マラニック

神戸八社巡りマラニック♪ランチはケンミンの焼きビーフン♪



おはようございます♪ 冬に向けて脂肪を蓄え中の走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

気温がぐっと下がってきて昼間でも走りやすくなったので、今回は神戸まで足を延ばしてマラニックしてきました♪

マラニックは目的があった方が楽しめるので、三ノ宮を中心に八社巡りをすることにしました(^^)/

三宮は地名のままなので知っていましたが、一宮~八宮まで神社があるなんて知りませんでした!神戸八社は生田神社の裔社で「一」~「八」の数字を冠した神社のことです。古来より厄除けのために行われているそう!

今回は「一」~「八」の八社に加えて、生田神社・北野天満神社・熊内八幡神社・走水神社・湊川神社と合計13社も回りました!さらにランチは焼きビーフンのCMでおなじみの健民ダイニングへ♪♪

走行距離は13km程ですが、短時間であちこち巡れて楽しいマラニックになりました♪ そんなマラニックのコースをご紹介していきます!




JR三ノ宮駅から八社巡りマラニックスタート♪



JR神戸線の三ノ宮駅まで電車で行って、駅のコインロッカーに荷物を預けてのスタートです♪ 冬場は着替えの荷物がかさばるので、身軽に走る為にもコインロッカーは助かりますね!



荷物を預けたら三ノ宮中央口から、マラニックスタートです。スタート時刻は10時でした。まずは一宮・・ではなく、せっかくなのですぐ近くにある有名な生田神社へ行くことにしました。



駅から400mと、とっても近いです(笑)地名神戸の発祥地で,神功皇后創建と伝えられる古社で、緑豊かな都会のオアシスと言った感じ!縁結びのパワースポットとしても有名です。

生田神社(いくたじんじゃ)


所在地 兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1 MAP
交通アクセス 三ノ宮駅から徒歩で10分

走り始めて、まだ身体も温まらないうちに到着(笑) さっそくお参りして、御朱印も頂きました。ちょうどこの日は来年の干支「子」を描いた巨大絵馬(高さ2m、幅3m)が奉納され、社殿前で披露される瞬間に立ち会う事が出来ました!



白い布が取られて、ネズミの絵柄が出てきました!たくさんの人がカメラをもって待ち構えていました。決定的瞬間に立ち会えて、来年はいい年になりそう?!



ゆっくり散策したい所ですが、今日はまだまだたくさん巡るところがあるのですぐに退散。次は八社巡りの最初【一宮神社】へ向かいます♪




神戸八社巡り・一宮神社(いちのみやじんじゃ)


所在地 兵庫県神戸市中央区山本通1-3-5

生田神社から400mと、すぐ近くにあります。境内を走る訳にはいかないので、走りだしたと思ったらすぐに歩くことになります(笑)



ここで神戸八社巡りの地図を頂いて、御朱印も頂きました。通常の御朱印の他にも「港神戸守護神 厄除八社巡拝のしおり」という専用の御朱印もあったので、そちらも購入!最後に揃った所を載せています^^

一宮神社の次に向かったのは、北野天満神社です♪

北野天満神社(きたのてんまんじんじゃ)


所在地 兵庫県神戸市中央区北野町3-12

移動が500m以内で、いちいち近いのですが(笑)神戸らしく、今回は少し坂を登ります。北野天満・・といえば、京都の北野天満宮が有名ですが

カトレア
カトレア
こちらも、学問の神様で親しまれる菅原道真をお祀りする神社です。

[char no=”2″ char=”カトレア”]1180年6月平清盛が京都から神戸に都を移し「福原の都」をつくるにあたって、京都北野天満宮より勧請して祀られたと伝えられているんだって![/chat]



鳥居の先には、ガツンと急坂の登り階段があります。階段を登った先には、見晴らしの良い本殿がありました。



お手水所が少し変わっていて、叶い鯉という水かけ祈願できる鯉がありました!


カトレア
カトレア
神戸異人館の町並みのシンボル的な風見鶏の館越しに、神戸市街が一望できます!
はてにゃん
はてにゃん
インスタ用のPOPもあって、時代の流れをちゃんと汲んだ神社です

しばし絶景に見とれ、映える写真も撮ったあとは熊内八幡神社へ♪

熊内八幡神社(くもちはちまんじんじゃ)


所在地 兵庫県神戸市中央区熊内町9丁目2−18
交通アクセス 新神戸駅中央出入口(JR)出口から徒歩約5分

次は2km程離れた場所にあるので、ようやくマラニックらしくなってきました(笑) 以前に山歩きで行った布引の滝のそばにある神社です。


カトレア
カトレア
熊内とは神内の意で神をクマと読み、後世熊の字が当てられました。
はてにゃん
はてにゃん
つまり生田の神の神領地内という意味なんだって!



