ランニンググッズ

骨伝導イヤホンをGET♪耳穴解放で快適トレーニング!



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

一年間頑張った自分へのご褒美として、新しいRUNグッズを購入しました(*^^)v今回の購入品は、RUN☆LIFEを快適にする『骨伝導イヤホン』です♪♪

一人で走るときには欠かさず音楽を聴いて、テンションをあげながら走っています。ただ今まで使ってきた歴代のイヤホンには、ずーっと不満がありました。

カトレア
カトレア
耳の穴がふさがれる事!!!!

イヤホンのサイズがぴったりであるほど、耳の穴の密着感や閉塞感も半端ないです。流れてくる汗と相まみれたあの感じ・・・(ノ>▽<。)ノ)) イヤァァァァ

耳穴の不快感を解消すべく、コスパ・使用感・重量などなど検証して行きついたのが【耳を塞がない骨伝導イヤホン】です。という事で、今回は、骨伝導イヤホンのメリット・デメリットを徹底レビューします☆




購入した骨伝導イヤホンはコレ!



カラーはグレー・ピンク・グリーンの3色でしたが、私はグレーにしました^^♪ サングラスやらマスクやらで耳周りが渋滞するので、目立ちにくい色にしました(笑)

商品スペック
素材 チタン合金
接続方式 Bluetooth V5.0
連続使用可能時間 6時間/待機時間240時間
型式 オーバーヘッド
防水性 IP65
重量 29g

スマホとイヤホンをつなぐケーブルのないBluetoothですが、左右のイヤホンがつながれている左右一体型モデルです。



後頭部から両耳にひっかけて使うタイプで、こめかみの辺りにスピーカーがあります。メーカーさんの説明によると・・

骨伝導とは?

骨伝導技術は頬骨から内耳に微細な振動を伝えることで音声を伝達します



耳穴が塞がれないので、音楽を聴きながらも周囲の音がよく聞こえます^^ AirPodsユーザーが多いですが、AirPodsみたいなコンパクトさはないものの29gの超軽量ボディーなのでとっても軽いです!



人体工学の設計に基づいて、長時間かけたり、眼鏡と併用して耳にかけることも考えて作られているそうです。いや、でもやっぱりサングラス+イヤホン+マスクは耳上が渋滞します(笑)



付属品は収納ポーチ充電ケーブル、そしてちゃんと日本語解説の説明書



スピーカーの部分にUSB-Bの充電口があるのですが、防水用に塞いであるゴムキャップを取って充電するので・・なくしてしまいそう;



予備のキャップがついていたので、大事にとっておかねば!ランニング時に汗が入ると、壊れちゃいそうですね

カトレア
カトレア
ポロリと全部が取れるタイプなのは、ちょっとデメリットかも。



充電口は左にあるのですが、右には小さなボタンがついています。これが電源スイッチになっています。電源を入れると・・『power ON connected』と、中国なまりの英語でお姉さんがお知らせしてくれます。



装着するとこんな感じです^^連続して6時間の再生が可能なので普段のトレーニングや通勤には充分ですね。



カトレアさんは小顔なので(え?)うしろ側のフィット感がなく隙間が空いちゃってますが、耳にひっかけてホールドされているので全然揺れたりしないです。かといってこめかみの締め付け感もありません。



完全ワイアレスタイプと違って収納がかさばるのが難点ですが、耳穴の解放感を考えれば全然許せます。もちろん、運動中の汗や雨も大丈夫な防水仕様です。



ボリューム調整はスマホでしか出来ないのですが、どっちみちスマホがないと音楽が聴けないので私的には問題なしです。



骨伝導イヤホンを手に入れるまでは、耳に入れるタイプの左右一体型モデルを使っていました。

カトレア
カトレア
外の音も聞こえるし、耳をふさがないし骨伝導イヤホンの方が快適です!
はてにゃん
はてにゃん
フル充電でも2時間かからないくらい速いよ!

大音量でない限りは、音漏れもしません。音飛びもないし、今の所全く問題らしきものはなく、毎日愛用中です^^♪ 骨伝導イヤホンは、たくさん種類があってお値段もピンキリなので

カトレア
カトレア
デザインや欲しい機能と予算のバランスで選ぶといいと思います。
はてにゃん
はてにゃん
今回は、ええかいもんやったな!

ということで、初めての骨伝導タイプでしたがすっかりお気に入りです(´艸`*) 欲を言えばコンパクトさとか、デザインとかもう一声!と言った所ですが、コスパを考えれば充分です。

長く使えるように、大切に使おうと思います♪ これで長距離も楽しく走れそう(予定は未定)

おまけ



もう一つ、12月入ってから購入したのがコチラの腹巻です(^^♪ 普段から寝るときは腹巻のお世話になっているのですが(笑) 素材的にランニングには適していなかったので、ミズノで購入しました!



人体から発生する水分を吸収し、発熱する快適な吸湿発熱素材「ブレスサーモ」を使用しているそうです!一番冷やしたくないのに、ノーマークになりがちな部分にジャストフィット!

お腹と腰にカイロを貼ったりしてましたが、こればあれば無敵やん(´艸`*) 欲を言えばもう少し長さが欲しかったかな・・

何度も試していますが、洗濯してもヘタレたりせず快適に使えています。走ると暑くなるから、薄着になりがちですがお腹と腰が保温できれば安心です!

とっても快適で、1枚じゃ足りない!買い足す予定ですが、他のメーカーさんにも良いのがないか物色中です。そのうち腹巻比較できるように色々試してみます(笑)

カトレア
カトレア
耳穴は開放しつつ、お腹&腰回りは冷えを防止(^^♪
はてにゃん
はてにゃん
これで冬のRUN☆LIFEもばっちぐーやな!

ということで、この冬手に入れたおススメのRUNグッズでした!今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(´艸`*)