マラニック PR

清涼のマキノ高原でオンラインマラソン3大会同時計測RUN♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

暑さに弱い私には、だんだん走り辛い気温になってきました;サボりたいのは山々ですが、サボるとその後どうなるかを身を以て体験済みなのでw 頑張って走ります!

今回はちょうど週末が曇り予報で、3つのオンラインイベントが見事に丸かぶりしました♪

そこで、少しでも涼しく快適に走る為に滋賀県のマキノ高原へ遠征^^♪計測アプリをTATTARunkeeperの2つ同時起動させて挑みましたw 

という訳で、今回は一走三測を狙うRUN三昧の一日をレポします♪




マキノ高原 駐車場からスタート♪

住所 滋賀県高島市マキノ町大字牧野931
電話番号 0740-27-0936
営業時間 9:00~17:00
公式サイト http://www.makinokougen.co.jp/

マキノ高原は赤坂山の麓にあって、冬は雪遊びやスキー、春から秋はキャンプ、などなどオールシーズン楽しめます(*^^*) 以前は赤坂山登山に来ましたが、今回はマキノ高原を発着地としてメタセコイヤ並木や周辺のロードを走ります!

駐車場に車を止めて、いよいよスタートです♪曇っていることもあって、涼しくて走るにはちょうど良さそうな気温です!



キャンプしている人もたくさん^^♪きれいな川が流れていて、すぐ近くに山もあるので空気が良くて、抜群のロケーションです!



TATTAを起動して、ゆるーくウォーミングアップ!ますは今日一番の難関!1km TT(タイムトライアル)を足が疲れる前にやっちゃいます!

『ののでん』第三走者 1km全力疾走♪



まずはTwitter上のデジタルリレーマラソンの第三走者として、1kmを走ります。3人1チームで期間内に1kmのベストタイムをTwitterにUPし、たすきの代わりに言葉を繋ぐという素敵な企画です(*^^*)



私は日本縦断還暦Rのメンバーとチームを組んで、アンカーとして走ります!1kmを全力で走る!なんてやったことなかったので、ドキドキ☆絶対きついはずなので、全集中本番1発勝負で挑みます!



邪魔なものが何もない道を選んで、全力ダッシュ☆彡 荷物も持ってもらい、途中で落ちたサングラスを拾ってもらい、と仲良しさんのナイスサポートのおかげで無事走り切りました!



1kmのタイムは証拠画像をTwitterにUPしないといけないので、Runkeeperで計測!もちろんこの時もTATTAは起動中なので、同時計測ですw



めちゃくちゃ辛くて、吐きそうになりましたがw 思ったより良いタイムがでました!ここからは、いつものゆるRUNに切り替えます♪ 息を整えながら移動して、DポイントでDポーズの写真撮影w こんな機会でもないと、TTなんてやらないので新鮮でした(*´∀`)



一気に汗も吹き出し、喉が乾いたので自販機によったらカエルさんがいました!水分補給して、次は洞爺湖マラソンオンラインをやっつけます!

メタセコイヤ並木をのんびりRUN♪



ここからはTATTAのみの計測で、タイムも気にせずゆるーく走ります。本当は今日一日で42.195kmを走って洞爺湖マラソンを一回で終わらせられたら理想なのですが・・



そんなに走れそうにないのでw 今回は累計記録でいきます。期間的にはまだ余裕があるのですが、今日13km走ればとりあえずは達成できるので、最低走行距離ノルマを13kmに設定しました♪



滋賀県といえば、飛び出し坊やが至る所にいますが・・なんと飛び出し鬼殺隊が!



無理やり感が否めませんが・・禰豆子に善逸、伊之助・・その他にも鬼滅の刃オールスターズがいましたw 



飛び出しオールスターズを見つけて、少し横道にそれましたがw メタセコイヤ並木に戻って、道路の横を並行する歩道を気持ちよく走ります^^



車では何度も通った事があるのですが、走るのははじめてです♪都心部よりもずっと涼しくて、フラットな一本道をずーっと走れるので気持ちいい(*´∀`)



しばらく走っていたら、並木道の途中にあるマキノピックランドまで来たのでランチタイムにします♪

並木カフェ メタセコイア

住所 滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1 マキノピックランド内
交通アクセス マキノ駅から2,438m
予約・お問い合わせ 0740-27-1811
営業時間 10:00~18:00(冬季は17:00まで)
公式サイト https://pic-land.com/

