マラソン大会レポ PR

2022東京夢舞いマラソン第22回レポ♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

3連休を利用して、花の大都市【東京】に遠征して参りました♪ 東京への上陸は2年ぶり!そしてレース参加は、初となります!

レースといっても、スピードや走行距離を競うガチ大会ではなくショートカットもOKなゆるめの大会^^♪

カトレア
カトレア
交通規制もなく、一般道を交通ルールを守って普通に走ります。
はてにゃん
はてにゃん
給食エイドもないから、途中で勝手にラーメン食べたりケーキを食べたり♪

制限時間もたっぷりあるので、マラニック感覚で東京の都心部を走れるゆるランナーにぴったりの企画\(^o^)/マラソンの部だけでなく、自転車散歩できるポタリングの部もあって、レースというより楽しむ事重視なイベントです♪

そんな訳で、今回は【2022東京夢舞いマラソン第22回】レポです♪




2022東京夢舞いマラソン第22回大会概要♪

開催日 2022年10月9日(日)
開催地 東京都(新宿区)
種目
  • 42.195km・マラソン・一般の部:制限時間:8時間
  • 42.195km・マラソン・障がい者の部:制限時間:8時間
  • 36Km・ポタリング(サイクリング):制限時間:8時間
公式サイト https://www.tokyomarathon.jp/

スタート・フィニッシュの会場となっているのは、明治神宮外苑 絵画館前です! 西新宿の辺りに宿泊していたので、朝から3km程歩いて会場にやって参りました♪



まだ朝早いのに、新宿は朝まで遊んでいた(と思われる)人がたっくさんいました!会場近くの国立競技場までやってくると、黄金色に輝くポストを発見。昨日から東京の都会っぷりがすごくて、自分がすんごい田舎者に思えます(笑)



憎きコロナのせいで、色んな大会が2年ぶりとか3年ぶりになってますが東京夢舞いマラソンもその一つです。レース名には・・

  • 「ゆ」=ユニバーサル(障がい者も含め誰でも参加できる)
  • 「め」=目抜き通りを
  • 「ま」=祭り気分で
  • 「い」=粋に&インターナショナル
  • という意味が込められているんだそうです^^会場に近づくと人だかりになっていて、ざわついていました!私が東京にくるのも2年ぶりですが、前回は勝手に走るマラニックだったのでレース参戦ははじめて♪とっても楽しみです\(^o^)/

    2022東京夢舞いマラソン・フルマラソンの部は9時から順番にウェーブスタート♪



    9時になるといよいよ大会開始ですが、40人ずつの時差スタートなので私のスタートは9時12分くらいでした。



    何度レースに出ても、スタートラインに立つとドキドキ☆普通に信号待ちもあるし、歩行者優先だし、ご飯はお店に入って食べる予定なので何時くらいにこの場所に戻ってこれらるのか、自分でも予測不能です(笑)



    スタートするとすぐに綺麗なイチョウ並木を通ります^^まだまだ青々しくて銀杏の時期には少し早いですが、私は銀杏も紅葉もこっちの方がフレッシュで好きです^^



    スタッフランナーさん達もたくさんいるので、スタッフさんが先導してくれる集団にまぎれてついていきます。赤信号ではもちろん止まるし、狭い歩道では1列や2列で走ります。最初のうちは、とりあえず脱落しないように前の人についていくという感じで走ってました。



    大会が中止になったり、ショートカットしたりしても走り切れるように無料でTATTAによるオンライン大会も同時進行しています^^オンラインの期限はレース後も1週間あるので、今日ちゃんと走り切らなくても大丈夫という安心感(笑)



    現在の走行距離もよくわからないので、自分で確認するためにもTATTAが役立ちました。スタートから1時間程走ると、前方に東京タワーが見えてきました\(^o^)/♪



    本当に東京タワーなのか自信がなかったので、スタッフさんに確認したら間違いなく東京タワーでした(笑)



    間近でみる東京タワー!交差点の名前も東京タワー下となってました。関西からやってきたので、お上りさん全開ランナー!



    コース上には歩道橋もいくつかあるので、普通に歩いて渡ります。



    事前にコースマップが送付されてきているので、時々チェック♪全く知らない土地なので、今自分がどの辺にいるのかを確認します。



    この日は夕方から雨予報で、日中はずっと曇っていました。おかげで暑さを感じる事なく、とても快適な温度で走る事が出来ました。この時期の気温は、賭けなので涼しいと本当に助かりますよね!



    レース参加者以外にも、ランナーをたくさん見かけました^^ずっと暑い日が続いていたので、やっと日中でも気持ちよく走れるようになってきましたね^^



    都心部は高い建物がたくさんなので、ついつい見上げてしまって首が疲れます(笑)京都駅や大阪駅でも人が多いと思ってましたが、東京に比べたら全然だという事を思い知った2022年秋。



    橋を渡って、市場でおなじみの豊洲までやってきました!そろそろお腹も空いてきたし、12時前後はお店も混みそうなので良さげなお店があったらランチする事にします。




    豊洲ラーメンで担々麺ランチ♪



    お店を探し始めるとなかなか見つからないあるあるを乗り越えて、豊洲ラーメンという魅力的なネーミングのお店を見つけました!



