マラニック PR

夏の朝活 ! 『嵐山〜清滝〜高雄』清涼マラニック♪ ♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

いよいよ私の住む関西地方でも梅雨が明けて、夏本番!! 最近は、毎朝5時に起きて朝RUNが日課になってきました(*^^*) 6時くらいから走り出すのですが、まだ涼しくて気持ちよく走れます♪ 朝から汗を書くと気持ちも身体もスッキリして、1日が充実しますね! 

カトレア
カトレア
という訳で、今回は休日の朝RUNの様子をお届けします^^♪
はてにゃん
はてにゃん
普段は家の周りをサクッと走っていますが、今日は少し足を伸ばして朝活マラニック♪

今回は、嵐山をスタートして、京都一周トレイルの西山コースの一部を通って清滝〜高雄をピストンする約15kmの道のりです。清滝川沿いを走るので、とても涼しくて最高!途中で清滝川にドボンしてアイシング(*´∀`) 走り終わっても、まだ10時前だったのでとても有意義な休日を過ごすことができました!

すっかり朝活の虜になってしまった、2021年夏。今回は、暑い日でも涼しく走れるオススメのコース!『嵐山〜清滝〜高雄』の清涼マラニックレポです♪




コンセプト 嵐山しゃんはいパーキングからスタート♪

住所 京都府京都市西京区嵐山上海道町23
駐車台数 13台
駐車料金
  • AM8:00~PM8:00 30分100円
  • PM8:00~AM8:00 60分100円
  • 当日上限500円
  • 公式サイト https://concept-kyoto.com/searchs/timepark/detail/?pno=670

    阪急の嵐山駅から約400m程の場所にあるパーキングに車を止めてのスタートです♪ 自販機もコンビニもあるので、便利な立地!嵐山方面を走るときは、いいつもお世話になっています^^♪  本日のスタートは、6時15分!さっそく渡月橋に向かって走りだします(^^)

    久々の渡月橋!朝の嵐山



    嵐山に来たのは、久しぶりです♪ 今日は水量が多くて、凄い音で水が流れています! お店はまだ閉まっていますが、お散歩しているおじさんがたくさん! 走っているランナーさんも見かけました^^みんな涼しいうちに、しっかり身体を動かしているんですね(^^)



    少し曇っている事もあって、とても涼しいです!といっても走っていると、すぐに汗だくになるのですが(^_^;) 清滝川沿いに入るまでは、自販機も公衆トイレもたくさんあるので安心。途中でお水を1本買いましたが、一気に背中が重たくなりますね(笑) やっぱり走る時は、軽いほうがいいです。。体重もね(笑)



    京都一周トレイルは、道標もたくさんあるのでわかりやすいです^^ まだ全部を通ったことがないので、秋になったら何度かに分けて京都一周してみたいなぁ(願望)



    階段を登って、どんどんと山奥に向かっていきます。相変わらず登りが苦手で、すぐに歩いてしまいます;



    だんだん日差しも出てきました!今日も暑くなるんだろうな・・最高気温は32度くらいの予報! 早く涼しいゾーンにたどり着かねば!



    嵐山といえばとても有名な竹林の小径。貸し切りで写真撮影しよう!と思っていたらお散歩している人がいて断念(笑)それでも、めちゃくちゃ空いています。日陰なので見るからに涼しげ!



    竹林の小径を通り過ぎて、御髪神社の前にある池が蓮の花で満開(^^) 写真スポットにもなっていて、立派なカメラを構えた人がたくさんいました! 帰りにも通ったのですが、行きよりもさらに3倍くらいカメラマンが増えてました! みんな、綺麗な場所や見頃はよくご存知なのですね!



    蓮の花にしばしうっとりして、さらに走り続けます。だんだんと登り基調になってきて、スローペースですがとりあえず前に進めばOK(笑)




    愛宕神社一の鳥居から清滝トンネルへ♪



    大きな赤い鳥居までやってきました!おなじみの愛宕神社の一の鳥居です! この先をまっすぐ進めばアップダウンのドギツイ六丁峠(ろくちょうとうげ)です。右に進めば試峠(こころみとうげ)もしくは清滝トンネル。どのルートからでも清滝にたどり着くことができます。



    私は六丁峠を推していたのですが、多数決で負けて清滝トンネルで向かうことになりました(笑) 一番早くて、楽で涼しいルートになります。



    ちなみに先月に愛宕山へ登った時は、試峠から向かいました^^



    トンネル内は狭くて不気味ですが、真っ暗でとても涼しいです! まだ朝も早くて車も通ることなく、一気に走って駆け抜けることができました。トンネルを抜けると、一気に山感たっぷりな愛宕山麓に到着しました。

    清流・清滝川沿いを走って、高雄方面へ♪



    今日は愛宕山へ向かう登山者の方もとても多いです! このまま愛宕山に登るという選択肢もあるのですが、今日は涼みたい&走りたい気分だったので川沿いの道を進みます!



