RUN旅観光編 PR

若き日の徳川家康が過ごした「出世城」【浜松城 No.148】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


続・日本100名城 No.148 浜松城(はままつじょう)
住所 静岡県浜松市中区元城町100ー2
スタンプ設置場所 浜松城天守閣1F
開城時間 午前8:30~午後4:30(但し入場は10分前まで)
休城日 12月29日・30日・31日
入城料 大人200円
公式サイト https://www.entetsuassist-dms.com/hamamatsu-jyo/

ども♪ 城攻め女子カトレアでございます← 前回の吉田城 に引き続き、今回も東海圏の城を攻めております(*˘︶˘*).。.:*♡

愛知県から静岡県に移動し、徳川家康によって築城された『浜松城』にやってきました!

家康が29歳から45歳までを過ごし、その後の平和な時代を築くベースとなったことから「出世城」として知られている浜松城ですが今回攻めた4つの中で一番人が多かったですね!さすが家康!

という訳で今回は、若き日の家康公が過ごした浜松城の攻城レポです٩(ˊᗜˋ*)و✧




浜松城公園駐車場からスタート♪



吉田城と同じく浜松城も、城跡は広大な公園として整備されています。公園の駐車場は90分間は無料で駐車する事ができました。目の前にはホテルがあったり、バスで来る観光客がいたりして駐車場の時点ですでに賑わっていてびっくり!こんなに人気のあるお城だったんですね!



時刻は9時50分、入口にある浜松城公園案内図に目を通してからさっそく天守に向かいます。



公園内にはスタバやカフェもあります^^地図をみると公園整備予定地もあったりして、まだまだ色々できそうですね!



秋晴れの良きお天気(*˘︶˘*).。.:*♡吉田城は朝早かったので肌寒いくらいでしたが、10時前になると暑くなってきました( ・∇・)



ぐるりと石垣を回り込むと、天守がその姿を現しました^^♪



天守の手前には、浜松城本丸跡と刻まれた石碑があります。



そして若き日の徳川家康公の銅像。若いと言っても十分おっさん貫禄がありますね!



人が多いので、写真を撮るのが大変(笑)さっそく天守に行ってみましょう!



高さ9.4m、幅11m、奥行き5mの巨大な櫓門から失礼いたします。門の上にある櫓には武器や食料を保管し、籠城戦になった際にはここから攻めて来る敵を弓矢や鉄砲で迎え撃てるようになっていたそうです。



門の入口の両側にある鏡石が重厚感をさらに醸し出してますね!天守門の櫓にも入れるのですが、順路的には天守閣からのようなのでまた後ほど!



見上げると、威風堂々とそびえる浜松城の天守!



浜松城の天守は二度の戦火によって崩落し、現在の天守閣は1958年に再建されたものとなっているそうですが天守を支える石垣は当時のままの貴重な遺構なんだとか!



それではいよいよ選手入城!!!天守の中に入っていきましょう(*˘︶˘*).。.:*♡




浜松城天守閣



入城料は天守門とセットで200円とお財布に優しいお城です。靴を脱がずにそのまま入れるというのも高ポイント!!



入るとさっそく井戸がありました。この井戸は天守復興に先立つ発掘調査で発見されたもので、約400年間も埋められていたそうです!天守地下の井戸は籠城への備えとして松江城にも存在していたそうです。




「家康は勝っても恐るべき敵である」という武田信玄のセリフとともに家康公登城!館内はとても現代的ですが、通路が狭くて人が多いので見辛かったです;



なぜだかこの一枚だけぶれてますが( ・∇・)一階にスタンプを発見!!と思ったら浜松城の記念スタンプでした。しかもスタンプ部分が押しつぶされていて綺麗に押せなさそうだったのでスルー。100名城スタンプは天守門の方にあります。



とても人口密度が高かったので、見学も早々に3階へ上がって展望台へ



天守からの景色。公園が広すぎて園内と、周囲の現代的な眺望のみでちょっと残念。やっぱり海とか川とか見える方が良いですね。まあ街の中心部にあるので仕方ないですが



くるりと一周して、天守をでて次は天守門に移動します。

天守門で続・日本100名城スタンプGET(*˘︶˘*).。.:*♡



天守門は靴を脱いで入らないといけないので、入口で大渋滞。



御城印も100名城スタンプも、天守門で頂く事ができます。あいにくここも狭いのに人だかりで写真が撮れませんでしたが、無事に本日2つ目のスタンプをGETできました^^



天守に入れるとか周辺設備が充実しているのはいいのですが、狭くて人が多いのでゆっくり見学できず残念な感じ。有名城は土日は混んじゃいますね;まあ土日でも誰もいない城跡もどうかと思いますが( ・∇・)



建物の奥には鳥居もありましたが、そちらは立入禁止ゾーン。天守も天守門も見学できたので、これにて浜松城攻城は終了♪まだまだ城攻めは続きます^^

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!是非レースレポや他のお城編もご覧くださいね(ういんく)

カトレア
カトレア
はてにゃん
はてにゃん