    普段はなかなか食べづらいカロリー旺盛なラーメンですが、こんだけ走ってれば罪悪感もなく食すことができます(*^^*)♪ ピリ辛のスープが食欲を刺激し、抜けた塩分をしっかり補充してくれます^^食べ終わる頃には満席になっていたので、ちょうど良いタイミングでは入れて良かった〜!



    食べ終わった後は、少しペースを落としてコースに戻ります。今度はスカイツリーが見えて来ました!!!



    こちらは隅田川♪以前は船で浅草へ行ったなぁ〜(懐)東京には滅多に来ることがないですが、見どころも多いし移動も便利で良いですね♪まだまだ知らない所だらけなので、走って回れるのは観光にもなって良いです^^



    交差点だったり、曲がり角だったり・・随所に誘導スタッフさんがいてくれます。走って先導してくれるスタッフさんもたくさんいるので道がわかりにくい箇所も少なくて安心!



    続いてやってきたのは神楽坂。ここは歩行者天国になっているので、走らず歩いてくださいとの事だったので歩きます。



    神楽坂以外にも聞いたことのある坂をいくつか通りましたが、コース上では神楽坂が一番坂道感あったかも!

    神楽坂Bon Riviere(ボン リビエール)で、勝手にケーキエイド♪



    坂道を歩いている最中に見つけたケーキ屋さん!店前のオープンテラスでイートイン出来たので、エネルギーチャージする事にしました♪



    魅惑のショーケースの中からセレクトしたのは、ピンクがかわいいフランボワーズ♪ 喉も乾いていたので、ノンアルコールブールをお供にしました(・∀・)外で食べているので、通りかかったランナーさんに「良いな〜!」と話しかけられたりしながらものんびり楽しく味わう事ができました^^これでかなり復活したよ!あとちょっとや!



    30km地点が一応関門になっていたのですが、気が付かなかったのか?道が違ってたのか?いつの間にか過ぎてました(笑)時間的には全然間に合ってるから、まぁ良いか(ゆるいw)



    ここが、学習院女子大!ごきげんようのご挨拶をしてから通り過ぎます。品の良き子女達が通われているんでしょうね!私には縁のない世界・・(・∀・)



    残距離もあとわずか!朝通ってきた道だったので、戻ってきてる感がありました!



    新宿御苑前〜!!誘導スタッフさんがあと2kmと書いた紙を持っていますが、さっき見たスタッフさんも2kmって書いてたし・・距離は結構アテになりません(笑)この後、ゴールまで確実に2km以上走った気がする!!!



    国立競技場前通過〜!何かの催しがあったらしく、沢山の人がちょうど出てくる所でした。何やっていたんだろう?



    ここまで来ればゴールは目前!!関係者も関係者じゃない人もたくさんいて、わちゃわちゃしていますがスタッフさんがしっかり誘導してくれます!

    2022東京夢舞いマラソン第22回、ついにフィニッシュ♪



    ゴールテープを準備してくれているのが、見えて来ました!!感動の瞬間\(^o^)/



    手作り感たっぷりのアットホームなレースは、タイムとか全然気にしなくていいのでのんびりと楽しむ事ができました♪東京都内を満喫して、15時23分に帰って参りました!!ゴールイン♪お疲れ様でーっす(*^^*)♪一箇所ショートカットした箇所があったのですが、本日の走行距離は39.22kmでフィニッシュしました!




    番外編:翌日に鎌倉でオンラインにて完走♪



    レース後はもう一泊して、翌日は朝から鎌倉へ移動♪TATTAを起動して、前日に足りなかった距離を稼ぎます(笑)



    鎌倉は完全に初上陸!!まずは鶴岡八幡宮へお参りして、その後は鎌倉大仏へ!



    大仏さんが予想以上にでかくて、すごい迫力でした!!!



    大仏さんの大わらじにこれからの健脚祈願。



    その後は海沿いを散策したり、江ノ電に乗車してみたり♪



    半日ガッツリ鎌倉を満喫して、無事に42.195kmも達成したので完走です(*´∀`)完走証は後日送付されてくるそうなので、受け取ったら追記します☆



    たくさん走って、いっぱい走って、しっかり食べて← 今回も楽しく充実したRUN旅になりました♪今のところ年内は、12月にフルマラソン(今度はガチなやつw)をエントリーしているのみですが、それまでにしっかり走り込みたいと思います!

    カトレア
    カトレア
    今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!
    はてにゃん
    はてにゃん
    東京でも城攻めしたので、次はお城レポだよ!!