マラニック

めざせ桃源郷!一目十万本 ?! 桃のお花見マラニック♪



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v


***この投稿は2020年4月上旬に書いています。投稿日と公開日にズレがありますので、予めご了承ください。***
今現在は、毎日暗いニュースばかり続くコロナショック真っ只中です。不要不急の外出の自粛が呼びかけられています。ジョギングに関しては問題ないと言及されているため、公共交通機関を使用せず人混みを避けたマラニックは自粛の対象には当たらないはずですが・・外出を促してしまう可能性があるため、ブログ更新を自粛し非公開設定にしています。暮らしに平和が戻ってきた時に公開予定です!
*:.。. .。.:*・。Pray for People And Peace*:.。. .。.:*・。


今回は、和歌山県の紀の川沿いに広がる「一目十万本」と謳われる一面の桃畑を目指して走りました♪ お花見と言えば桜ですが・・春に咲く花は桜だけではありません^^「桃源郷」と言われるユートピアを目指すゆるーいマラニックになります♪




『道の駅 ねごろ歴史の丘』からスタート


所在地 和歌山県岩出市根来2020番地の1
営業時間 10:00~18:00
駐車場 大型:10台 普通車:76台

まずは車で根来寺のすぐそばにある道の駅まで行って、そこに車を止めてのスタートです♪ 道中はもちろん、色んな所で桜が綺麗に咲いています♪ 晴れているだけで嬉しい春、暖かいというだけでウキウキする春♪ 私が一番大好きな季節です(´艸`*)



今日は、道の駅から桃源郷までの7.1kmを往復する約14kmの走行プランです。スタートは10時10分でした!



まずは根来寺(ねごろじ)に向かって進んでいきます♪桜並木になっていて、いきなりテンション急上昇(^^)/



青空が広がり、ポカポカでうららかなマラニック日和です♪ 道に映る影も、ひらひら風に舞う桜の花びらも素敵☆



綺麗に整備された桜並木を過ぎたら、すぐに根来寺の大門に辿り着きました。

根来寺(ねごろじ)の大門



根来寺は新義真言宗総本山です。春には桜、秋には紅葉の名所としても有名!メインの塔堂がある境内からは少し離れた場所になりますが、根来寺一山の総門である大門があります。



大寺の門にふさわしい大きさですが、大きすぎて全体像を写真に収めるのが難しいです(笑) 門の前に咲く桜が、より門を映やしてくれます。



根来寺もとても広く、国宝や重要文化財のある見ごたえあるお寺なのですが・・今回は桃がメインなので門だけにしておきました。



そこら中に桜が咲いているのですが、綺麗すぎてイチイチ見入っちゃいます



この先は住宅街を通り、紀の川を目指します。



グーグルマップを片手に、一路ユートピアへ!気温が高めなので、ちょっと走るとすぐに汗ばみます(*_*) ひたすら道路沿いや住宅街を走ると紀の川が見えてきました^^



紀の川にかかる井阪橋を渡るとすぐに桃の楽園があるのです♪



橋の上は風が強くて、何度も帽子を飛ばされそうになりました(笑)キラキラ輝く水面が、青空に映えてとても綺麗☆



橋を渡り切るとすぐに左折して堤防沿いに入るのですが、ちゃんと看板も出ているのでわかりやすいです。




紀の川を越えれば、そこは桃源郷!


所在地 和歌山県紀の川市桃山町段新田百合
交通アクセス JR和歌山線下井阪駅から徒歩で15分

桃色の霞とほのかに甘い香りで包まれた場所。 そこはまるで俗世間を離れた別天地「桃源郷」のよう。 やさしい空気に満たされたそんな夢の地が、紀の川の南側に3月下旬から4月上旬にかけて出現します。 紀の川沿いに広がる「桃源郷」は、かおり風景100選にも選ばれ、「ひと目十万本」といわれる桃の花でつくりだされています。

本来は3月下旬~4月上旬の開花時期には『桃山まつり』が開催されるようなのですが・・・2020年はコロナの影響でお祭りは中止となっています(´・ω・`) 出店などはありませんが、臨時駐車場と仮設トイレは設置されていました。



堤防沿いを走っていると、可愛らしいピンクの桃畑が見えてきます^^ 桃畑に続く道が、もうすでにユートピアですよね!!



堤防には綺麗なグリーン!メディアに触れなければ、もう平和そのもの!といった感じの景色が広がっています。



段々と桃源郷が近づいてきました!緑からピンクに切り替わっていく風景が、またオツなんです!



桃源郷と呼ばれてはいるものの、桃畑は個人の所有物なのでむやみに立ち入ることは禁止されています。マナーやルールを守ったうえで節度あるお花見をしましょうね!



