マラソン大会レポ

ウルトラマラソンチャレンジシリーズオンライン2021【1st】レポ♪



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

「10日間で100km走破」に挑戦するオンラインイベントに参戦しました!コロナ禍になってから、色んな事でオンライン化が進んでいますが、マラソン界でもレースのオンライン開催が増えてきています。

はてにゃん
はてにゃん
オンラインってどうなん?!と敬遠していましたが・・
カトレア
カトレア
2021年一発目のレースで、ついにオンラインウルトラに参戦することにしました(^^♪

TATTAで計測しながら個人的に好きなコースを走るだけなのですが、2021年1月22日(金)~1月31日(日)の10日間で、無事に「10日間で100km走破」できたのか?!今回は本邦初!オンラインマラソンの大会レポになります♪




ウルトラマラソンチャレンジシリーズオンライン2021大会概要


イベント名 JAPAN ULTRAMARATHON CHALLENGE SERIES ONLINE ULTRAMARATHON 2021
開催日 第1弾:2021年1月22日(金)~1月31日(日)
コース 日本全国各地
種目 10日間で100㎞走破
参加費 3,000円

公式ページ

年3回、ジャパンウルトラマラソンチャレンジシリーズ対象の大会(サロマ湖100㎞ウルトラマラソン、柴又100K、四万十川ウルトラマラソン、沖縄100Kウルトラマラソン)のエントリー時期に開催が予定されているオンラインイベントです。

参加規約
  • コース設定は自由ですが、十分に安全を確保できるコースを選んでください。
  • 必ず交通ルール・マナーや公園等の施設利用ルールを遵守してください。
  • 集団走行は避けてください。複数人数で走る場合は十分距離を空けるなど注意してください。
  • 夜間の際は、反射材やヘッドライト等、安全を確保してください。
  • 十分に体調管理したうえでスタートし、異変を感じたら、途中でやめるようにしてください。
  • はてにゃん
    はてにゃん
    さぁここからは、ダイアリー形式で100kmチャレンジをレポするよ!
    カトレア
    カトレア
    無理せず楽しく達成するのが目標です^^

    DAY1:9.63km



    1月22日からスタートした、オンラインウルトラ。私が走りだしたのは、3日目の1月24日(日)からでした。

    はてにゃん
    はてにゃん
    しょっぱなから二日間連続の雨(笑)

     

    カトレア
    カトレア
    今の時期に風邪ひいて熱でも出ると、色々ややこしいので大人しく休足しました。

    この日も朝から雨で、天気予報では夕方に止むはずが・・・結局止むことはありませんでした(笑)さすがにこれ以上走らないのはマズイなーと、雨に濡れながら夜に9.63kmだけRUN。明日から本気だす!

    DAY2:25.4km / 35km



    1月25日(月)。無事に晴れたので朝からがっつりRUN♪ 今日はしっかり走ろうと、事前にコースも考えて準備万端で臨みました。



    信号も多いことだし、焦らずゆっくりのんびりお散歩RUN♪ 午前中に12.8km走った所で国道沿いにあっためし屋でランチ。



    ガッツリ食べて、午後からも頑張る!一人では同じコースばかり走ってるし、ロング走もしないので新鮮。いつもは電車で通り過ぎるだけの場所を、自分の足で通過して世界が広がった感じ(笑)



    午後も12.6km走って、この日のトータルは25.4kmでした!




    DAY3:24.9km / 59.9km



    1月26日(火)。夕方から雨予報だったけど、それまでは晴れなので午前中からRUN♪



    昨日とは途中からコースを変えて、午前の部は9.3km。お昼はひっさびさのくら寿司。一人くら寿司は初めて!



    スマホで注文できるシステムになっていて、びっくり。どんどんAI化が加速していくね!汗だくだから、あまり人と接しなくて済むのは助かります(笑)



    午後からは河川敷へ♪ 信号もなくて走りやすいけど・・景色が変わらなくて飽きた(笑) お天気も良すぎて熱くて汗だく;午後の部は15.6kmでトータル24.9kmでした。二日連続でハーフ越え!

    DAY4:9.6km / 69.53km



    1月27日(水)。昨日の夕方から一晩中降り続いた雨もやんで、いい感じのお天気♪ 今日はロード+山登りへ!