こちらのお店は、マキノピックランドに併設されているお店です。いくつかお店があるようでしたが、一番入口に近かったお店に入りました。



まだ11時過ぎてお昼には少し早いのですが、11時に開店したばかりなので店内はとても空いてました^^



20食限定の、オニオンベーコンのキッシュセットにしました。少し物足りないかな〜という感じの量でしたが、いつも食べすぎて食後は走れなくなるのでw このくらいがちょうど良かったです。



コーヒーは食後に飲みたいのですが・・なぜかパウンドケーキと共に、食前に出てきましたw 店内からもメタセコイヤ並木が見えて、歩行者が車道に飛び出して写真を撮っている姿が丸見えです。



一旦停止していたTATTAを、食後は再び起動!少し大回りして林道からマキノ高原に戻るルートで距離を稼ぎます!まだ6kmくらいしか走れてないので、今日はまだまだ走らないと!




緑豊かな西山林道コースへ



マキノピックランドから堀切川までメタセコイア並木を行くと、マキノ高原へと続く西山林道に入ります。道は舗装されているのですが、周りは緑に囲まれて大自然を感じる事ができます。



ただ・・この後ずっと登り基調が続き、とてもつらかったですw 登りは、いつまでたってもまともに走れませんw



人も車も全然通らないので、貸し切り状態です(*^^*) 逆からきたら気持ちよく下れたのですが・・あいにく、しばらくの間はひたすら登りです。



途中に『緑が池』がありました!琵琶湖のような深い緑の静かな水面。ベンチもあって、池畔でのんびりするのにぴったりな場所です。



きれいなお花も咲いています^^リンドウやヤマアジサイなど四季折々の野草や木の実が見られるそうです。



登りが続いてバテてきました^^; 見た目は平和そのもので癒やしですが、実際は、結構ハードな道のりです。



下りになると、ようやく気持ちよく走れます♪ずーっと下りのレースに出てみたいw ちょうど良さそうなダウンヒルのレースが8月にあるので、エントリーしてみます♪



走行距離を延ばすためにマキノ駅方面に進むと、なんとお猿さんに遭遇!



お猿さんだけではなく、道路の真ん中でヘビを見たりモグラちゃんの屍も見かけました。この辺りは野生動物のパラダイスなんでしょうね!



マキノ駅に向かいたかったのですが・・意外と遠かったのと、私のお腹の調子が悪くなってきたのでマキノ高原に戻ることにしました^^;



途中でトイレに寄って事なきを得たのですが、お腹が弱いと色々苦労が絶えませんw メタセコイヤ並木まで戻ってきたので、ゴールの前にもぐもぐタイム♪ あるきながら道の駅で買ってきたどら焼きを食べました。



マキノ高原を拠点に周辺をグルグルしただけですが、自然がいっぱいの道のりはマラニックにぴったりでした♪



だいたい3時間くらいは、走り回る事ができました^^♪ 涼しいので最後に歩いて少し汗冷えしました。そのくらいマキノは涼しかったです! 駐車場のすぐそばに温泉もあるので、最後はお風呂で温まります♪

マキノ高原温泉「さらさ」

住所 滋賀県高島市マキノ町牧野931-3
電話番号 0740-27-8126
営業時間 平日 10:00~21:00・土日祝 10:00~22:00(入場は終了30分前まで)
定休日 第2水曜/第4水曜
公式サイト http://www.makinokougen.co.jp/smarts/index/9/

水着で入るバーデゾーンもあるので、一応水着も持参していましたがw 今日は、お風呂だけにしました。



以前の赤坂山登山もそうでしたが、発着地にお風呂があるというのはとても助かります♪キャンプに来ても、たくさん遊んで汗をかいた後に温泉に入れるなんて最高ですよね!




今日の走果♪



今日のトータル走行距離は、18.32kmでした!これで『ののでん』『洞爺湖マラソンオンライン』はクリア!そして前日からスタートした、10日で100kmの『ジャパンウルトラマラソンチャレンジシリーズ【2nd】』の累計距離を増やすことができました^^



5月は残り72.3km走れば、すべてのオンラインイベントも月間目標の200kmも達成です♪ 残りわずかですが、もうひと踏ん張り!今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました(*^^*)