マラニック PR

巨大ループのめがね橋を渡って住吉っさんへ♪ディープな大阪マラニック♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

そろそろ今年初のレースも近づいてきているのですが、全然練習も出来てないし・・なにより身体が重い(笑) こんな時は楽しみながら走れるマラニックに限ります^^

今日のコースは・・・・

こうわの湯→千本松大橋(通称:めがね橋)→住吉大社(すみよっさん)→我孫子商店街で大阪ランチ→吾彦山大聖観音寺(あびこ観音)→駒川商店街→落合下渡船場→こうわの湯

巨大ループのめがね橋をはじめ、大阪で一番人気の住吉大社(すみよっさん)や大阪ならではの本場のたこやきランチなどを楽しみつつ約15kmを5時間かけてゆっくり巡るマラニックレポになります♪




天然温泉 こうわの湯からスタート♪


住所 大阪府大阪市大正区千島1-23-85
電話番号 06-6553-1126
営業時間 9:00~24:00
入浴料 ​大人(中学生以上)700円
公式サイト https://www.kouwanoyu.com/

本日の発着地点は大阪の大正区にある【こうわの湯】です♪ 曇り空で寒い日だったので、戻ってきたらすぐにお風呂に入れるようにお風呂屋さんの前にある有料駐車場に車を止めてのスタートです♪



スタート時間は朝の10時です。まずは、大阪では珍しい巨大なループ橋を目指して走ります♪

千本松大橋(通称:めがね橋)を走って渡る



スタート地点から2km程走ると、巨大な橋の袂に着きました!通称めがね橋と呼ばれ、大阪市を流れる木津川に架かる全長323.5mの千本松大橋です!



大阪市の大正区は、区全体が運河に囲まれた島のような地形になっています。 そのため区民の足として、いまも「渡し船」が数多く運航されています。もちろん船で渡ることも出来るのですが、行きはとぐろを巻く巨大なループ橋「千本松大橋」を走って渡ります♪



千本松大橋は、大阪市の管理で1973年(昭和48年)に架設されました。両端部の2階式螺旋状坂路(720度ループ)を含めて道路長は1228mあります。

カトレア
カトレア
「千本松大橋」の名称は、江戸時代にこの地の木津川堤防に沿って多くの松が植えられていたことに由来しているそうです。

はてにゃん
はてにゃん
車道と歩道があり、自動車・歩行者ともに通行可能だよ^^



高さは36mあって、ビル12階の高さに相当するそうです!くるくると走って登っていきます。



上まで登ったら、今度はくるくると走っておりていきます。風が強くて寒かったのですが、景色がくるくる変わって楽しかったです^^ 橋を渡って向こう岸に下りたら、大正区から西成区に到着です♪



その後は、住吉大社を目指して住吉区へ♪ 3km程走って、住吉大社の門前町にある粉浜商店街を通り抜けます



大阪にはディープな商店街がたくさんありますが、今日はいくつも通りぬける予定(´艸`*) 粉浜商店街は、南海本線粉浜駅から住吉大社までのひと駅間に様々なお店が軒を連ねています!



商店街を抜けると、全国約2300社余の住吉神社の総本宮である住吉大社がオット〇ン越しに見えてきました^^



信号待ちしていると、タイミングよくチンチン電車が通りました!大阪南部と堺を結ぶ阪堺(はんかい)電気軌道です。


カトレア
カトレア
住吉公園停留所は、日本一終電の早い駅として有名です
はてにゃん
はてにゃん
平日が8:24、土休日が8:32に終わってしまうんだって!

信号を渡ると、「すみよっさん」に到着♪




住吉大社(すみよっさん)


所在地 大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
交通アクセス
  • (1)南海本線「住吉大社駅」から徒歩で3分(東へ徒歩3分)
  • (2)南海高野線「住吉東駅」から徒歩で5分(西へ徒歩5分)
  • (3)阪堺線 「住吉鳥居前駅」から徒歩で
  • (4)阪堺線 「住吉公園駅」から徒歩で2分
  • 公式サイト http://www.sumiyoshitaisha.net/

    大阪の人達には「すみよっさん」と呼ばれ、三が日の初詣参拝客数は毎年200万人を超える大阪でいちばん人気の高い神社なのだそうです!



