BOOK PR

読んだら今すぐ走り出したくなる?!本好きランナーの愛読本4選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

今年は梅雨入りも早く、雨の日が多いですね;それにコロナの影響で、次々とレースも中止になったりして予定が狂いまくりの日々をお過ごしのランナーさんも多いのではないでしょうか?

カトレア
カトレア
身体を酷使することが多いランナーさん、たまにはゆっくり休足して読書でもいかが?

ちまたでは本の虫として知られる私ですが← 今回は、ランニングに関するオススメの本をご紹介したいと思います♪目新しい本ではなく、古い本が中心ですが・・何度読み返しても面白い!超人的な人達の熱い思いや生き様を垣間見ることで、萎んだモチベーションもみるみる鰻登りになること間違いなし!!

はてにゃん
はてにゃん
今回は、カトちゃんのオススメ本4選を紹介するよ!




Born to run走るために生まれた ウルトラランナーvs人類最強の“走る民族”



まず一冊目にご紹介するのは、BORN TO RUN 走るために生まれた ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族”です。

ランナーさんなら、読んだことがあるという人も多いのではないでしょうか?人類は長距離を走るために進化したのではないか、という壮大な仮説をもつ著者。著者自身もランナーさんで、速く走ることを追い求めて「走る民族」に行き着くノンフィクションです。



何を隠そう、私からシューズを脱がせた一冊(笑)ベアフットシューズを流行らせたきっかけにもなっているので、この本を読んでワラーチを試してみた人も多いのでは?



変態道を極めるランナー達が繰り広げるレースの様子が、生き生きと書かれていて一気に読破してしまう面白さです!最初に読んだのは、何年も前なのですが改めて読み直してもやっぱり面白かったです!



色んなハイテクシューズが登場していますが、私がシューズには全くこだわらないのはこの本の影響が大きいです!今すぐ(裸足でw)走り出したくなる一冊なので、スランプに陥っている人やモチベーションが下がっているランナーさんには激推し!

EAT&RUN 100マイルを走る僕の旅



続いては、EAT&RUN 100マイルを走る僕の旅です。

2013年に出版された本ですが、私が読んだのは最近です。自分の毎日の食事について疑問を持ち、色々な書籍を読み漁っている時に偶然見つけた1冊。



この本の著者はウルトラマラソンランナーのスコット・ジュレクさん。もちろん実在のランナーさんです!走るために何を食べるかが大事だと、ヴィーガンとして徹底した食事管理をされています。



超過酷な100マイル以上のレースを走るにも、動物性タンパク質はいらないんだ!と衝撃を受けました。日本だとヴィーガンの実践は、レストランでもヴィーガンメニューが少ないし、自炊するにしても逆に食費が高くなってしまうので難しいのが現状。



怪我やトラブルもすべて受け入れて、そのまま走る著者の回顧録は読んでいると距離感がおかしくなります(笑)フルマラソンなんて、ほんのウォーミングアップでしかないスーパーウルトラの世界・・何故か憧れが止まりません。EAT&RUNは、私にとっても永遠の二大テーマです。

ウルトラマラソンマン



三冊目は、ウルトラマラソン マンです。

私の心は、完全にウルトラマラソンの世界に持っていかれています(笑)この本は、超長距離ランナーのディーン・カーナゼスさんの自伝であり、199マイル=318kmのリレーをたったひとりで、46時間ノンストップで走る男の物語です。



たった100kmを走破したくらいで、ベソかいた自分が恥ずかしくなります(笑)もしも『時間』という制限がなかったら、人間には限界がないのだろうか・・?そんな風に思えてきます。



”天国に行く前には、いったん地獄に行かなければならない” 地獄を知った男の深く重みのある言葉が印象的でした。199マイル走った後にはお子さんと遊園地で遊んで、次の日には普通に出社。普通の概念がよくわからなくなりますが(笑)読んだ後には、ウルトラレースに出たくなります(*´∀`)

SHOE DOG(シュードッグ) 靴にすべてを。



そして最後は、SHOE DOG(シュードッグ)―靴にすべてを。です。

この本だけ他の3冊と毛色が違うのですが、ナイキの創設者、フィルナイトさんの伝記的な本です。ナイキが世界企業に成り上がるまでの波乱に満ちたストーリーは、フィクションを読んでるかのようです。



今では知らない人はいない一流企業ですが、創業時の泥臭さ、常に付きまとう資金難・・“最後まで挑み続けろ”という言葉の裏には色んな苦難を乗り越えた重みがあります!



オニツカとの愛憎劇もかかれていますが、オニツカ目線でのナイキについても知りたいなぁ。私は、シューズにこだわりがないものの、靴の性能よりも靴への情熱に惹かれてナイキの靴を履いています(笑)

読書でRUN☆LIFEをもっと豊かに(*^^*)

Processed with VSCO with f2 preset

ハウツー本で知識をインプットするのもいいですが、偉大な超人達のライフログを読むことで心の琴線に触れる事ができます^^♪ 走らない言い訳は、探さなくてもいくらでも出てきますが;走りたくなる理由を探すのにピッタリの本達です。

長距離を走る人なら、フィジカルだけでなくメンタルマインドが何より大切だと知っているはず!読書で心にもしっかり栄養補給しましょう♪

あなたのオススメ本も、是非教えてください♪今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうござました(*^^*)