マラソン大会レポ

神戸ワイナリーでサンセットRUN!~盛夏で特盛の代謝番長編~大会レポ♪



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

2021年4月25日に出走予定だった「第7回春のベジタブルでワンダフルRUN!!お好み焼きでワッショイでエンジョイ!」が中止となってしまいました。

代替えレースとして2021年6月26日(土)に開催予定の【神戸ワイナリーでサンセットRUN!~盛夏で特盛の代謝番長編~】に振替えたのですが・・・それも延期になってしまい、ようやく2021年7月22日(祝・木)に開催されました。

カトレア
カトレア
よりによって、こんな暑い時期!しかも連休初日の祝日に開催される事になるなんて;
はてにゃん
はてにゃん
17時スタートで灼熱の中を、ワイナリー内のアップダウンの激しい1周1820mを11周する、20kmの地獄ループ!
カトレア
カトレア
今回は、久々のリアルレースレポになりますが・・6周でDNFしています(・∀・)

暑くて辛いのはもちろんですが;レース終了後に、そのまま移動して旅をスタートさせる予定だったので、ほどよく走って日が沈む前に切り上げました(笑) NO代謝番長になってしまいましたが、一応出走はしたのでDNFするまでの6周(12.74km)をレポします♪




神戸ワイナリーでサンセットRUN!~盛夏で特盛の代謝番長編~大会概要

開催日 2021年7月22日(祝)
開催地 兵庫県神戸ワイナリー
種目 20km/9.1km/5.46km/1.82km/全種目(制限時間:2時間30分)
公式サイト http://team0.jp/

閉館後のワイナリー公園コースを貸切にして、細かいアップダウンのあるコースを周回します! 全種目同時スタートで、同じコースを走りますが私は20kmの部なので、1周(1820m)を11周もしなければなりません;



サンセットRUNという事で、17時にスタートします! 17時に万全のコンディションに持っていく為に、この日の晩御飯は15時前にステーキを食べました(笑) 腹ごしらえをしてから会場入りして、受付をします。



受付でゼッケンと参加賞をもらって、スタートまで待機。今回の参加賞は、ナス・トマト・ピーマンという夏野菜のセットとチオビタ・ドリンクでした♪



めちゃくちゃ暑くて、普通に歩いているだけで汗だくになります;最近は、17時過ぎても余裕で暑いですよね(^_^;) とりあえずスタート前までは、車の中や日陰で待機していました。

神戸ワイナリーでサンセットRUN!スタートは17:00



距離の短い種目はチビッコも参加できるので、親子ランナーも多かったです^^♪ スタート前のMCで気温が36度あるって言ってました(笑) 謎のバイオリン演奏や、オリンピックにちなんだ風に「君が代」斉唱が行われ、17時になると全種目一斉にスタートします!



スタート・フィニッシュは同一地点で、エイドはスタートからすぐの場所に一箇所だけあります。水とスポドリ、そしてかぶり水が置いてありました。



今日は、ルナサンダルでの参戦です! 夏のロードレースは今回だけなので履いてみましたが、やっぱり快適ですね♪

LUNA SANDALS Oso Flaco Winged Edition ルナサンダル オソフラコ ナチュラルランニング ベアフット トレイル 裸足



走り出すと、いきなり西日光線! 最初の1周は様子見な感じで、オーバーペースにならないように自分のペースでゆっくり走り出します。



この日は1年で一番暑いとされる「大暑」です(笑)なんでこんな日に延期したんだか・・ブツブツ。



自分で週数を管理しないといけないのですが、何周かわからなくなったらゼッケンについているQRコードで確認できるようになっていました。ちゃんと覚えていられましたが、こんなハイテクシステムになっているんですね。



1周目は、だいたい10分くらいかかりました。エイドでは水を体に浴びて、スポドリを飲んでとにかく体を冷やします。生き返る〜!!汗と水でビショビショ(笑)



同じコースをぐるぐるするだけなので、同じような写真ばっかり;結構アップダウンも激しくて、思ったよりもずっと辛いです;1周ごとに気温がさがっていくはずだと信じて、ブドウ畑を眺めながら頑張ります。



最近は朝RUNばかりで、涼しい時間に走っていたので暑さが身に沁みます; 距離の短い種目の人が、目の前でどんどんゴールしていくのを見るのも辛いですよね(笑)



景色もあまり代わり映えしないので、ここで少し神戸ワイナリーの基本情報をねじ込んでご紹介します(・∀・)




神戸ワイナリー農業公園

住所 兵庫県神戸市西区押部谷町高和1557-1
営業時間 9:00〜17:00
料金 入園無料
公式サイト https://kobewinery.or.jp/

駐車場はもちろん、入場も無料という太っ腹!レストランやバーベキュー場もあります。そしてもちろん、ワインショップやワイナリーツアーは無料・有料どちらもあります。パターゴルフやゴーカードもあるので、家族で楽しめそうな巨大農業公園といった所でしょうか。



受付時にワインショップには立ち寄ってみましたが、たくさんのワインやおつまみ、お土産などが販売されていました^^試飲が出来たら良かったのですが、コロナ禍になってから試飲や試食がすっかり影を潜めましたね;



神戸ワイン発祥の地でもあるので、走らずにゆっくり見て回っても1日中楽しめそうです!

神戸ワイナリーでサンセットRUN!スタートから1時間経過!



18時になっても、まだまだ太陽は燦々と照り続け、暑すぎて汗が止まりません!1周ごとに水分補給&水浴びをしながら、同じコースをぐるぐるぐるぐる。どこまで言っても釈迦の手のひら。



陶芸教室もやっているようで、途中には炭焼場や登り窯もあります。



制限時間は2時間30分なのですが、終わる頃にようやく日が沈む感じですね; 昼間に比べると少しましなのでしょうけれど、日陰が殆どないので暑いとしか言いようがありません。



そして西日が眩しい・・サングラスは必須です! ブドウ畑もたくさん見えますが、今の時期は葉っぱだけでブドウはなっていないみたいです。かわりにヒマワリゾーンがあって、夏って感じ♪



トイレも二箇所あるし、エイドも一周毎にあるし、距離感がわかりやすいのが周回の良いところではありますが、もう少し長い距離でないと単調なのでやっぱり飽きてきますね;



ゴールするつもりだと、制限時間もあるので結構頑張らないといけないのですが・・18時30分くらいには終了する予定なので、急がず登り坂では歩いてみたり。やっぱりマラソンにはマインド重要ですね!ゴール設定で、こんなにも気持ちが変わるのです(・∀・)



6周走り終わった所で、スタッフさんにリタイアを伝えます。完走証はもらえないと思っていましたが、未完走証をくれました(笑)



残念!NO!代謝番長!と書かれていて、タイムも周数もないですが記念になりました♪♪ 最後まで完走しませんでしたが、それでもオンラインよりはずっと楽しいですね^^♪



この後は、鳥取方面に向かって移動。車窓から見えた夕日がとても綺麗でした★ 7時スタートにしてくれたら、もっと涼しいのに(笑) ちょっと不完全燃焼で、全然体も疲れていませんが、その分は翌日からの山活に備えて温存しておきます^^



中途半端すぎてレースレポになっていませんが、備忘録として記録しておきます^^ 次回はとっても素敵な渓谷ドボンマラニックの様子をお届けします♪ 

DNFしてしまいましたが、今回も最後までご覧いただきありがとうございます(*´∀`)