RUN旅観光編 PR

2泊4日のRUN旅遠征♪東京の宝島『伊豆大島』で海と山と温泉を満喫♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

久々の42.195km!!!『第11回 伊豆大島マラソン』に出走すべく、関西からはるばる伊豆大島にRUN遠征に行ってきました♪♪

東京都でありながら、コンビニもなく;熱海からの高速ジェット船は1日1便、さらに三原山観光の為の島内のバスも1日1本という驚異の不便さ(笑)そんな今回は、初上陸した伊豆大島を、良い所もイマイチな所も含めてレポする毎度お馴染みRUN旅観光編です(*^^*)




初上陸の伊豆大島♪



今回は熱海から高速ジェット船に乗って、伊豆大島に上陸!!1日に1便しかなく、当日ではレースに間に合わないし・・前日も新幹線で行くと間に合わないし;という事で行きは木曜日の夜行バスで静岡県の三島駅まで行って、到着後にJRで熱海駅に移動して乗船時間に間に合わせました(笑)



9時10分熱海発の船で、9時55分に伊豆大島到着♪とっても良いお天気で、ポカポカ陽気!船は岡田港に付いたので、ここからタクシーでお宿のある元町港方面へ移動しました。



空の青と、海の青が本当にキレイ\(^o^)/レースは土曜日なのですが、帰るのは日曜日なので伊豆大島には金・土の2泊しました^^まだチェックインには早いので、ホテルに荷物だけ預けて近所を散策しながらランチできるお店を探します(*^^*)




お食事処 おともだち

住所 東京都大島町元町1-17-3
電話番号 04992-2-0026
営業時間 朝定食(大型客船就航時のみ)6:00(夏期は5:00)~10:00・通常10:00~15:00(14:00L.O.)
公式サイト http://www.otomodachi-osi.com/otomodati_syoluji.html

とりあえず元町港に向かって海沿いを歩いていると、海鮮が食べられそうなお店を発見(*^^*)この辺りが伊豆大島のメインタウンのはずですが、意外と飲食店は、少ない模様。



さっそく瓶ビールと目鯛特定食をオーダー♪頭魚、小鉢、お新香、刺身(べっこう刺) 、汁物、ご飯付がついたゴージャスな定食。頭魚は塩焼きと煮付けが選べますが、私は煮付けてもらいました^^



お店のおじさん情報によると、この周辺では夜に開いている飲食店が少なく開いているお店はマラソンに来た人で一杯になるから予約した方が良いよ!との事でした。おじさんの言う通り夕食難民が多発していたので、伊豆大島で夕食を食べる方は予約必須です!!!!



食後は、再び海沿いをお散歩♪12月とは思えない程暖かいのですが、明日はもっと暖かくなる予報なので走っていると暑いかも!寒さ対策ばかり考えていたので、暑さには何も備えていませんでした(笑)



歩いていると、海に突き出た真っ黒の岩???



案内板によると、この黒い岩の塊は長根岬(ながねさき)と呼ばれていて、流れ込んだ溶岩の跡なんだとか!!さすが火山の島ですね!



この後も、明日のレース会場である仲の原園地(なかのはらえんち)を偵察して・・



道中で見つけた地図看板で、この先に「愛宕山(あたごやま)」があることが解ったので、行ってみることにします^^

愛宕神社と不動堂



まさか伊豆大島にも愛宕山があるなんて!山麓には、愛宕神社の鳥居がありました。鳥居の脇には愛宕神社と不動堂についての案内板があり、この先に愛宕神社の祠と不動堂があると書かれています。



鳥居をくぐると、いきなり別世界!木々が、トンネルのように進む道を囲んでいます。



その先には、天上界へと続く階段がズラリ。幻想的でとても素敵な光景が広がっています!祠とか不動堂もあったのですが、すっかり写真を忘れてました(笑)気がつけば、もう山頂に(・∀・)




愛宕山(あたごやま)標高:121.5m


カトレア
カトレア
愛宕山は、昔から地域の人々にとって霊験あらたかな神域として崇められているそうです^^
はてにゃん
はてにゃん
太平洋戦争当時は大島防衛の重要な拠点として防空壕や散兵壕が網の目のように掘られていたんだよ!



山頂付近は少し道が荒れていますが、ちゃんと三角点がありました^^まさか伊豆大島にきて、愛宕山に登るとは思っていませんでしたが(笑)これもまた旅の醍醐味ですね(*^^*)



愛宕山をピークハントした後は、来た道を戻ってそろそろ開いているはずのあの場所へ・・・・\(^o^)/

伊豆大島公共の温泉露天風呂「浜の湯」

住所 東京都大島町元町字トンチ畑882
交通アクセス 元町港から徒歩4分
営業時間 13:00~19:00 (7月・8月は11:00から営業、年中無休・天候により休業・時間短縮有り)
料金 大人300円
公式サイト https://www.town.oshima.tokyo.jp/soshiki/kankou/hamanoyu.html

長根浜公園内にある浜の湯(はまのゆ)にやってきました♪浜の湯は、伊豆大島公共の温泉露天風呂なのです!



