マラニック PR

東京を巡る!おのぼりさんマラニック♪「新宿~築地~浅草寺~柴又」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 日々奔走、時々放浪!走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

今年初の旅は・・花の大都市・東京です♪ 東京を走って観光しようというマラニックツアー!

人の多さや、観光地の多さにびっくりしながら楽しく走り回ることができました^^自分の足で移動すると、気になった場所に寄り道放題なのでおススメです♪

食べることに罪悪感を感じなくなるのも、マラニックの魅力ですね(笑) 今回は・・テレビでよくみるあの場所や、ランナーの聖地などなど盛りだくさんな東京観光レポになります♪




新宿駅西口からスタート→まずは明治神宮へ♪



夜行バスで関西を出発し、寝て起きたらそこは新宿!まずは吉野家で朝定食を食べて腹ごしらえ(笑) 宿泊先のホテルに荷物を預けて身軽になったところで、本日のマラニックスタートです♪



新宿駅西口から代々木方面に走りだします♪さすが都会!ビルが高い!その割に、道が広いのが印象的でした。走り初めてすぐに明治神宮北参道の石碑を発見!あっという間に明治神宮に着きました。


所在地 東京都渋谷区代々木神園町1-1

明治神宮はテレビでもよく見るし、名前はもちろん知っていたのですが場所は知らなかったので、新宿から近くてびっくりでした。



とっても広い敷地!境内では走るのをストップして、ゆっくり歩きます。まだ9時前だったのですが、もう参拝客がたくさんでした!



明治神宮は、明治45年(1917年)7月30日に明治天皇が1914年4月11日にお妃の昭憲皇太后(しょうけんこうたいごう)が亡くなられた後に、御心霊のお祀りを熱望する国民の声が湧き起こり、大正9年(1920年)に創建されたそうです。


カトレア
カトレア
初詣の参拝者数では毎年参拝者数が全国一位です!
はてにゃん
はてにゃん
すべて人工で作られた都会のオアシス!

御朱印も頂きたかったのですが、社務所が開く前から長蛇の列が出来ているのを見て諦めました;明治神宮を参拝した後は・・ランナーの聖地と言われるあの場所へ♪

憧れの皇居RUN!半蔵門~桜田門



東京にきたら一回やってみたかった皇居RUN!ということで、明治神宮から半蔵門までやってきました!



皇居1周ランニング/ジョギングコースの長さはおよそ5kmで高低差は26mです!しかし、今回は他にも行きたいところがあるのでちょこっとだけ



今回は半蔵門~桜田門を走ります。この1周コースの中には信号がなく、また車道を横切ることもありません。聖地というだけあって、ランナーさんが一杯いました(笑)とっても走りやすくて良いコースですね!



1.3km分だけしか走ってないのですが、皇居RUNできて満足(^^)/ 各所に駅があるので、どこからでも始めやすい所が良いですね!



桜田門まで走った後は、コースを変えて国会議事堂を見に行くことにしました。完全におのぼりさんです(笑)




日本の中心部!国会議事堂



国会議事堂に行くまでの間に「警視庁」やら色んな省庁の前を通りました!ここが日本の中心なのか~!



テレビでしか見た事のない場所ばかりなので、興奮しちゃいます!田舎者丸出しでキョロキョロしながら走ってました(笑)



東京は何度も来たことがあるのですが、ベタな観光地しか行った事なかったので新鮮!



そして国会議事堂に到着!入れる訳ではないのですが、門の前には同じ様な田舎者達が次々に写真撮影していました(笑) 前になぜか無人のパトカーが止まっていて、警視庁と書かれていたのが珍しくてパチリ☆



ちっとも映えない写真なのですが、満足(笑) その後は、ランチはここで!と決めていた築地へ向かいます♪

築地本願寺



日比谷公園前を通って、銀座へ♪ 東京って意外とコンパクトなんですね!電車に乗らなくても、ちょっと走ればすぐに名だたる場所へ辿り着くことができます。



銀座周辺はとっても人が多かったです!京都や大阪とか比べ物にならない程の人混み!



ランナーさんも色んな所で見かけました!近所の人なのか?私みたいなおのぼりさんなのか?とにかく走ってる人が多かったです。



歌舞伎座前も通りました!聞いたことある!とかテレビでみたことある!という場所ばかりでテンションあがります(笑) 銀座の次は築地に到着♪



今回ランチスポットに選んだのは、築地場外市場です!その前に築地へ寄ってお参りしました♪



築地本願寺もすごい人でした!お参りするにも長蛇の列!



