おはようございます♪ 量は質に転化する!? 月間走行距離200Kmの、走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v





カトレアカトレア

2020年も、RUNchanNelを


はてにゃんはてにゃん

どうぞ、よろしくお願い致します(*^^*)


ということで、2020年一発目の投稿になります^^♪2019年のマラソンランキングを更新しようと思いつつ・・年が明けた上に、初RUNを済ませてしまいました(笑) 今回は初RUNに相応しく七福神巡りマラニックをしてきました♪ Wikipediaによると・・

日本の正月の風習のひとつに、七福神巡りがある。 七福神を参拝することには、不老長寿、商売繁盛、五穀豊穣、家内安全など、所願成就のご利益があるとされている。

ということで、まさに新年にぴったりですね♪ 今回は兵庫七福神巡りのレポになります^^



JR三ノ宮駅からスタート♪ まずは五宮神社へ




朝10時にJR三ノ宮を出発しました!荷物は駅のコインロッカーに預けて、身軽に走り出します。今日の目的は七福神巡りなのですが・・・以前の八社巡りでの心残りがあったので、まずは五宮神社へ!



八社巡ったうち五宮神社だけ社務所が開いていなくて、御朱印が貰えなかったんですよね;今回はせっかく神戸にきたので、なんとしても八社御朱印をコンプリートしたい!





ということで、遠回りにはなりますが三ノ宮駅から五宮神社まで約3kmの道を走ってやってきました^^





また誰もいなかったら、近くの祇園神社まで行かないといけないのですが・・





今日は社務所が開いています!人の姿も見えます!イエーイ♪ さっそくぽっかり一つだけ空いたままの御朱印帳を預けて、御朱印を頂きました!




愛用の御朱印帳



力強い字で描かれてます!これで八社巡りは全てコンプリート♪ 年を跨いでしまいましたが、無事にそろえる事が出来ました^^さて、ここからは今日の本題【兵庫七福神巡り】のスタートです♪

兵庫七福神巡り・大黒天【福海寺(ふくかいじ)】




10時に三ノ宮駅を出発して、五宮神社へは30分程かかりました。そこから七福神巡りの最初の場所【福海寺】までは約3km。七福神巡りだけだと2km弱で終わってしまうのですが、五宮神社へ寄ったことで立派なマラニックになりました(笑)




福海寺(ふくかいじ)
神戸市兵庫区西柳原町10-10



福海寺には大黒天さんがいます。一社目という事でテンション高く中へ入っていきます^^





兵庫七福神巡りの登りも立っていてわかりやすかったです。





まずはお参りをして、社務所へ向かいました。





一社目なので画像多めです(笑) 社務所にいってみましたが、誰もいない(´・ω・`) 七福神巡りスタンプラリー用のハンコと大黒天の人形が置いてあってセルフサービスになってました(笑)





人形は一体200円。お金を入れて、ご自由にどうぞなシステム。ちょっとびっくりでしたが、購入しました。





大黒さん人形を手に入れて、次へ向かいます♪ 次はえべっさんです^^



兵庫七福神巡り・蛭子【柳原蛭子神社(やなぎはらひるこじんじゃ)】



柳原蛭子神社(やなぎはらひるこじんじゃ)
神戸市兵庫区西柳原町5-20



次の神社は、蛭子さんのいる柳原蛭子神社です。福海寺からとても近くて道路を挟んだ向かい側にあります。





蛭子さんといえば、もうすぐ十日えびすがありますね^^こちらの社務所には人がいました(笑)スタンプはセルフですが、人形は社務所で直接購入しました。





二つ目の蛭子さん人形もGET♪ 小さくてコロンとしたフォルムがとても可愛らしいです。





スタンプラリー用の用紙は、大黒さんの方には置いてなくてこちらで手に入れたのでもう一度福海寺に戻ってハンコを押してから次に向かいました(笑)

兵庫七福神巡り・布袋尊【柳原天神社(やなぎはらてんじんしゃ)】



柳原天神社(やなぎはらてんじんしゃ)
神戸市兵庫区東柳原町1-12



兵庫七福神巡りは全部歩いても2時間程で回れるので、それぞれ近くにあって距離も短いです。次に向かったのは布袋さんのいる柳原天神社です。





走るほどの距離でもなくて、歩いてすぐでした。最初に6km程走ったので、後は歩きでもまぁいいか(笑)





こちらも社務所は無人で、セルフでお人形を買うシステムでした。





布袋さん人形を手に入れて、早々に次へ向かいます。次は毘沙門天!

兵庫七福神巡り・毘沙門天【能福寺(のうふくじ)】



能福寺(のうふくじ
神戸市兵庫区北逆瀬川町1-39



能福寺といえば、とっても大きな兵庫大仏のあるお寺です。





兵庫大仏の大きさは、なんと座高11m・全高18m!奈良の東大寺の大仏、鎌倉の長谷高徳院の大仏とともに、日本三大大仏のひとつに数えられています!





ということで、まずは大仏さんを拝みます。大仏さんの存在感が凄すぎて毘沙門天は見つけにくいです(笑)大仏さんの右手奥に本坊があって、その前に毘沙門天があります。人形は社務所でお坊さんから買いました。





すでに4社回ってますが、ここでちょうど12時になりました。五宮神社へ寄っていなかったら、お昼には回り切れていたと思います^^





毘沙門天人形を手に入れて、ランチにするか迷いましたが付近にお店がなかったので先に全部回り切ることにしました。

兵庫七福神巡り・福禄寿【真光寺(しんこうじ)】



真光寺(しんこうじ)
神戸市兵庫区松原通1-1-62



真光寺はとても広いお寺なのですが、全然人がいません。





福禄寿の石像があって、その奥に寺務所があります。





しかしながら、ここも無人なのでセルフで福禄寿を購入します。お金を入れる箱がおいてあるところもあるのですが、お賽銭として納めて置いて下さいというシステムの所もいくつかありました(笑)





画像も枚数差が出てきますね(笑) お腹も空いてきたので、さぁ次行ってみよー!