桜とよく似ていますが、少し濃いめのピンクです。こんなにたくさんの桃の木は初めてみました!満開の桃の花もはじめてかも?!



私有地に立ち入らないように、歩ける範囲の場所をゆっくり歩いて桃の香りを楽しみます♪ ここでは、さすがに走りませんよ。この辺りで栽培される桃は『あら川の桃』として全国へ出荷されています。



あまり上に枝が伸びないように、横に広がるようになっています。桃が重くて落ちるからなのでしょうか?! 写真を撮っている人達や、お散歩している人達もいますが、桃のお手入れをされている関係者の方も普通にいるので邪魔にならないように桃園を一通り見て回りました。



風に乗ってほんのりと桃の甘い香りも漂っています。圧巻の桃畑を堪能した後は、来た道をまた走って帰るのですが・・桃だけじゃなくて、柑橘類の木もあります。そう、ここは和歌山!



たくさん無人販売もされていました!以前のマラニックでも何度も見かけて・・欲しいけど重い!と諦めたのですが、今回は買うことにしました。



4個で100円と超絶お買い得!甘夏をお買い上げ~!7kmの道のりをしょって走ることになるのですが、我慢できずに買っちゃいました(笑) 背中がボコボコしますが、頑張って持って帰ります!



再び橋を渡って、帰路に向かいます。甘夏を購入した時点でスタートから、ちょうど1時間経過しています。帰り道では、ランチスポットも探さねば(^^)/



またまたGoogle先生の教えを乞いつつ、背中に甘夏4個を背負って走ります!背負い心地が悪い(笑) ちなみに帰りに道の駅で見た甘夏は4個で250円でした。



住宅地を越えて、線路を渡って、ひたすら走ります。



ちょうど半分の距離を超えたかな~くらいの場所で、ジューシーな香りが漂ってきました!



目の前に現れた焼肉店!もう、これはいくしかないでしょ(笑) ここを逃すと、もう道の駅まで飲食店はないかもしれないし・・(言い訳)




焼肉王ばんばんで焼肉食べ放題ランチ


住所 和歌山県岩出市高塚143-1
交通アクセス JR和歌山線 岩出駅 車5分
営業時間
  • 月~金11:30~22:00・土11:30~23:00
  • 月~土 15:00~17:00はお昼休みです。
  • 日・祝日11:00~23:00
  • 昼間からガッツリになりますが、なんせ10km程走ってますのでお腹も空くんですよ(笑) 時間もちょうど11時55分と、ランチタイムでしかない時間です!



    ランチメニューはやっていないとの事だったので、食べ放題プランにしました♪ 食べ過ぎてしまうアカンやつです(笑)



    お肉はもちろん♪♪キムチやスープなどサイドメニューもたっぷり食い散らかして、食後は歩くしかなくなりました(いつものパターンw)



    残る3kmを重たい身体でえっちらおっちら歩きながら、スタート地点へ戻ってきました(笑) これで本日のマラニックは終了です♪



    この後は、車でお風呂に行って焼肉臭と汗を洗い流します♪

    「極楽温泉」幸の湯


    住所 和歌山県 岩出市 中島858
    営業時間 朝10時~深夜24時(受付深夜23時終了)
    入浴料
  • 大人(中学生以上)590円
  • 小人(4歳~小学生)310円
  • 公式サイトはこちら

    広々とした露天風呂もあって、お湯も熱すぎずいいお風呂でした^^



    お風呂もとっても空いていました・・いいんだか、悪いんだか・・複雑な気持ちになりますが、汗を流してさっぱりしたところで家路に向かいます。

    まとめ



    距離は14km(走ったのは10kmくらい?!)と短めですが、桃に桜に贅沢な春爛漫マラニックになりました♪ 



    桜や紫陽花など、春から夏にかけてのお花は本当に大好き(*^^)v 四季折々の風景を楽しめるのもマラニックの魅力です!昨年もお花見マラニックをしていますので、よろしければご覧ください♪

    お花見自粛令が出たりして、今年はたくさんのお祭りやイベントが中止になっています。本当に残念なことですが、止まない雨はないし、明けない夜もないように毎年桜も桃も咲くのです(^^)/ 来年は是非行ってみてくださいね♪



    コロナ期にマラニックもどうなの?!という話にはなると思いますが、3密を避けて出来る範囲で出来る事をするのが一番だと思っています。コロナが終わっても、ウイルスなんて無限にあるので第二波・第三波がやってくると思っています。



    最悪の事態でも、最高の日々が送れる術を見つけていきたいですね!早く世界に穏やかな日々が戻って、この記事が公開できますように・・☆