    まずは、正面神池に架けられた住吉大社の象徴として名高い反橋(そりはし)を渡ります。太鼓橋とも呼ばれ、長さ約20m、高さ約3.6m、幅約5.5mで最大傾斜は約48度にもなる反りまくった橋です!



    「反り」は地上と天上の神の国とをつなぐ掛け橋として虹にたとえた為で、反橋を渡るのは神さまに近づくのに罪や穢 (けが) れを祓 (はら) い清める意味があるとされています。

    カトレア
    カトレア
    この橋を渡るだけで「おはらい」になるんだって!
    はてにゃん
    はてにゃん
    NKH朝の連続ドラマ「マッサン」でも太鼓橋が度々登場していたよ!

    反り反りの太鼓橋を渡って、まずは本殿でお参りをします♪


    現在ある本殿は全て1810年(文化7年)に造られました。第一本宮から第四本宮にいたる4棟の本殿は「住吉造」と称し、神社建築史上最古の様式の一つといわれ、いずれも国宝建造物に指定されています。



    御朱印も頂いたのですが、この日は書置きのみとの事でした。御朱印を頂いた後は、第一本宮の南側に位置する『五所御前』へパワーストーン探しに♪

    五大力パワーストーンで今年初のお守りをGET♪



    五所御前の杉の根元には石玉垣の中には、「五」「大」「力」と墨書きされた3つの小石が紛れています。それを宝探しのように三個一組で自力で探し出します。



    それをお守りにすると体力・智力・財力・福力・寿力(寿命力)の5つの運力が授けられ心願成就のご利益があるそうです!



    一生懸命探して、無事に見つけ出しました^^♪ お守り袋を300円で購入して、自分でお守りが作れちゃうんです!



    今年はすでにいくつか神社やお寺に行きましたが、まだお守りは買ってなかったので石守を作りました^^心願成就の際には、自ら五・大・力と書いて、拾った石と共に倍返しするのが習わしなのだそうです。

    パワーストーン守りを手に入れて、ご機嫌で次のスポットに向けて走り出します♪

    我孫子商店街で大阪ランチ



    住吉大社から3km程走って、今度は我孫子(あびこ)駅前にやってきました!ちょうど我孫子商店街もあって、お腹も空いてきたのでランチにします♪


    カトレア
    カトレア
    大阪ちゅーたら、やっぱり粉モンやね!
    はてにゃん
    はてにゃん
    本場のたこ焼き食べてみたろ!



    ということで(笑) たこ焼きと・・そばめしをオーダー♪



    たこ焼きの味は選ぶことができます。そばめしがソース味なので、たこやきはマヨ醤油で頂きました♪



    めちゃくちゃ美味しかったです♪ 店内のテレビでキューピー3分クッキングを見ながら、美味しくたいらげました(笑) いつもはランチ後は歩いちゃうんですが、今日はまだまだ走りますよ!お次はあびこ観音へ♪




    吾彦山大聖観音寺(あびこ観音)


    所在地 大阪府大阪市住吉区我孫子4-1-20
    交通アクセス
  • (1)JR阪和線「我孫子町駅」南東から徒歩で10分
  • (2)地下鉄御堂筋線「あびこ駅」から徒歩で5分
  • 公式サイト http://abikokannonji.com/

    続いてやってきたのは、吾彦山大聖観音寺(あびこさんだいしょうかんのんじ)通称:あびこ観音です。日本最古の観世音菩薩の寺院なのだそうです!



