日本100名城 PR

【岡山城 No.70】漆黒の天守をもつ烏城!令和の大改修で甦る金烏!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


日本100名城 No.70 岡山城(おかやまじょう)
住所 岡山県岡山市丸の内2-3-1
スタンプ設置場所 岡山城天守閣入口
開城時間 9時~17時30分(受付は17時迄)
休城日 12月29日~31日
入城料 大人300円・小中学生120円
公式サイト https://okayama-castle.jp/

ども♪ 走食系女子カトレアでございます♪前回に引き続き、しつこく続く岡山県の攻城レポです( ・∇・)今回の岡山旅行では日本100名城が3つ、続・日本100名城が1つと合計4つもスタンプをGETする事ができました(*˘︶˘*).。.:*♡

今回最後に攻城する舞台は・・黒い下見板張りの外観から別名「烏城(うじょう)」とも呼ばれる【岡山城(おかやまじょう)】です!!

「令和の大改修」を終えて昨年11月にリニューアルした天守は、塗り替えられた外壁が美しい黒色を際立たせていました!もちろん城内にも潜入してきましたので岡山攻城編のラストに相応しい豪華絢爛な岡山城をレポしていきます٩(ˊᗜˋ*)و✧




烏城公園駐車場からスタート♪

早朝に自宅をでて、朝から城巡りに勤しんでおります。現在の時刻は、13時44分。雨雲も去って良い感じになってきました♪



お城周りに駐車場はたくさんありますが、この日はイベントをやっていたせいか満車になっている駐車場が多かったです。なるべくお城に近い駐車場に車を止めて攻城開始!



岡山城の別名は烏城(うじょう)、金烏城(きんうじょう)など烏にちなんでいますが、お城に向かう”烏城みち”を通って城域に向かいます。



道路を辺り、烏城公園に進軍!黒漆塗の下見板が特徴的な外観なので、この印象から「烏城(うじょう)」と呼ばれますが、「白鷺城(はくろじょう)」とも呼ばれる白い外観の姫路城と対比されたりします。



お堀の中を、優雅に泳ぐアヒルさん。アヒルはくちばしが黄色ですが、白鳥のくちばしは黒なので簡単に見分けがつきます。この違い、知ってた?



内堀を超えると、本丸の入口にどどんとそびえる鏡石(かがみいし)。最大で高さ4.1m、幅3.4mで、厚みのない板石を立てたもので城主の威厳や権力を誇示するための巨石なんだそうです!



鉄門(くろがねもん)跡を通って、不明門(あかずのもん)へ向かいます。名前がいちいちイカついですね!



不明門は、本段に上がる入口として防備を高めた大型の城門です!本段には藩主が暮らす御殿があって、限られた人しか入れなかったそうです。なのでこの門は普段閉ざされていて、それが門の名の由来となりました。



 不明門は明治時代に取り壊されましたが、1966年に外観が再現されました!ありがとう!鳥居をくぐるような気持ちで門をくぐると、ついについに!!




岡山城天守閣



畏怖堂々と現れた漆黒の烏城!キラリと光る金鯱が、金烏城の名をほしいままにしています!



姫路城の白とは、また違った貫禄がありますね!天守は4重6階の複合式望楼型で、出入口は付属している塩蔵に設けられています。さっそく中に入っていきましょう!



入口付近は人が多すぎて混雑していたので、撮影が出来なかったのですが;日本100名城のスタンプは、天守閣の入口で押す事ができます^^もちろんスタンピーング♪



リニューアルして、まだ間もないので中はとても綺麗です!そして今日イチで人が多い!写真が撮りづらいので困りますね;



公式サイトによると、岡山城の歴史は1600年代初頭に始まります。当時、岡山城は、岡山藩の藩主である池田家の居城として建設されました。城は周囲を水堀で囲まれた本丸、二の丸、三の丸の三重の曲輪から成り、主に木材や石垣で構築されていました。



特に初重平面形状が歪んだ多角形をしているので、同じく歪んだ多角形平面の天守台を持つ安土城天主を模したものではないかと言われていますが、羽柴秀吉による大坂城天守を模しているという説もあるみたい。



お城の北側には、旭川の向こうに日本三名園の一つ大名庭園・後楽園が見えます!

日本三名園
  1. 岡山・後楽園
  2. 金沢・兼六園 
  3. 水戸・偕楽園



目線を下げると、いつぞや不在だった金鯱!!!こんなところに出張してたのかー(爆)



4城目ともなると、さすがに疲れるし写真も減ります(笑)朝から魅力的な山城に行った事もあり、ちょっと近代的すぎて普通に博物館みたいでした。そしてもちろん後楽園も華麗にスルー( ・∇・)今回の岡山攻城編は、これにて終了となります!

実は翌日の岡山トレイル編もあるのですが、こちらは山チャンネルにバトンタッチ♪山に興味のある方は、是非こちらもご覧ください(* .ˬ.))ペコリ 週末は今年初のレースもあるし、にわかに騒がしくなってきたブログ!!なるはやでどんどん更新していきますので、次回もお楽しみに!

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