの台座上に10mのブロンズ製。通称は乙姫さん



さらに進むと、旧堺燈台が見えてきました^^中世に海外貿易港として発展した堺港は大和川の付け替えで衰退。江戸商人吉川俵右衛門などが築港・修理したのが堺旧港の原型なのだそうです。



現存する日本最古の木造洋式灯台である国指定史跡の旧堺燈台。青空と青い海に映える白い燈台は高さが12mあります。


カトレア
カトレア
石川県羽咋郡志賀町にある旧福浦灯台、三重県志摩の安乗埼灯台と並ぶ最古の燈台の一つです。
はてにゃん
はてにゃん
1968年(昭和43年)まで現役で使用されていて、1972年7月には国の史跡に指定されたよ!

海と空と風景を楽しんだ所で、次はすぐ近くにある大浜公園に寄り道です^^

堺市営で最も古い公園・大浜公園(おおはまこうえん)

所在地 大阪府堺市堺区大浜北町4丁3
交通アクセス 堺駅南出口から徒歩約9分

大浜公園は明治12年に海浜公園として開かれた堺市営で最も古い公園です。現在は野球場・プール・体育館・猿飼育舎・相撲場などがありスポーツやレクリエーションなど様々なことに利用されています。



お猿さんもいました。公園でトイレを拝借!街中マラニックだと、トレイルと違ってトイレに困らないのがいいですね(笑) さて、この後は・・山ちゃんねるにバトンタッチ(*^^*)

一石二鳥ならぬマラニックブログ(笑) 日本一低い山に登って、『蘇鉄山』登山認定書を貰いに駅前の神明神社(しんめいじんじゃ)に寄った事で電車の誘惑に負けてワープ(笑)



南海電車ってあんまり乗る機会がないので、新鮮☆彡 堺駅から浜寺公園までの4駅分を電車移動・・・っていうか、実質走るのは堺駅で終了ということになります(笑)



予定通り浜寺公園駅前まで走ったら10kmオーバーするはずだったのですが・・約8kmに短縮されました(笑) こういう自由なところもマラニックの魅力です。テヘ  



電車を降りた後は、200mほど歩くと・・当初のゴール地点。本日の目的地のハンバーガー屋さんに到着です!

念願のバーガー♪浜寺公園駅前 三六〇 (サンロクマル)

店名 三六〇 (サンロクマル)
所在地 大阪府堺市西区浜寺公園町3-259-5
交通アクセス 浜寺駅前駅から202m
営業時間 7:30~19:30 (LO 19:00)
定休日 月曜日と第1・4火曜日(祝日の場合は翌日)

平日だったのですが、ちょうどお昼時ということで3組待ちでした。電車に乗らず走ってきた方が待ち時間もなくスムーズだったかもしれません(笑)

カトレア
カトレア
寒かったら外で待つのはつらいかも
はてにゃん
はてにゃん
あったかい日で良かったねー

メニュー表を渡され生殺し状態のまま1時間程待った後、ようやく店内に入ることが出来ました。まずは、オリオンビールで乾杯☆



そして念願のバーガーは・・『アボカドチーズバーガ』をチョイス♪ 想像以上にボリューミー!



顎が外れそうな程のビックサイズです!中身もぎっしり!フライドポテトも付いていました。



この巨大バーガーを、油とり紙的なペーパーの中に入れて食べます。油が垂れてこないようにご注意くださいとレクチャーを受けたのに・・やっぱり油を垂らしてしまうカトレアさん(笑)



チーズと絡み合うソースがとっても美味しかったです!福神漬け入ってる?そんな感じした。



私は割と胃腸が弱くて、すぐ胸焼けとかするんです。だけどこんだけボリューム満点バーガーでも大丈夫でした!雑誌で見かけてから、ずっと来たかったお店なので(ミーハー)来ることが出来て良かったです^^

まとめ



今日のルートはこんな感じ。初めにアート巡りをして、少し走っているのでトータルで約8kmでした。360で待ち時間が1時間程あったので、予定より時間がかかりましたが所要時間は9時30分~14時の3.5時間です。



お天気にも恵まれ、アートも海も山もバーガーも楽しめた充実マラニックでした^^

レース予定も来年の春までないし;高い山は寒いし・・これからの時期は、食べるために走る、走るために食べる!をテーマにしたマラニックを中心に楽しみます(*^^)v

次回のマラニックもカミングスーン!今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(´艸`*)