おはようございます♪ 量は質に転化する!? 月間走行距離200Kmの、走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v


2019年も残り少なくなってきた今日この頃ですが、この度アラフォーにして東北地方初上陸を果たしました!


記念すべき第一回目となるいわて盛岡シティマラソン2019 出走の為、はるばる関西から岩手県盛岡市へやってまいりました(^^)


初の東北では、盛岡観光の鉄板とも言える、王道コースで観光してきました!その中でも、私が最も楽しみにしていたのがわんこ蕎麦です(^^)


100杯超えなるか?レース前日の究極のカーボローディング!わんこチャレンジを含め、歴史ある神社で御朱印を頂いたり、建造物に古き良き時代を垣間見たりとガッツリ盛岡フィーバーしました(*^^*)


今回は毎度お馴染みRUN旅の観光、到着初日編です♪



盛岡到着初日の観光プラン




関西から盛岡までの行きのルートは、前夜に出発して夜行バスで仙台駅まで。翌朝は東北新幹線はやぶさで仙台駅から盛岡駅にやってきました。





東北新幹線は初めてだったのですが、はやぶさは全席指定だと知らずに自由席で購入してしまったので・・デッキに立ったまま乗車する羽目になりました(笑) やまびこだと自由席もありますが、少々到着が遅くなります。





盛岡駅に到着したのは9時でした。まず宿泊先のホテルで荷物を預けて、さっそく観光スタート♪ 今回の観光プランです(^^)/

櫻山神社(さくらやまじんじゃ)→盛岡城跡公園(もりおかじょうあとこうえん)→盛岡八幡宮(もりおかはちまんぐう)→東家 本店(あずまや)→岩手銀行赤レンガ館(いわてぎんこう)



すべて徒歩での移動ですが、コンパクトシティなのでちょうど良い距離感でした。盛岡の王道観光という感じですね!回った順にご紹介していきます♪ まずは櫻山神社から!

櫻山神社(さくらやまじんじゃ)



所在地 岩手県盛岡市内丸1-42
交通アクセス
  • 盛岡駅からバスで7分
  • 盛岡駅南口から徒歩で19分
  • 県庁・市役所前下車から徒歩で3分
  • 公式HPはコチラ



    小さな神社ですが、盛岡城跡公園に隣接する歴史ある神社です!


    カトレアカトレア

    1749年に盛岡藩第8代藩主南部利視が盛岡城内に神殿を建立したのが始まりとされています。


    はてにゃんはてにゃん

    南北朝時代の始めに国長作によって作製された名刀が眠っていて、重要文化財に指定されてるんだよ!


    まずはお参りして、御朱印を頂きました^^♪ 





    本殿の後方には烏帽子岩(えぼしいわ)とよばれる巨石があって、パワースポットになっています!





    たしかに、岩の形が烏帽子のように見えますね!とっても大きな岩でご利益がありそうです!神社のすぐ隣は盛岡城跡公園になっているので、お参りの後はそちらにも寄ってみました。



    盛岡城跡公園(もりおかじょうあとこうえん)




    不来方(こずかた)城と呼ばれる南部氏の居城跡です。石川啄木宮沢賢治もよく訪れたといわれていて、「日本100名城」「日本の歴史公園100選」にも選ばれています。





    こちらの写真は、南部(利祥)中尉騎馬像台座です。

    南部42代利祥(としなが)が24歳で日露戦争において戦死し,その功によって,功五級金勲章を受けたことを顕彰する像で,明治41年(1908年)9月に建立されましたが,銅像本体は昭和19年(1944年)に軍需資材として供出され,現在は台座のみが残されています。

    とっても立派な石垣があったり、石川啄木歌碑・新渡戸稲造文学碑・宮沢賢治詩碑ななどたくさんの文学碑や彫刻、モニュメントがあります。





    とっても広い敷地なので、お散歩にもぴったり!お昼ごはんをたんまり食べる予定なので、しっかり歩いてお腹を空かせておきました(笑)





    所々で紅葉していて、とっても綺麗です!やっぱり東北は、紅葉の時期も関西より早いですね^^





    景色を楽しみながら散策して、一旦お昼に行く予定のわんこ蕎麦屋さんに整理券を貰いに行きました! 開店時間までは1時間程あるので、その間に盛岡八幡宮へ♪

    盛岡八幡宮(もりおかはちまんぐう)



    所在地 岩手県盛岡市八幡町13-1
    交通アクセス
  • 盛岡駅からバスで20分(茶畑行き)
  • 八幡宮下車から(徒歩すぐ)
  • 公式HPはコチラ



    主要な観光名所が徒歩圏内にコンパクトに収まっているので、サクサクと回っていくことができます^^ お蕎麦屋さんから盛岡八幡宮までも、とっても近かったです。





    参道にはたくさん飲食店が並んでいて、すでに明日の応援モードです(笑) ちなみに前日に観光で回った場所は全部いわて盛岡シティマラソン2019のコースにもなっています♪





    八幡宮では結婚式も行われていて、ちょうど花嫁さんと花婿さんが写真撮影をしていました^^ 七五三のシーズンでもあるので、衣装をきたちびっこも見かけました(*^^*)





    お参りを済ませて、本日二つ目の御朱印を頂きました^^♪ 相変わらずスタンプも集めていますが、御朱印の方が趣があっていいですね(笑)



    本日の御朱印はこちら♪





    どちらも素敵な御朱印ですね♪ 日付も社名も書かれているので、記念になります♪ 盛岡八幡宮を散策した後は、いよいよ盛岡でのメインイベント!念願のわんこ蕎麦です(´艸`*)



    そば処 東家(あずまや)



