続・日本100名城 PR

武田信玄公誕生之地‼山梨百名山の頂きに築かれた山城‼【要害山城 No.128】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

続・日本100名城 No.128 要害山城(ようがいさんじょう)
住所 山梨県甲府市上積翠寺町
スタンプ設置場所 甲府市藤村記念館
開館時間 午前9時~午後5時
休館日 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
入館料 無料
公式サイト https://www.city.kofu.yamanashi.jp/bunkashinko/shisetsu/bunka/fujimura.html

おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

前回に引き続き、夏旅6城一気に攻城第二弾!!!前日は静岡県の中心部にある『駿府城』を攻めました♫

カトレア
その翌日となる今回は、早朝から富士山の1合目〜6合目まで登ってきました♪
はてにゃん
午前中に下界に降りてきたので、そのまま山城を攻めたよ〜!

天上界から下界に移動して、富士山のお膝元「甲府」にあるお城を一気に2つ攻城!まずは、丸山(標高770m)と呼ばれる要害山中腹の傾斜地を中心に築かれた【要害山城(ようがいさんじょう)】編です!!!

県道31号沿い路肩駐車場からスタート♪

日の出とともに富士山の1合目〜6合目を制覇し、ランチを食べて次は要害山城へやってきました\(^o^)/

武田神社西側の県道31号を進み、積翠寺を越えたあたりにある「フォルティナやまびこ(旧要害温泉)」を目指します。県道31号沿いの路肩に駐車場があって、そこから登山口までは2分程です^^

小さく要害山と書かれた標識に沿って、駐車場脇にある橋を渡ります。

そのまま真っ直ぐ進むと温泉施設があるようですが、登山口は橋を渡るとすぐ左に登場します。

史跡 要害山と刻まれた石碑や登山マップの看板があるので、とてもわかりやすいです。ここからさっそく山の中に入って行きます!!今日2座目やで!!

要害山登山口

時刻は13時5分、これから一番暑い時間帯です(^_^;)すでに滝汗・・・富士山が涼しくて快適だったので、山としては要害山の方がキツかったです!

結構普通に登山道です。「要害山」は山梨百名山の1つにも数えられる程の山で、近くの積翠寺は武田信玄公の生まれた地であることから、登山ファンのだけでなく歴史ファンにも人気があるそう。

アカマツ林の中を登りはじめてすぐに、さっそく石垣のようなものを発見!

更に進むと史跡境界の看板がありました。この境界の先は国史跡要害山の指定区域になります!お邪魔します!

木々が日光を遮ってくれてはいますが、気温が高すぎて汗で全身ビショビショ(・∀・)残念ですが、要害山では涼を味わえないようです。

山城らしい堅堀跡土塁などが次々と出現!

こちらは門跡、コンチニチハ!看板がないと跡地だとわからない場所が多いですが、ここには防御を目的とした門が建てられていたそうです。

山の中腹には不動曲輪があって、いかつい「武田不動尊」がお祀りされています。

戦いの神様!という感じ!武田菱の軍配を持っています。

門跡や曲輪跡を抜けて、さらに登っていくとようやく正面玄関にあたる門跡へ♪この先が山頂そして主郭部です!

お邪魔しまーす!大将、いてはりますか?門跡を過ぎると広場のようなフラットな場所になっています。やっとてっぺんきたね!

要害山城 主郭部(標高:780m)

山梨百名山と書かれた山頂碑がありました!

駐車場から山頂まで約30分程で登って来ることができました!でも暑いので、体感は1時間以上かかってる感じがする・・

山頂碑だけではなく「武田信玄公誕生之地」と書かれた石碑があります。要害山城は、武田信虎によって躑躅ヶ崎館(武田氏館跡)の詰城として築かれた山城です。福島勢が甲府盆地に攻め入ってきたとき、要害山城に避難していた大井夫人が信玄を出産したといわれています。

奥の方に進むと主郭部と書かれた看板がありました。東西73m・南北22mの長方形で、周囲には土塁が築かれていたと書かれています。大規模な建物があったんですね!

標高780mでは、まったく涼しさを感じられない2022年Summer!眺望もなく草木も生い茂っているので、そそくさと下山します。どこにもトイレや休憩ベンチなどはないので、登るだけという感じですね。

お邪魔しました〜!木陰はそれなりに暑さが和らぎますが、下山していくと更に暑さはMAX!!木のない場所では日傘で人工的に日陰を作ってしのぎます。

この後は、武田氏館のある武田神社へ移動します♪

甲府市藤村記念館

住所 住所 甲府市北口2-2-1(甲府駅北口広場)
開館時間 午前9時~午後5時
休館日 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
入館料 入館無料

順番が前後しますが、要害山城のスタンプは、JR甲府駅付近の甲府市藤村記念館にあります。甲府城・武田氏館(どっちも日本100名城)も近いのでセットでの登城がおすすめ!

今回は要害山城→武田氏館→甲府城の順に攻めました。武田氏館は武田神社にスタンプがあるのですが、藤村記念館と甲府城はどちらも甲府駅前です!北口付近の駐車場に車を止め、先に藤村記念館でスタンプをおしてから南口にある甲府城にいきました。

無事にスタンピング♪ 山梨県にある四大名城の1つ目を制覇!!!

山梨県四大名城
  1. 武田氏館
  2. 甲府城
  3. 新府城
  4. 要害山城←イマココ

はてにゃん
次は武田氏館編だよ!お楽しみに♪
カトレア
今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!