マラニック PR

【篠山城 No.57】徳川家康が要害の地に築いた堅固な平山城 !

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


日本100名城 No.57 篠山城(ささやまじょう)
住所 兵庫県篠山市北新町2-3
スタンプ設置場所 篠山城跡大書院内
篠山城跡大書院入館料 大人400円
開館時間 9:00~17:00(入館16:30)
休館日 月曜日(月曜日が祝日・休日の場合は翌日)年末年始(12月25日~翌年1月1日)
公式サイト https://withsasayama.jp/osyoin/

おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

今回は久しぶりの城攻めです!兵庫県篠山市北新町にある篠山城(ささやまじょう)に行ってきました^^♪篠山城は、篠山盆地の中央部の笹山とよばれる小丘陵に築かれた平山城で国の史跡にも指定されています。

篠山城には篠山マラソン出走で何度か訪れたこともあるので、今回は篠山城だけでなく高城山に登って、八上城という山城も合わせて攻めました!

生憎の雨模様でしたが、山あり街ありで楽しいマラニック&トレニックになりました!そんな今回は、徳川家康の築いた【篠山城】を攻めるマラニックのレポです♪




まずは高城山に登って八上城跡へ♪

高城山の登山口のある春日神社前の駐車場からスタートしました♪今回は先に山城跡に訪れて、下山後に走って篠山城に行くというプランです。



山を降りた後は、一旦駐車場に戻り荷物を減らしてからの再スタートです♪ 駐車場から篠山城跡までは、約4km。



道中にも史跡や古い町並みがたくさん残っているので、ゆっくりと景色も楽しみつつ走って向かいます。



山にいる間は小雨で済んでいたのですが、篠山城に向かっている最中にどんどん雨脚が強まってきましたw



シャワーランも涼しくて良いのですが、この後でランチを食べに行く予定なのでビショビショだとお店に入りくくなってしまいます;



道の途中で、とってもに気になる看板発見!『秘佛公開』と書かれていますが、建物のシャッターがしまっていて開いてる様子がありません・・後で調べたら中に入った人のブログをみつけましたが、入館料1000円で秘宝館のような展示品を見せてもらえるそうです。



次に来る機会があれば、勇気を出して秘佛を見せてもらいたいですw 篠山城にはどんどん近づいてきていますが、雨もひどくなってきています;



すぐに通り過ぎそうな雨雲だったので、先にランチを・・と思ったのですが、飲食店が見つかりませんw しかたなくお城の手前にある市役所で、少し雨宿りさせてもらいました。

史跡 篠山城跡



小雨になったのを見計らって、いよいよ篠山城跡へ♪ 

カトレア
カトレア
篠山城は徳川家康によって築かれた城です。
はてにゃん
はてにゃん
豊臣氏を包囲する城のひとつとして、山陰道の要衝である丹波篠山盆地に築かれたんだよ



お城の門の手前に桜開花の基準木がありました。以前にも来たことがあるのですが、その時には気が付きませんでした;興味の対象になっているかどうかで、目に映る景色も変わってきますね。外堀沿いにも、桜が約1000本植えられているそうです。



門をくぐり、城跡に向かう前にまずは大書院へ♪




篠山城 大書院(おおしょいん)



篠山城の大書院は1609年の築城とほぼ同時に建てられました。その後は、約260年間にわたって篠山藩の公式行事などに使用されていたそうです。

カトレア
カトレア
昭和19年に火災で焼失してしまいましたが、2000年(平成12年)3月に復元されています
はてにゃん
はてにゃん
床面積は739.33m2、棟高は12.88m、総工費は約12億円なんだよ!



100名城スタンプは大書院にあるので、入場料がいるのだと思っていましたが・・入口にスタンプが置いてあったので、スタンプだけ押して中には入りませんでした。

篠山城跡内 周遊♪



篠山城跡二の丸から南側にある埋門(うずみもん)を抜け、三の丸へと通り抜けができます。篠山城跡でもっとも高い天守台の石垣も見ることができます。



跡地すぎて、あんまり見応えがないですw 天守閣だけでも、是非復元して欲しいですね。少々撮れ高が少ないので、篠山城の歴史についてお勉強いたしましょう♪



篠山城は、大坂城での豊臣氏との戦いに備えて徳川家康が天下普請で築いた城です。築城の名手と謳われる藤堂高虎が縄張を担当しました。普請総奉行を池田輝政が務め、15か国20大名の助役による天下普請によってわずか6か月で完成したといわれています。



縄張は北東隅に隅欠きのある回の字型で、中心部の本丸と二の丸はすべて高石垣になっています。その外側に内堀・三の丸・外堀を巡らせて二の丸にある虎口は角馬出と桝形を組み合わせるという、高い防御力で守られていたんだとか



とっても立派な石垣!丹波篠山ABCマラソンは篠山城跡三の丸広場がフィニッシュ会場になっています。スタートもすぐ近くなので、出走するともれなく篠山城跡も楽しめますw



私は篠山マラソンには選手でもスタッフでも参加しているので、馴染み深い場所ではあったのですが改めてお城目当てで来てみると、楽しみ方が変わりますね^^



城跡周遊を楽しんだ後は、2km程離れた場所にあるカフェへランチに向かいます♪



こんな時は、鈍足ながらもランナーで良かったなと思います^^♪ 歩くと倍の時間がかかるし、田舎だと公共交通機関も本数が少なかったりするので移動も大変です;



だけど、ランナーなら移動がトレーニングにもなるので一石二鳥です♪ さて、目印のカエルちゃんが見えてきました!お目当てのカフェはすぐそこ!

cafe ARBOUR(カフェアーボ)

住所 兵庫県丹波篠山市野中194-2
交通アクセス 篠山口駅から3,740m
予約・お問い合わせ 079-506-2929 ※土曜日のランチのみ予約制
営業時間
  • ランチ 11:30~14:00
  • カフェ 14:00~17:30
  • 定休日 月曜日・火曜日・日曜日

    ちょうど腹時計が、お昼を知らせる頃合いに到着することが出来ました^^ランチは一種類のみですが、色とりどりのヘルシーなお野菜がふんだんに使われていて、とても美味しかったです^^



    デザートとコーヒーも堪能して、お腹が一杯になりました!食後はさらにスピードダウンしてしまうのですがw ここから駐車場に戻って今日のマラニックは終了です。



    満腹RUNは辛いですw そして、今日はもう雨も止みそうにありません。食事中にすっかり身体も冷えてしまいました;



    田舎の風景は癒やされますね^^水を張った田んぼが、とてもきれいで芸術的!



    ゆさゆさお腹の贅肉を揺らしながら、春日神社前にある高城山登山口駐車場に到着!



    本日の走行距離は、山を含めて12.7kmでした!時間はちょうど5時間くらい。途中で雨宿り休憩もしているし、ランチに時間がかかったので少し予定オーバーかな。

    この後は、車で移動して冷えた身体を温めます♪




    こんだ薬師温泉ぬくもりの郷

    住所 兵庫県丹波篠山市今田町今田新田21-10
    営業期間 10:00~22:00 21:30受付終了
    定休日 火曜日
    料金 大人:700円 (中学生以上)/小学生:300円
    公式サイト http://yume-konda.com/

    露天風呂でしっかり温まった後は、帰路へ。今日もとっても充実した一日でした♪



    100名城スタンプも関西が中心ですが、9城目になりました♪♪今年に入ってから毎月順調に城攻め出来ていますが、コロナに負けず出来る時に・出来る事を・出来る限り。これからも楽しくゆっくり走り続けます♪

    次回はオンラインマラソンの参加レポ予定です!今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)