兵庫七福神巡り・寿老人【薬仙寺(やくせんじ)】



薬仙寺(やくせんじ)
神戸市兵庫区今出在家町4-1-14



薬仙寺には寿老人がいます。数人の参拝客がいましたが、ちょっと寂しい感じでした。





寺務所も閉まっていますが、本堂の中にセルフで人形を購入できるようになっています。





ここも購入代金はお賽銭箱に入れるシステムです。





七福神巡りはあまり人気がないのでしょうか?もう少し大々的にやっても、良さそうな気がするのですが・・





お金を入れずに持っていけそうですが、なんとなくバチがあたりそうな気がするのでちゃんと払います。この辺りが日本の文化ですね(笑) ジャパンスピリッツ!寿老人を手に入れて、次はいよいよ最後の神社です!

兵庫七福神巡り・弁財天【和田神社(わだじんじゃ)】



和田神社(わだじんじゃ)
神戸市兵庫区和田宮通3-2-45



最後にやってきたのは、弁財天のいる和田神社です!JR兵庫駅から近いので、ここからスタートする人も多いんだとか。





今日廻った中では、一番人も多くて賑わっていました^^♪ 茅の輪(ちのわ)もあったので、くぐってみました。





べっぴんさんの弁財天もいました^^七福神の中で唯一の女性の神様です





ここでは弁財天の人形の他に七福神を乗せる宝船も購入できます(※和田神社でのみ宝船は購入可)さっそく買いに行って、衝撃の事実が発覚!





七福神人形全部と宝船のセットで販売してる!七ヶ所回らなくても、ここだけで揃います(笑)





縁起物なので、回ることに意義がある!と言い聞かせて(笑)弁財天人形と宝船を買いました。





宝船はバラバラになっているので、自分で組み立てて・・七福神をのせてみるとこんな感じです(^^)/





おめでたい感じで、可愛いです^^これで全てコンプリート完了♪♪ 朝10時に三ノ宮駅を出発して、12時30分に終了しました!無事に七福神が揃った所で、新開地まで戻ってランチです♪

新開地で昼呑み・八喜為(はきだめ)



店名
八喜為 新開地店 (はきだめ)
住所
兵庫県神戸市兵庫区新開地3-3-17 1F
交通アクセス
神戸高速鉄道・新開地駅より徒歩3分
予約・お問い合わせ
078-575-8238
営業時間・定休日
11:30~23:00(L.O.22:30)毎週水曜日定休(祝日は除く)  

お店のHPはコチラ



商店街の中にあるディープな居酒屋さんです。満席だったのですが、タイミングよく出る人がいたのでテーブル席に着けました^^





昼間っから皆が飲んでます(笑) 店員さんはおじいちゃんばかりで、何を言ってるかよくわかりませんが(笑)魅力的なメニューがたくさん!





飲みながら七福神を宝船にのせてご満悦のカトレアさん。 あんこう鍋とかくじらとか珍しいメニューもありました。食べるのに夢中で写真がないですが、美味しかったです(笑)





スタンプラリーも制覇です!しっかり飲み食いした後は、また3km程走って歩いてJR新長田駅へ♪

巨大鉄人28号現る!




食後のお散歩を兼ねて、テクテク。なぜここまでわざわざ来たのかというと・・駅前にある鉄人28号を見に来ました!





「バンギャオ~」


JR新長田駅南側、若松公園内に設置されている、直立時の設定が18mにも及ぶ「鉄人28号」の巨大モニュメント!





神戸出身の漫画家、故・横山光輝さんの1956年の作品「鉄人28号」を再現したものだそうです。めっちゃデカい!ただ眺めるだけなんですが・・デカさにびっくりして満足した後はJRに乗って三ノ宮駅に戻りました(笑) これにて本日の兵庫七福神巡りマラニックは終了です♪

まとめ




本日のコースは・・JR三ノ宮駅~五宮神社~兵庫七福神巡り~八喜為 新開地店~JR新長田駅~JR三ノ宮駅でした。兵庫七福神巡りで行ったのは以下の通りです。

  • 大黒天【福海寺(ふくかいじ)】
  • 蛭子【柳原蛭子神社(やなぎはらひるこじんじゃ)】
  • 布袋尊【柳原天神社(やなぎはらてんじんしゃ)】
  • 毘沙門天【能福寺(のうふくじ)】
  • 福禄寿【真光寺(しんこうじ)】
  • 寿老人【薬仙寺(やくせんじ)】
  • 弁財天【和田神社(わだじんじゃ)】
  • 兵庫七福神巡りだけだったら、歩いても2時間程で回れます^^♪ 今回はそんなに走ってないのですが、たくさん色んな場所へ行けて楽しかったです(^^)/





    七福神人形は一体が200円で、宝船は300円なので合計1700円です。楽したい人は和田神社で2000円の割高セットが購入できます(笑) スタンプラリーだけなら無料で集めることもできます!





    以前揃えられなかった神戸八社巡り御朱印もコンプリート出来たし、大満足の一日となりました(^^)/ 七福神巡りは色んな場所で出来て、お手軽なのでマラニックにはピッタリです♪



    2020年最初のマラニックには相応しく、縁起の良いRUNになりました^^♪ 今年も楽しみながらゆるゆるとRUNを楽しみたいと思います!


    カトレアカトレア

    最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)/


    はてにゃんはてにゃん

    2020年もRUNchanNel-らんちゃんねるをよろしくお願いいたします