完全に逆行ですが、築地本願寺の後はお待ちかねのランチタイム♪すぐそばにある築地場外市場でシースー食べるんだ!

築地場外市場【彦兵衛】でランチ



市場内は、めちゃくちゃ人だかりでびっくりでした!ここは毎日こんなんなの?今日はお正月だっけ?というくらい人がました!



市場なので、当然食べ物ばかりなんですが(笑)たくさんお店があります!行列の出来ているお店もありましたが、少し中に入ると並ばずに入れそうなお店があったので入ってみました^^



狭いお店ですが、お客さんがたくさん!ちょうどカウンターが空いていたので、さっそくお寿司のセットを頼みました♪



昼間っからビールとお寿司で贅沢ランチです♪ どれもこれも美味しくて、ネタもシャリもビックサイズでお腹一杯になりました^^



 お店の大将が気さくな方で、次に浅草にいくと話したら水上バスで行くのがおススメ!ということで走って行く予定でしたが、せっかくなので水上バスで行くことにしました^^

浜離宮恩賜庭園から水上バスで浅草へ



大将に教えてもらった道順を辿り、浜離宮恩賜庭園にやってきました!潮入の池と2つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園で、中に入るのに300円いるのですが水上バスは庭園の中に乗り場があります。



先に水上バスの発船時刻を確認して、それまでの間は庭園を散策しました。



とっても広い庭園なのですが、時期的に花も咲いてないし枯れ木だらけ(笑) 肝心な場所は工事中で入れなかったり・・・ちょっとここはイマイチでした。食後の腹ごなしにとりあえず時間まで散歩しました。



船は2種類あって、ルートも料金も違うようなのですがとりあえず一番早い船にのりました。



船内は空いていて、暖房もきいていたので快適でした^^予定外でしたが、浅草まで約40分程の船旅です♪



食べたばっかりだったのですが、売店でビールとおつまみを買って悠々クルージング♪



船の中からレインボーブリッジ



スカイツリーを見ることが出来ます^^ あっという間に浅草にワープ♪



歌でしか知らなかった隅田川を渡って、浅草にやってきました!謎のオブジェとスカイツリーがコラボでお出迎え♪



浅草は、おのぼりさんには外せないスポットですよね!

雷門をくぐって浅草寺へ♪



築地場外市場の人の多さにびっくりしていましたが、浅草はさらにそれを上回る人混みでした!ここは毎日が縁日なの??



もうとっくにお正月は過ぎているのですが、初詣の伏見稲荷並みに人がいます(笑) お店もたくさんで、とっても賑やか♪



着物姿の人もたくさんいました^^とにかく人・人・人!人混みをかき分けて浅草寺へ到着♪



お祭りみたいで、歩いているだけで楽しいです♪ 外国人もいますが、日本人の方が多いですね。



御朱印もやはり長蛇の列・・・並ぶのは諦めて書置きを買いました。



「常香炉(じょうこうろ)」の煙を全身にかけて、私の身体は良い所しかなくなりました!完璧な体で次に向かったのは・・・「男はつらいよ」でお馴染みのあの町です♪




電車でワープ!寅さんの街「葛飾・柴又」へ♪



都営浅草線の浅草駅から京成高砂駅まで行って、京成金町線に乗り換えて柴又へやってきました!

はてにゃん
はてにゃん
いつのまにかマラニック終わってね?

細かい事は置いといて、寅さんの街にやってきたのです!駅を出ると寅さんの銅像と、エセ寅さんがいました(笑)



ここも賑やかな街でした^^♪ 実は寅さんはCMとかでしか知らなくて、ストーリーがわからないのですが(笑) どこもかしこも寅さん推しが凄いです!



とりあえず、「帝釈天で産湯を使い、 姓は車・名は 寅次郎」という名台詞でお馴染みの柴又帝釈天(しばまたたいしゃくてん)へとら散歩♪ 



東京はどこもかしこも縁日です(笑)電車はそんなに混んでなかったのですが、どこからやってくるのか凄い人です!