    何度も来ていますが、この道は本当に大好き(^^)v 木陰になってる川沿いなので、真夏でも涼しいです! 走っていて暑くなれば、すぐにドボンできるのも魅力ですね(*^^*)



    朝早いので、さすがにまだ川遊びしている人はいません(笑) 今日はなんだか水の量が多くて、水流も激しいです! 



    さぁここからトレイルロードを走ります! アップダウンもなく走りやすいオフロードなので、とっても楽しめます(*^^*)



    今日は知っている道だし、川にも入る予定なのでルナサンダルです^^♪ 今年2回目ですが、久々に履いたらやっぱり快適!

    トレイルコースで清滝から高雄まで♪



    今の時刻は7時28分! 川の音がせせらぎどころではなく、轟音ですがひんやりと涼しくて別世界! 景色も良いですが、いつもより川の水が濁っています。昨日朝方雨が降っていたので、その影響なのかな?



    倒木や土砂崩れでアレている箇所もあります。前に来た時とは、少し雰囲気が変わっている場所もあって、大自然の驚異を感じます。



    岩場もあり、水の湧き出ている箇所もあり、適度なアドベンシャー感がとても楽しめる道のり♪ ルナサンダルなので、お構いなく濡れていきます(笑)



    いつものドボンポイントは水量が多くて流されそう・・危険なので、別の場所を探します。



    浅くて、日当たりもよくてちょうど良さそうな場所を見つけました!

    清滝川ドボン!? 足元をアイシング♪



    さっそく荷物をおろして、川の中に入っていきます(*^^*) 浅いのでドボン!という感じではないのですが、水が冷たくて気持ちいい!!!!!



    足を冷やすだけで、一気に全身涼しくなりますね^^♪ しばらく水遊びタイム♪ Tシャツが肌に張り付くのが嫌なのと、ノースリーブ型に変な日焼けの跡がついてしまったので水着になって光合成(笑)



    日焼けはしたくないのですが、すでに肩が黒光りしているので・・せめてまんべんなく焼きたい; 身体焼いても、顔焼くな!は死守です。



    まだ7時40分!気温がそんなに高くないので、全身つかるには寒すぎます(笑) 暑い暑いといっても、ここは別世界なのでまだ早かったですね!もっと暑くなったら、また出直します!



    川遊びを満喫した後は、もう少し先へ進んで高雄まで。高雄観光ホテルを過ぎて、指月橋まできたのでそろそろ引き返すことにします^^




    京の奥座敷・高雄の指月橋で折返し♪



    ここまででスタートから9kmちょっと!今日は来た道をそのまま戻りますが、10kmは余裕で越えるので満足です♪



    折返しの時刻は、8時10分です。昔は休みの日は9時頃にのそのそ起きていたりしたので、今思うと人生の時間をかなり無駄にしてきましたね(笑) 



    朝活の気持ちよさにはまると、いつまでも寝ているのがもったいなく感じますが・・・年中早起きできるように、今のうちに習慣化しておきたいです!



    来た道をテケテケ走って戻ります。嵐山に戻る頃には、さっきより暑くなってそうですが今はまだ身体が冷えていて気持ちいです^^



    別世界からいつもの俗世に戻って、再び清滝トンネルに突入! 一度楽を覚えると、峠越えしようと思えなくなります。人間だもの。

    清滝トンネルを抜けて、嵐山にアゲイン!



    やっぱり川沿いに比べると少し暑いですが、曇っているのでまだ走れるレベルの暑さです♪ 時刻は9時、開いているお店もでてきて人も増えてきました^^



    帰りはちょっとだけ、縁結びの『野宮神社』に寄り道♪



    この後は、阪急嵐山駅前まで行って計測終了♪ 今日の走果は約15kmでした(*^^*) 駅前のミニストップでコーヒーを買って、しばし休憩してから歩いて駐車場に戻りました。



    まだまだ1日は始まったばかり^^♪ 朝から気持ちよく走って、涼しく川遊びして満喫できました♪♪ RUNだけでなく、他の事も楽しめるのでやっぱり朝活最高ですね(*^^*)

    7月もこの調子だと月間200kmを余裕で達成できそうです♪ まだまだ暑さはこれからが本番ですが、短い夏を満喫しましょう♪ 次回は、リアルレースレポ予定です(*^^*)  今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*´∀`)♪♪