    とくに厄除けと厄払いで有名らしく、毎年2月1日~2月7日に行われる節分厄除大法会にはたくさんの人が訪れ、参道には出店がずらっと並び賑わうんだそうです^^



    とっても立派な鯉がたくさんいました!神社やお寺など、しょっちゅう訪れますが私流のお参りはお願い事は一切しません^^



    以前読んだ本を参考にしているのですが、お参りの際は自分の名前と住所を伝えます。そしてお願いごとではなく、お礼を言います。

    カトレア
    カトレア
    いつもありがとうございます
    はてにゃん
    はてにゃん
    これからも、よろしくお願いします。

    願いは自分で叶えるもの!お参りはお礼をしにいくところ、というのがカトレア流です♪


    愛用の御朱印帳

    ここでは、御朱印は手書きで書いて頂けました^^ 御朱印もそれぞれ特色があって個性的なので、集め甲斐あります♪ さて、本日のメインスポットはこれで制覇したので後は商店街巡りをしながら帰路につきます。

    駒川商店街で天寅名物コロッケサンド



    あびこ観音から長居公園を通り、またまた3km程走って今度は駒川商店街にやってきました!



    こちらの商店街ではプロレスの試合が行われたり吉本芸人によるトークショーが開催されるなど、個性的なイベントが行われる商店街なんだそうです!



    大阪のローカル番組でよく登場する、天寅さん。ぎっしり並べられたおいしそうなお総菜の中から、名物のコロッケサンドを買って食べてみました^^



    走っているから大丈夫♪という大義名分のもと、粉モンの次は揚げモンを頂きました♪ 卵サラダをコロッケでサンドしたものなのですが、ケンミンSHOWでも紹介されたんだそうです。RUN×揚げモンの相性は言うまでもありませんが、とっても美味しかったです^^



    食べた後は、再び走ります!今日はよく頑張ってる(自画自賛)



    その後も次々に商店街を通りますが、もうどこがどこだか(笑) 人がたくさんで賑わっている所もあれば、閑散としたシャッター商店街もあって悲喜こもごも。



    中国にのっとられたような商店街もありました。ディープついでに飛田新地にも寄ってみましたが、さすがに写真はありませんw



    いくつも商店街をハシゴ!それにしても商店街があちこちにたくさんあります!



    もうお腹一杯なので素通りですが、商店街食べ歩きとかも面白そうですね^^



    最後に津守商店街を通って、渡船場に向かいます♪

    落合下渡船場(おちあいしもとせんば)から船でワープ♪


    住所 大阪市西成区津守2丁目8-21
    交通アクセス 南海汐見橋線「津守駅」から525m

    行きはめがね橋をくるくると走って木津川を渡りましたが、帰りは渡船で帰ります^^落合下渡船場は、大阪市に8航路残る公営渡船のひとつです。



    15分間隔で船がやってきて、向こう岸まで無料で渡ることが出来ます!木津川には4ヶ所の渡船が現存していて、岸壁間の距離は138mです。



    1日400人弱の利用者があるんだそうです!船に椅子などはく立ったままですが、自転車もOKです!5分もしないうちに、あっという間に到着しました♪



    橋を走るのもいいですが、渡船も珍しくて良いですね^^なんといっても無料なのが素晴らしい! 渡船を下りたら、スタート地点のこうわの湯まで戻って本日のマラニックは終了です♪

    まとめ



    今日のコースです!

    こうわの湯→千本松大橋(通称:めがね橋)→住吉大社(すみよっさん)→我孫子商店街で大阪ランチ→吾彦山大聖観音寺(あびこ観音)→駒川商店街→落合下渡船場→こうわの湯



    10時くらいの出発して、戻ったのは15時でした。ランチや参拝時間、渡船時間も含まれていますが丸っと一日楽しめました^^ 走行距離はだいたい15kmくらいかな?



    川を橋で渡ったり船で渡ったり、神社にお寺、さらにはたくさん商店街を通ったり、盛りだくさんなマラニックでした!

    ディープなゾーンも垣間見れて、いつもと違う大阪の一面を知ることもできました!



    楽しみながらRUNの練習や体力作りになるマラニックは最高ですね!暑くなったらら又高い所ばかり行くので(笑)今のうちに街中RUNを楽しみたいと思います^^ 今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(´艸`*)