    4.9km走って、一旦TATTAを終了して山歩き。トレランも対象だけど、完全に歩いて登る予定だったので、一応計測なしで。



    天王山を気持ちよくお散歩して、下山後はまたロードを走って駐車場へ。帰りは4.7kmでトータル9.6kmでした。

    ※本イベントの対象となるTATTAアクティビティ種別は「Running」「Trail Running」のみとなります。

    DAY5:16.2km / 85.7km



    1月29日(金)。昨日は一日休足して、今朝は再び朝から走りました!暖かい日が続いていたのに、今日はグッと気温が下がって寒かった;



    今日は、途中にトレランも組み込みました♪ロードだけよりも飽きないし、楽しい(´艸`*)でもペースはだだ下がり(笑)



    前回とルートを変えて、なるべく走って天王山へ♪ 下山後はランチ休憩!午前の部は11.8kmでした。



    ランチは天王山最寄り駅の山崎にある、オサレカフェへ♪ とっても美味しいパスタでエネルギーチャージ!



    食後は珈琲を飲んで少しお腹を落ち着けてから、再び4.4km走って帰路へ。今日のトータルは16.2kmでした!明日で100km走破できそう(*’▽’)




    DAY6:14.4km / 100km



    1月30日(土)。さぁ!今日で終わらせるぞー!と元気よく出発♪ 明日までOKですが、ギリギリは好きじゃないし何が起こるかわからないしね!



    今日はRUN友さんと途中で合流して、またまた天王山へ(笑) 待ち合わせのコンビニで一旦計測はTOP。ここまでで7.1km。一気に走らなくても、こうして細切れに自分で調節できるのがオンラインのいいとこですね。



    計測なしで、歩いて天王山へ。今日は土曜日だからなのか、とても人が多かったです。



    個人的に【天王山50回登頂チャレンジ】もしているので、オンラインマラソン中だろうと、やっぱり組み込みたいのです(笑) ちなみに今日で43回目でした!

    下山後は、登山口のある山崎駅近くのお好み焼き屋さんでランチ♪ 



    ランチ後は、RUN友さんとサヨナラして一人で再び走ります!明日は休足したいから、なんとしても今日終わらせるんだ!と意気込んで7.3km走って、本日のトータルは14.4km

    カトレア
    カトレア
    無事に100km走破しました(´艸`*)

    100km走破!まとめ



    雨から始まった10daysはどうなることかと思いましたが、無事に6daysで走り切る事ができました^^♪ 期間中はTATTAで練習ランキングが随時更新されるのですが、開始早々に100km走破している人や10日間で463kmも走っちゃう猛者もいました!

    カトレア
    カトレア
    このオンラインイベントには、2024人が参加していました。
    はてにゃん
    はてにゃん
    みんな頑張ってるんだな~ってオンラインながらもとっても良い刺激になりました!

    コロナ禍以降、全然長距離を走れていなかったので、久々にガッツリ走りました(笑) 休憩しながらのんびりでしたが、新たなコースが開拓できたりと行動の幅も広がったので参加してよかったです!



    このイベントは全3回で、第2弾:2021年5月開催・第3弾:2021年8月開催と続きます。暑くなるので厳しさが増しますが、ちょっとコンプしたいな~なんて思ったり、思わなかったり(笑)

    参加賞などは2月10日から順次発送されるそうなので、届いたらまた追記します^^次回のレースもオンラインですが、次はハーフなので一気に終わらせる予定(´艸`*) 今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました(*^^)v

    追記:参加賞のTシャツ&完走ステッカーが到着しました(2021.02.11)



    2月11日に完走商品が到着しました^^参加賞のTシャツと完走賞の転写ステッカーです!



    Tシャツは記事もデザインもおシャンティでいい感じ(*’▽’) まだ半袖は寒いですが、春になったら一杯着ようと思います♪



    そしてTシャツの背面に転写できる完走ステッカー♪3大会コンプリート出来るようなデザインになっています。他にも抽選で当たる商品が色々ありましたが、見事に全落選(笑) 第二段は5月なので、またエントリーしようかな?