そして、なんと男女混浴!!ということで水着の着用がマストなので、ちゃーんと持ってきました\(^o^)/



海を見ながら温泉でまったり!これより最高のシチュエーションってあります???めちゃくちゃ気持ちよくて最&高\(^o^)/内湯はありませんが、湯上がり用に男女別の更衣室にシャワーが備え付けてあります。鍵付きロッカーもあるので、貴重品も安心です。



翌日のレースの後にも浜の湯に来たのですが、お風呂につかりながら夕日が沈む瞬間を見ることができて感動でした!!!お風呂でのんびりした後は、ホテルにチェックインして晩御飯までお昼寝☆彡

ホルモン焼き 十十(じゅうじゅう)

住所 東京都大島町元町1-2-10
電話番号 04992-2-3050
営業時間 17:00-21:00

ホテルの人に聞いたら、周辺にはお店がたくさんあるので予約しなくても大丈夫との事でオススメのお店も教えてもらったのですが・・・見事満席;翌日の予約すら一杯だったので、完全なガセネタを掴まされました(笑)昼のお店のおじさんが正解でしたね。



二件目に行ったお店が開いていたので、どうにか夕食にはありつけました。お店のおばちゃんがやる気なさそうでしたが、レース前にお肉を食べてスタミナUP!



そして伊豆大島にはコンビニがないので、明日の朝ごはんはスーパーへ買い出しに行きました!

スーパーべにや

住所 東京都大島町元町1丁目8
交通アクセス 元町港から徒歩約4分
営業時間 9:00~19:00

伊豆大島最大級の規模を誇るスーパーマーケットらしいのですが、野菜が高すぎて島価格。おにぎりやお弁当系はすでに売り切れていて、ランナーらしき人がたくさん買物にきていました。

カトレア
カトレア
レース後の夕飯も、満席のお店ばかりで結局このスーパーで買ったものをホテルで食べました(笑)
はてにゃん
はてにゃん
まさか食事に困るとは思っていなかった!島に行くときはその辺も調べていかないと駄目だね(反省点)

こうして伊豆大島1日目は、無事に過ぎて行きました♪2日目のレースの様子はコチラの記事を御覧ください\(^o^)/

伊豆大島最終日ー島のバス事情ー



伊豆大島3日目は、三原山(みはらやま)に行くことにしました\(^o^)/元町からは三原山行きのバスが出ていないので、まずは元町港〜岡田港へバスで移動。



元町港から三原山行きのバスは、10時50分のみ!三原山から岡田港へ戻るバスは13時40分のみ!この2本を逃すと詰んでしまうので、時間厳守の行動です!



早めに岡田港へ移動して、海辺をお散歩。帰りのフェリーも熱海行きは1本しか運行していないので、全てにおいて乗り遅れる事は許されていません(笑)ちなみに荷物は岡田港周辺のお土産屋さんで300円で預かってもらう事が出来ます。コインロッカーとかはないので、要注意!



三原山については、こちらをご覧ください♪

フルーツファクトリー大屋

住所 東京都大島町岡田5
電話番号 04992-2-8503

昨日の温泉効果なのか、意外にも脚も身体も元気です♪三原山から岡田港までバスに乗り遅れる事なく無事に戻り、ここから出航時間まではフリータイムです。とりあえずお腹が空いていたので、港の前にあるカフェっぽいお店に入りました。



大島の食材をたっぷり使った、ピザとホットコーヒーをオーダー♪スムージーなんかもあって小洒落た今風のお店なのですが・・・店員さんが地元のおばちゃんというギャップが斬新(笑)



出航前は混雑しますが、東京行きの便が出た後は一気に空きます。熱海に行く人は少ないのかな?ピザがとっても美味しかったので、オススメ♪イカの塩辛はアンチョビに変更もできるそうです。

さらば!伊豆大島!



お腹も満たして、後は帰りの船を待つばかり。15時30分の便なので、昨日のレース後に帰れなくもないのですが・・・なんせタイムが遅いもので(笑)でも三原山にも行けたし、のんびりできてよかったです^^



船は伊東島を経由して、無事に熱海に到着♪ここまでくれば、もう安泰(笑)熱海は観光客がめちゃくちゃ多くてびっくり! 熱海にも今回はじめてきたのですが、海も温泉もあるし是非また来てみたいです♪



帰りは熱海から新幹線のこだまひかりを乗り継いで帰路へ♪2泊4日のハードな旅でしたが、天候にも恵まれてとっても楽しく過ごせました! 2021年も色んな場所で、たくさん走って良き1年でした!来年もまだ見ぬ景色を求めて、色んな場所に行けるといいな\(^o^)/♪

カトレア
カトレア
伊豆大島RUN遠征は、これにて終了です♪
はてにゃん
はてにゃん
今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!