こちらも坂の上にあります、坂を登ると境内にはくもち幼稚園があって子供たちの賑やかな声が聞こえていました。



広いですがひっそりとした境内。砂子山がすぐ隣に見えます!お参りを済ませると、慌ただしく次の場所へ(笑) 本題の神戸八社巡りに戻り、【二宮神社】へ向かいます♪




神戸八社巡り・二宮神社(にのみやじんじゃ)


所在地 兵庫県神戸市中央区二宮町3-1-12

またまた2km程走って、二宮神社へ♪コンサート当選祈願のため大勢の嵐ファンが立ち寄るそうです。 嵐のメンバーの色と同じ色のお守りが5つ用意されていました(笑)



ここでも御朱印を頂きました。300円の所と500円の所があったのですが、大きい神社の方が高い傾向にありますね(笑) 対応も様々で、中には塩対応すぎる神社もありました・・。



選ぶ道が悪いのか?!裏口から入って、表参道から出るパターンが多かったです(笑) せっかくなので正面から入りたいのですが、そうも行かないですね。



二宮神社の表参道から出て(笑) 次に向かう前に、小腹が空いてきたのでレトロなパン屋さんを見つけて買い食いしました(´艸`*)



神戸らしくオシャンティなパン屋さんやスウィーツのお店も多いのですが、なぜか惹かれてしまう昭和な雰囲気。



ピロシキを食べて、エネルギーチャージ♪ 次は順序良く【三宮神社】へ♪

神戸八社巡り・三宮神社(さんのみやじんじゃ)


所在地 兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目4−4 項目内容

三宮神社は大丸神戸店のすぐそばにあって、三ノ宮の地名の由来にもなった由緒正しい神社なのですが・・一番塩でしたね(笑)



12時前に行ったのですが、13時30分まで休憩中ということで社務所が閉まっていたので後ほど出直すことにして;先にランチタイムにしました♪



三宮神社から1km程離れた場所で、楽しみにしていたアレを食べる事に・・(´艸`*) 三宮神社はゴール駅からも近いので、最後にもう一度来ることに。



向かった先は「焼きビーフン」のCMでおなじみ、ケンミン食品本社ビル1階にある中華料理店です!

健民ダイニングで焼きビーフン♪



12時を少し過ぎていたためか、満席で少し並びました。お客さんの年齢層は少し高めな感じです。



焼きビーフン以外にも、汁ビーフンやお得なランチセットがありました。とりあえず焼きビーフンは外せないので、+400円でビーフンを追加できる一番欲張りなランチセットにしました♪



めちゃくちゃボリューミィーで、ビーフン単品だけでも良かったくらいなので・・欲張ったことを、後で後悔しました(笑)



まずはスープとライス(お替り自由)が運ばれて、次にビーフン登場!正直、これで十分な量ですが・・



ランチメニューと、さらにエビチリまで!!!



お腹一杯になって、この後走れるのか?!いや、もう歩こうよ!といういつもの悪しきパターンです(笑) はち切れそうなお腹を抱えて・・三宮神社は後回しにして、次は歩いて走水神社へ♪

走水神社(はしうどじんじゃ)


所在地 兵庫県神戸市中央区元町通5-6-1
交通アクセス 西元町駅から徒歩約2分

神社や山の名前って、なんて読むのかわからないのが多いですよね(笑) 走水神社ははしうどじんじゃと読みます。

カトレア
カトレア
天照大神、菅原道真、応神天皇をおまつりしています。
はてにゃん
はてにゃん
豊作、健康、長寿、商売繁盛のほかにも学業成就、書道の神様としても有名だよ!



社殿の脇には大きな筆塚もありました。まだ当分走れそうにないので、次は歩いて【七宮神社】へ♪

神戸八社巡り・七宮神社(しちのみやじんじゃ)


所在地 兵庫県神戸市兵庫区七宮町2丁目3-21

位置的に順番が前後しますが、次にやってきたのは七宮神社です。ゆっくり走ったり、歩いたり・・ほとんど歩いてますがまだお腹がパツパツです(笑)



ここでは御朱印を頂くはずが、まさかの無人。ちゃんと御朱印の書置きとハンコが置いてありました。



お賽銭箱に300円を・・と書かれていましたが、神社も人手不足なのでしょうか?とりあえず置いてあってよかった!



七宮神社の次は、無人なんてありえない湊川神社へ♪

湊川神社(みなとがわじんじゃ)


所在地 兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1
交通アクセス 神戸駅から徒歩で3分

続いてやってきたのは、地元では親しみを込めて「楠公(なんこう)さん」と呼ばれている湊川神社です。神戸で有名な神社の一つで、その広い境内には大楠公ゆかりの史跡が残っています。



こちらは人も多くて賑やかです。御朱印も頂きました!



