RUN旅観光編 PR

戦乱の最前線基地!東海道の要となった重要拠点!【吉田城 No.151】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


続・日本100名城 No.151 吉田城(よしだじょう)
住所 豊橋市今橋町3番地(豊橋公園内)
スタンプ設置場所
  • 吉田城鉄櫓(資料館)開館時間:10:00~15:00
  • 豊橋市役所 展望室(東館13階)開館時間:8:00~22:00
  • 開城時間 外観見学は随時可
    休城日 年中無休
    入城料 無料
    公式サイト https://www.aichi-now.jp/spots/detail/216/

    ども♪ もはや何系ブロガーなのかわかりにくいカトレアでございます♪第8回 うるぎトライアルRUN♪で数ヶ月ぶりのレース参戦をしましたが、その前日にはなんと4つもお城を巡りました!!

    という訳でしばらく城攻め編が続きますが、どうぞよろしくお願いしました!朝から攻めた順にご紹介していきます!まず最初にやってきたのは愛知県豊橋市にある吉田城です!

    吉田城は戦国時代に戦乱の最前線基地として生まれ、やがて東海道の要となった重要拠点!豊川を背にしたこのお城は、川に架かる橋とセットで様々な浮世絵に描かれてきた情緒ある景色でも有名です^^

    それでは、今回の城攻め第一弾となる【吉田城】攻城へいざ出陣ーー(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!




    豊橋公園無料駐車場からスタート♪



    吉田城のある豊橋公園には、無料駐車場があります。とても大きな駐車場ですが、8時に来た時にはすでにたくさんの車が!美術館やスポーツ施設もあるので、たくさんの人で賑わっていました。まあお城周辺にはほとんど人はいませんでしたけどね( ・∇・)



    車を停めて、まずは三の丸会館と書かれた道標に沿って進みます。



    吉田城へ向かう矢印も出てきました!吉田城へ向かう途中に吉田藩祖豊城神社の碑を発見!



    元々は吉田城の二の丸に鎮座していたのですが、大正8年4月2日に現在の地に移転しました。旧藩士が大河内松平家の始祖とされる源頼政を祀っていたそうですが、この地に移転する際に松平信綱をご祭神に加えたんだとか。



    まずは神社でご挨拶を済ませ、いよいよ吉田城跡の城内に突入です!!



    どんどん奥へ歩いていくと、立派な石垣が見えてきました。



    石垣の前には裏御門跡と刻まれた石碑があります!ここはお城の裏側なんですね。裏門から失礼いたしまーす!



    松の木の隙間からお城がチラリズム!おおお!!!



    こちらの石碑は本丸の井戸跡。誰もいませんがきちんと整備された広い場所で、とても涼しいので散策するにはぴったりな季節になった事を肌で感じました^^




    吉田城 鉄櫓(くろがねやぐら)



    目の前に姿を現した吉田城の鉄櫓(くろがねやぐら)!小ぶりではありますが迫力は絶大!鉄櫓は、防御や物見のための建物なのですが吉田城では天守としての役割を果たしていたのではないかと言われています。



    中は資料館になっていて、営業時間内なら無料で入ることができてスタンプも押せます。今日は朝早くてまだ空いていないのでスタンプは後ほど別の場所で。



    吉田城は牧野古白が築き、その後は姫路城でおなじみの池田輝政によって拡大されました。戦国時代には三河支配の重要拠点の1つとして機能し、江戸時代には吉田藩の政庁としての役割を果たすなど重要な役割を担っていたんだとか。



    鉄櫓からは豊川や三河山々が見渡せます。北御門跡から、少し川沿いの遊歩道も散策してみます(^ ^)



    吉田城は本丸を中心に東方には金柑丸・南方西方には二の丸・北方には腰曲輪が置かれていて、その周囲を三の丸、更に周囲を外郭(藩士屋敷)があり外周は総堀で囲われています。



    総堀の外周はで西1400m南北700mの規模で、東海道沿いの近世城郭の中では岡崎城に次ぐ規模なのだそうです!



    豊川沿いから見上げる鉄櫓^^川沿いは遊歩道として綺麗に整備されていて、休憩用のテーブルや椅子もあるのでお散歩やピクニックにも持ってこいですね!羨ましい!



    のどかで絵になる風景です!浮世絵に描きたくなるのもわかりますね!



    遊歩道沿いをお散歩しながら、豊橋公園に隣接する豊橋市役所へ向かいます。



    広大な豊橋公園は吉田城址はもちろんの事、緑豊かな公園で陸上競技場やテニス場などのスポーツ施設、そして美術館などの文化施設もそなえた豊橋のシンボル的な場所なのだそうです。



    今回は公園のすぐお隣にある市役所の展望室へいって、スタンプをGETします!

    豊橋市役所で続・日本100名城スタンピーング!!

    住所 愛知県豊橋市今橋町1 展望室(東館13階)
    開館時間 8:00~22:00
    休館日 年末年始
    入館料 無料

    吉田城のスタンプは、市役所の東館13階にある展望室で押す事ができます。現在の時刻は8時14分、8時以降なら中に入れますが時間外の地下入り口からしか入れませんでした。



    入ってすぐにファミマがありましたが、土曜日の為お休みでした。朝早いというのもありますが、市役所は土日は静かで閑散としてますね。



    エレベーターで一気に13階へ!降りるとすぐ展望室で、市内が一望できる大きなガラス張りになっています。



    とりあえず景色をみつつグルリと一周してみました。閉まってましたが、レストランもあってランチやディナーをしながら景色を楽しむ事もできます。



    スタンプ台も発見したので、さっそくスタンピーング!今回一つ目のスタンプです(*˘︶˘*).。.:*♡



    他にも豊橋の歴史が学べたり、手筒花火体験パークもあって興味がある人には楽しめる展望ロビーなのではないでしょうか



    清々しい朝の豊橋を満喫できました(*˘︶˘*).。.:*♡もっとゆっくりしたい所ではありますが、まだまだ今日は目的地がたくさんあるのでサクサクいきますよー!!更新もなるはやで頑張ります( ・∇・)

    カトレア
    カトレア
    今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!是非レースレポもご覧ください^^
    はてにゃん
    はてにゃん