柴又帝釈天の正式名称は経栄山題経寺(きょうえいざんだいきょうじ)といい、日蓮宗の寺院です。



お参りを済ませて、来る時の参道で目をつけておいたお店で買い食い♪



名物らしい焼草だんごを買いました♪もちろんとらやさんで♪



中に餡子の入った草餅風のお団子だと思っていましたが、醤油味でびっくり!しかも、刻み海苔がまわりにたっぷりついてます!甘くないオカズ系のお団子でした!(ちょっとイマイチ・・)お団子を食べた後は・・・また食べます(笑)

本場のもんじゃは、どんなもんじゃ?



関西人には全くと言っていい程馴染みのない「もんじゃ焼」。これも本場で食べてみたかった一つです!



駅付近で適当に見つけたお店に入り(名前忘れたw)食べたことがない旨を伝えたら、焼いてくれて食べ方も教えてくれました。



ノーマル味にベビスターラーメンがついてるやつと、塩味の牡蛎入りの二種。小さいヘラで少し焦がして食べるらしいのですが・・・どんだけ焼いても生感が消えません;

カトレア
カトレア
焼きすぎてるのに生っぽいという不思議な味ですwww
はてにゃん
はてにゃん
とにかく、一度食べたらそれでよし。やっぱりお好み焼きが一番やね



不完全燃焼のまま、再び電車に乗って本日の宿泊先の新宿へ♪ ホテルに戻る前に、もう一ヶ所寄り道♪

地上202m!O円の夜景!東京都庁展望室



マラニック(いつのまにか徒歩ニック)の締めは東京都庁です。東京都庁第一本庁舎の上階は南北2つのタワーに分かれていて、それぞれ45階に展望室が無料開放されているのです!



展望室へあがるエレベーター前では、手荷物チェックがある厳重ぶり。結構たくさん並んでいて、待ち時間もありました。



エレベーターで45階まであがると・・そこには地上202mの大都会の夜景が!東京タワーやスカイツリー、東京湾から富士山まで見渡すことができます!

名称 東京都庁舎展望室
所在地 東京都新宿区西新宿2-8-1
交通アクセス 新宿駅から徒歩で10分
営業期間 9時30分~23時
交通アクセス 新宿駅から徒歩で10分
公式サイト http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/

夜景を堪能した後は、一旦ホテルに帰って本日の疲れを洗い流しました!今日のマラニックはこれにて終了です!もちろんこれは中締めで、この後は夜の街に繰り出すよ(*’▽’)

眠らない街・新宿歌舞伎町で夜遊び♪



マラニックを終えて、一旦ホテルに帰りシャワーを浴びて休憩♪ その後は、夜の街に繰り出しました(´艸`*) 歌舞伎町をウロウロ。夜でも・・夜だから?とっても人が多いし、お店が無数にあります!



ニューハーフショーをやっているお店に入って、軽く飲みながらショータイムを楽しみました!とっても間近で見ることができて迫力満点!



ダンスや恒例のお笑いコーナーなど、終始見入ってました^^ニューハーフの人だけでなく女性ダンサーも男性ダンサーも混じったジェンダーレスで見応えたっぷりなショーでした。



ニューハーフちゃんたちは命がけでこの仕事に就いて、一生懸命にダンスの練習をしてるんだろうなと思うと胸が締め付けられます・・・・。新宿は眠らない街ですが、私は遊び疲れてクタクタなので眠ります(笑) 最後に今日一日の東京観光のまとめです。

まとめ



本日のマラニックのコースは、新宿→明治神宮→半蔵門~桜田門→国会議事堂→築地本願寺→築地場外市場午前中でこれだけ回りました!だいたい11kmくらい。

この後は本当は走って浅草に行く予定が・・水上バスで移動して浅草寺へ。その後も走らず電車移動で柴又東京都庁というコースでした!



翌日は走らず巣鴨へ行ったり、上野のアメ横や神田明神を散策しました。



京都・大阪・神戸・・関西の中心部と比べると、やっぱり断トツ人が多くて観光地だらけなので行くところに困らないですね!



東京都内はコンパクトなので、マラニックするにはぴったりでした!電車は混んでいるので、走って移動する方が色々見れたり寄り道できるのでいつもと違う東京観光ができました^^



最後に皇居のお庭を見学して、今回の東京おのぼりさんツアーは終了です♪帰りは新幹線でしたが、行きを夜行バスにしたことで到着後は早朝からたっぷり時間を使う事が出来ました♪ 

レース遠征も良いけど、ただ観光の為にだけマラニックする旅も良いですね^^ とっても楽しい旅になりました♪ 今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(´艸`*)