    店名 東家 本店 (あずまや)
    住所 岩手県盛岡市中ノ橋通1-8-3
    予約・お問い合わせ 019-622-2252
    アクセス
  • JR盛岡駅より徒歩30分(2km)
  • JR上盛岡駅より徒歩30分(2km)
  • 営業時間 11:00~20:00(OS)
    お店の都合で夕方15~17時休む事が大体
    定休日 12/30~1/1

    お店のHPはコチラ



    開店は11時ですが、10時から整理券を配布してくれます。行列が出来ると聞いていたので、先に整理券をもらっておくか予約しておくと待たずに食べられて良いと思います^^





    二番目に整理券を貰ったのですが、一番目の方もランナーさんでした(笑) 開店5分程前にお店にいくと、すでに人がたくさん!中に入って開店を待つことができました。





    開店時間の11時になると、整理券の番号順に二階のお席に案内してくれました。わんこ蕎麦のメニューは二種類あって、杯数は数え棒で自分で数えておくコースと杯数は重ねたお椀で数えるコースがありました。もちろん並べたいですよね!





    前掛けを渡され、セッティングしてお蕎麦の登場を待ちます。前掛けをしておかないと、お蕎麦のつゆが飛んだりこぼれたりすることがあるんだそうです。





    まず最初に、お薬味やお刺身が運ばれてきました。とろろ・大根おろし・海苔・ゴマなど色々あって、お蕎麦を飽きずに食べられるようにお蕎麦に混ぜて食べられるようになっています。





    てんこ盛りのわんこ蕎麦が運ばれてきて、いよいよわんこタイムスタートです♪ 「はい、じゃんじゃん。はい、どんどん。」という掛け声とともに、お給仕さんによって手元のお椀にひと口分ほどの蕎麦が投げ込まれます。





    後はひたすら食べるのみです!東屋でわんこそばを100杯食べ切ると、わんこそば記録証明書の他に『わんこそば証明手形』を貰うことができるんです!これはもう食べるしかないでしょ!





    15杯で約1杯のかけ蕎麦分になるそうです。


    カトレアカトレア

    女性の平均は30~40杯くらいとのことでした!(男性は50~60杯)


    はてにゃんはてにゃん

    ちなみに最高記録は、男女共に500杯超え!


    最初の30杯くらいまでは、全然余裕ですが・・60杯を超えてくると言葉数が減ってきます、そしてお蕎麦にも飽きてきます(笑)





    結果は108杯!無事に『わんこそば証明手形』を頂くことができました(*^^)v 100杯超えると、次は辞め時が難しくなってきます!私は煩悩の数にしました(笑)


    はち切れそうなほどお腹一杯!こんなにお蕎麦を食べたのは初めてでした!これぞカーボローディングですね(笑) 重い身体を引きづって、腹ごなしに次のスポットへ向かいます。

    岩手銀行赤レンガ館



    所在地 岩手県盛岡市中ノ橋通1丁目2番20号
    交通アクセス
  • 盛岡駅からバスで約10分
  • 盛岡バスセンターから徒歩で1分
  • 営業期間 見学:10:00~17:00 入館は16時30分まで
    休館日 火・年末年始(12月29日~1月3日)

    公式HPはコチラ



    足取り重く、次に向かったのは岩手銀行赤レンガ館です。

    岩手銀行赤レンガ館は、盛岡銀行の本店庁舎として1911年に落成しました。その後岩手銀行の本庁舎となり、以後中ノ橋支店となり2004年まで営業をしていました。営業中に国の重要文化財となったこの建物は、修復工事を経て岩手銀行赤レンガ館として、公開施設となりました。

    中に入ることもできて、有料の歴史コーナーもあります。無料スペースでは手作り市みたいなイベントをやっていたので、とりあえず見て回りました。





    岩手銀行赤レンガ館の前はいわて盛岡シティマラソン2019としても通りますが、瀟洒な赤レンガが目を引く、とても印象的な建物です。





    もうとにかくお腹が一杯でしたね(笑) 岩手銀行赤レンガ館をさらりと見て回り、その後もしばらく周辺をお散歩しましたが本日の観光はこれで終了です^^


    もう一生お腹が空かないんじゃないか?という程の強烈な満腹感でしたが; その後はホテルにチェックインして夜ごはんまでお昼寝しました(笑)

    ふるさと料理と地酒 酒肴家( さかなや)



    店名 酒肴家 (さかなや)
    予約・お問い合わせ 019-626-4137
    住所 岩手県盛岡市中央通2-1-25 ピアッツアニオービル 1F
    交通アクセス
  • 盛岡駅より徒歩約13分
  • 上盛岡駅より徒歩約14分
  • 営業時間 [ランチ]11:00~14:00 [夜]17:00~23:30
    定休日 日曜日・祭日

    お店のHPはコチラ



    お昼寝して、満腹感が収まったところで晩御飯の為に繁華街に繰り出しました!盛岡と言えば冷麺・じゃじゃ麺・わんこそばの麺文化!三大麺を制覇したかったのですが・・


    全然無理だったので(笑)あっさりと海鮮を食べることに。なんとなく良さそうだったお店に入ってみましたがこれがまた、とっても美味しくて大正解!





    三陸の海の幸が、ふんだんに味わえる品揃い!・・・なのですが、あまりお腹が空いていなくてちょっとしか食べられず残念( ;∀;)


    美味しい物がたくさんあるのは素敵ですが、お腹の容量には限りがあるので今日はこの辺で(笑) 翌日にレースが控えていたこともあり、早めに退散することにして本日は終了です♪ 


    たっぷり盛岡の街を散策して、食い散らかして楽しい一日が過ごせました^^ 翌日のレース編とレース翌日の観光編もレポしていますので、是非そちらもご覧ください^^





    今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました(*^^*)