今回は八社の他は、生田神社とこちらの湊川神社で御朱印を頂きました。



目の前で巫女さんがスラスラと書いてくれました。御朱印も神社ごとに特徴があって、後で見返すといい思い出になります^^♪


愛用の御朱印帳

湊川神社の次は、【八宮神社】へ♪

神戸八社巡り・八宮神社(はちのみやじんじゃ)+ 六宮神社(ろくのみやじんじゃ)


所在地 兵庫県神戸市中央区楠町3丁目4-13
交通アクセス 大倉山駅[東出口2]から徒歩約1分

こちらは生田裔神八社の六宮神社八宮神社とが合祀された神社です。



一ヶ所で、二つの御朱印を頂く事になります。社務所に何も書かれていなくて、少しわかりにくかったです。ここで、八社巡りをしている団体さんに遭遇しました!



神戸八社巡りも残すところ、あと三社です♪ 続いては【五宮神社】へ(^^)/

神戸八社巡り・五宮神社(ごのみやじんじゃ)


所在地 兵庫県神戸市兵庫区五宮町22番10号
交通アクセス 大倉山駅[東出口1]から徒歩約13分

ご祭神天穂日命は、天照大御神が、素盞嗚尊と剣玉を交換して、誓約したときに生まれた五男神の内の一柱で、日本の国土開発のため、天照大御神のお使いとして努力された神様です。



いつものごとく後半戦はグダグダです(笑)食べ過ぎた事もあって、全然走れないし疲れてきました。。そして五宮神社もまさかの無人!しかもハンコは置いてあるのですが、御朱印を頂く為には500m西にある祇園神社へ行かねばならぬようです(´・ω・`)



えぇー!!御朱印を八社コンプする為には、行くべきなのですが・・・行くのは辞めました(笑)しおりにハンコだけ押して、次の【四宮神社】へ♪

神戸八社巡り・四宮神社(よのみやじんじゃ)


所在地 兵庫県神戸市中央区中山手通5丁目2-13
交通アクセス 県庁前駅[西出口3]から徒歩約2分

しのみやじんじゃと読むのかと思っていましたが、よのみやじんじゃです。



こちらで頂いた御朱印が一番お気に入りで、お花の絵も描いてくれました。カラフルに色まで付けてくれました♪目の前で書いて下さるので、見入ってしまいます。



最後に、再び元町まで戻り【三宮神社】で八社巡りの最後となります♪

神戸八社巡り・コンプリートならず



神戸八社巡りの最後は、再び三宮神社へ行って塩対応な御朱印授与をして頂きました。三宮神社のみ、御朱印には神社名が書かれておらずハンコと日付のみです。これで「港神戸守護神 厄除八社巡拝のしおり」は無事コンプリート♪





ちなみに「港神戸守護神 厄除八社巡拝のしおり」は100円でしおりを購入して、ハンコは各100円なので合計900円です。

残念ながら通常の御朱印は、五宮神社を除く七社となってしまいました(´・ω・`)

まとめ



10時にJR三ノ宮駅をスタートして、ランチタイムなどをはさみながら15時に終了しました。今回巡ったコースは・・

JR三ノ宮駅~生田神社~一宮神社~北野天満神社~熊内八幡神社~二宮神社~三宮神社~健民ダイニングでランチ~走水神社~七宮神社~湊川神社~八宮神社(六宮神社)~五宮神社~四宮神社~三宮神社~JR三ノ宮駅

神戸八社巡りを含む、計一三社巡りとなりました! 八社の御朱印は揃いませんでしたが、「港神戸守護神 厄除八社巡拝のしおり」のハンコはコンプリート♪



最後に元町の中華街を通って、JR三ノ宮駅へ戻って本日のマラニックは終了です♪



約5時間の盛りだくさんな神社巡りとなりました!それぞれ近くにあるので、行きやすくておススメです♪ 走ったり歩いたりになりますが、足を動かし続けることには変わりないので良い運動になります!

カトレア
カトレア
ランチを食べ過ぎたので、消費カロリーは帳消しですが(*’▽’)
はてにゃん
はてにゃん
ピロシキ食べた後の中華はキツイね笑

元町も通るので、中華街で食べ歩きというのも良いですね(やっぱり中華!)御朱印帳には五宮神社分のスペースを開けてあるので、いつかまた再来してコンプリートしたいです(笑)



これから年末に向けて、気忙しくなって寒さも厳しくなりますがやり残しがないように←最後まで2019年を楽しみましょう♪ 今回もRUNchanNel-らんちゃんねる- にお越しいただき、ありがとうございました(´艸`*)