RUN旅観光編 PR

人気ベイエリアは黒船再来に備えて幕府が備えた砲台跡だった!【No.124 品川台場】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


続・日本100名城 No.124 品川台場(しながわだいば)
住所 東京都港区台場1丁目10
スタンプ設置場所 お台場海浜公園内マリンハウス(1階インフォメーションセンター)
開館時間
  • 4月~9月(AM9:00~PM7:00)
  • 10月~3月(AM9:00~PM6:00)
  • 12月29日~1月3日(AM9:00~PM4:00)
公式サイト https://www.tptc.co.jp/park/01_01/history

おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

何をするにもベストシーズン♪だけど短くて切ない、そんな秋がやって参りました!3連休を利用して、日本の首都【TOKYO】に上陸!2年ぶりのTOKYOです!!

2022東京夢舞いマラソン出走の為にやってきたのですが、前日は朝早く出発して新幹線でビューイーン♪ まず最初にやってきたのは、お台場です!

お台場と言えば、レインボーブリッジや某テレビのあるイメージでしたが・・ななな、なんと!!続・日本100名城の品川台場があったんです(直前まで知らなかった)

そら行っとかなあかんでしょ?という訳で、今回は【品川台場】攻城編です\(^o^)/♪




ゆりかもめでお台場海浜公園駅へ♪



新幹線で東京駅までやってきて、そのまま電車移動です!東京〜新橋そして、新橋からゆりかもめに乗車。ゆりかもめに乗るのは初めて\(^o^)/レインボーブリッジを眺めながら、事件は現場で起きてるごっこをしていたらあっという間にお台場海浜公園駅に到着(笑)



スーツケースをガラガラ引きずり、完全な観光客としてお台場の海辺を歩きます。翌日にトライアスロンの大会が行われるようで、絶賛準備中でした!この海を泳ぐのか〜!RUNだけでも大変なのにスイムもバイクもこなすなんて超人ですよね(憧)



フジテレビのあの建物や、レインボーブリッジがかすかに見えます。テレビでよく見る光景だけど、実際に実物を見るのは初めてではないものの数十年ぶり!



今回お台場にやってきた目的は、城攻めです!!!まさかこんな所に続100名城があるなんて(・∀・)東京にくる直前まで知らなかったので、調べてみて良かったです^^



海沿いをぐるりと歩いて、台場公園として整備されている第三台場へ♪

第三台場(台場公園)


カトレア
カトレア
品川台場は、1853年のペリー来航に危機を感じた江戸幕府が築いた6つの台場(砲台)です。
はてにゃん
はてにゃん
台場(だいば)というのは、幕末に設置された砲台の事で、要塞の一種なんだよ!



当時は6基の台場があったそうですが、2つの史跡を残して埋め立てたれたり撤去されました。残っているうちの一つが、台場公園として歴史を語るこの第三台場なんです!



もう一つ第六台場も現存していますが、東京都の管理下にあって一般に立ち入りは禁止されています。



それではさっそく第三台場を散策していきましょう♪第三台場は、周囲を石垣ががっちりガード。1辺が160mの正方形の広大な人工島です。



土塁(防御壁)は5~7mの高さがありますが、中は窪地になっていて弾薬庫跡やかまど場跡になっています。



このような形で、土塁でガードしつつ弾薬を準備したり戦に備えたりできるようになっているんです。



弾薬庫跡などのある場所まで降りることが出来たので、さっそく行ってみます。スーツケースを上においたまま、足早に下りていきます。



雨上がりで芝生がグチョグチョになっている場所もあったので、慎重に避けて通ります。



こちらが、かまど場跡です。かつてここでは守備隊の食事が作られていたんだとか!



草木が生い茂って半分隠れていますが、トンネルのように見えるのが弾薬庫跡です。



くるりと振り返ってみると、中央付近には台場守備隊の休憩所跡があります。



とても広いので歩くのが大変;よっこいしょと、下りてきた道を再び戻って南側にいくと、今度は砲台跡があります。



合計6基の砲台が1年3ヶ月の時間をかけて作られましたが、結局使われる事はなかったそうです。ARと合成写真が捕れるQRコードの看板があったので、合成してみました。



こんなの向けられたら、ペリーだって踵を返しちゃうそうですね(^_^;) 令和の時代になっても未だ争い事は絶えません;いつか太平の世は訪れるのでしょうか・・? さぁ、これで第三台場は攻略!この後は、またまたぐるりと歩いてスタンプのある場所へ!




お台場海浜公園内マリンハウス1階でスタンピング♪



お台場は結構歩かせる場所なんですね;海岸沿いをぐるりと歩いて、マリンハウスにやってきました!公園インフォメーションセンターや売店、シャワー、レストランなどがある施設です。



この施設の1Fに続・日本100名城のスタンプが置いてあります^^スタンプを押して品川台場の攻城は無事に完遂!





どんどんスタンプが増えていく嬉しさは、コレクターでなくてもわかって頂けるはず♪スタンピングした後は、ちょうどお昼時だったので2階のレストランへ行きました^^

マリンハウス2階ブルーテーブルでオーシャンビューランチ♪



ワンコも一緒にお食事出来るお店で、店内には大きなわんちゃんがご飯を食べてました^^私もたくさん歩いて腹ペコです!



海の見える窓がフルオープンで爽やかな風に吹かれながら、まずはビールで乾杯\(^o^)/



ランチはジンジャーポークにしました。つまり豚の生姜焼きってことですね。言い方変えるとおしゃれやん!



海を眺めながらゆったりと食事をすると、お腹だけでなく心も満たされますね^^お腹をいっぱいにした後は、しばしお台場周辺を散策♪

番外編:お台場観光



広場ではクラッシックカーやスーパーカーがずらりと並び、モーターショー的な事が行われていました。とりあえず自由の女神等身大ガンダムを見に行きます(笑)



小さいサイズだと思ってたら、結構でかい女神さん。ニューヨークの実物の1/7サイズだそうですが、充分大きかったです^^日仏友好のシンボルらしいのですが、自由の女神ってアメリカ発祥ではなくフランス政府からアメリカ独立100周年を記念して送られたものなんだそうです。



お次は、ガンダム〜!!実物大ロボットは日本全国あちらこちらにありますが、お台場にあるのは実物大『RX-0 ユニコーンガンダム』です。とりあえずパチリ☆でもガンダムってストーリーもよく知らないし、ありがたみが薄いです(笑)



その後はフジテレビに寄ってみたりして、結構しっかり観光できました^^お台場観光の後は、新宿に移動して翌日のレースに備えます!

カトレア
カトレア
2年ぶりの東京♪久々のフルマラソン!順番は前後しましたが、是非レースレポもご覧ください♪
はてにゃん
はてにゃん
今回も最後まで見てくれて、ありがとう!!!