マラソン大会レポ PR

隠岐の島ウルトラマラソン応援企画 オンライン100kmレポ♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

6月末と7月頭に予定していたレースが、相次いで延期になってしまいました; 6月はトレイルレースに出走したものの、やっぱり中止や延期が続くとモチベーションが鰻下がりますよね(^_^;)

カトレア
カトレア
そんな時には、オンラインマラソン!
はてにゃん
はてにゃん
ハーフやフルだと、意図せずともいつのまにか終わってしまうので(笑) 100kmのウルトラマラソンのオンラインにしたよ!

今回のオンラインマラソンは、いつものオンライン完結型ではなくフィニッシュ会場が設けられているんです!

もちろんフィニッシュ会場にいくかどうかは任意ですが、せっかく会場も近いことだし今までにないタイプのオンラインを体験することにしました!

ということで、 2021年6月20日(日)~7月10日(土)の開催期間に加えて、最終日の7月10日はリアルレース気分でフィニッシュ!

今回はニュータイプのオンラインマラソン!隠岐の島ウルトラマラソン応援企画 オンライン100kmレポです♪




隠岐の島ウルトラマラソン応援企画 オンライン100km大会概要

大会名 隠岐の島ウルトラマラソン応援企画 オンライン100km
種目 100km、50km
開催期間 2021年6月20日(日)~7月10日(土)
フィニッシュ会場 淀川河川公園

公式ページ

今回のオンラインマラソンも、今までと同じくTATTA計測を利用して任意の場所を走るタイプのイベントです。

参加規約
  • スマートフォン用GPSランニングアプリ「TATTA」を携帯して、開催期間3週間で目標距離(100km・50km)を累積距離で走り、完走を目指すイベントです。
  • 盛り上げ企画として、7月10日(土)大阪市淀川河川公園では、隠岐の島の雰囲気が楽しめる、特設フィニッシュ会場を設置します。TATTAアプリ提示でエントリーが確認できた方を対象にスポーツドリンクとスポーツジェルをプレゼント!(新型コロナウイルスの状況により、会場設置はなくなる場合があります。その場合は、当サイト等でお知らせします。)

いつもと違うのが、最終日に特設フィニッシュ会場が設けられている事です! 全てオンラインの自己完結型だと、やっぱりあんまり楽しくないので(笑) とてもよき企画なんじゃないかと思います。

参加賞は、オリジナルタオルです!他にもお酒やお米などの名産品のコースもありましたが、料金が高くなるので私は安いやつにしました(笑)そして、完走賞はオリジナルフィニッシャーTシャツと完走証

6月20日〜30日 累計:85.7km

おなじみのウルトラオンラインは10日で100kmなので、ちょっと頑張らねばなりませんが・・今回は期間が長いので、余裕っぽいです(笑) それでも梅雨時期で雨が多いのと、気温が高いので・・

カトレア
カトレア
このレースを機に朝RUNに切り替えました! 
はてにゃん
はてにゃん
毎日5時起床の6時スタートRUNやで!
  1. 6月20日・・・8.8km
  2. 6月21日・・・9.2km
  3. 6月22日・・・8.5km
  4. 6月24日・・・8.0km
  5. 6月25日・・・9.1km
  6. 6月26日・・16.6km
  7. 6月28日・・・6.1km
  8. 6月29日・・・6.6km
  9. 6月30日・・12.8km

6月累計・・・85.7km

基本的には早朝に起床しての朝活RUNですが、期間の休日には昼間のマラニックも入れて楽しく距離を稼いでいます^^♪

clickすると、記事に飛びます(*´∀`)

いつものコースばかりだと、あんまりオンラインレースに出走している気分にもならないので工夫も大切ですね!

6月中には、半分以上走り切る事ができました♪ ちなみに6月も2021年の月間走行距離目標の200kmを達成♪




7月1日〜10日 累計:67km

カトレア
カトレア
7月に入って、あっという間に達成してしまいました
はてにゃん
はてにゃん
せっかくだから、フィニッシュの10日までの記録を載せるね!
  1. 7月2日・・・5.3km
  2. 7月3日・・10.6km←100km達成
  3. 7月5日・・11.3km
  4. 7月6日・・・5.6km
  5. 7月8日・・12.8km
  6. 7月9日・・・9.7km
  7. 7月10日・13.9km

7月累計・・・・67km
TOTAL・・・152.7km

月間200kmを毎月のノルマとしているので、まぁこんなもんですよね。オンライン期間は20日間もあったので、割と余裕でした^^♪ やっぱり10日で100kmくらいの負荷がないとやりがいは少ないかも。

隠岐の島ウルトラマラソン 特設フィニッシュ会場



最終日の7月10日は、淀川河川公園 西中島地区に特設フィニッシュ会場が設置されたので行ってきました♪ とっくに100kmは走り終えていますが、せっかくなので淀川沿いを走ってフィニッシュ会場に向かいます♪



夜中まで雨が降っていましたが、朝起きたら雨はあがって曇り空!暑いけれど晴天よりは、ずっと走りやすかったです。10時からフィニッシュできるので、9時前くらいから走りました♪



この日は汗だくになりながらも、RUN友さんと共に13.9km走って期間累計は152.7kmとなりました(*^^*) フィニッシュブースでは、TATTAでエントリーしていることを証明するとポカリがもらえました。



隠岐の島から送られてきたという大漁旗が飾ってあります♪みんな、旗の前で記念撮影。 結構たくさんのランナーさんが来てらっしゃいました。こんな機会でもないと、暑い時期に淀川沿いなんて走らないので耐暑特訓できました(*^^*)♪ 



フィニッシュした後は、近所でカフェごはん♪ 西中島はアクセスもよいし、周辺にお店もたくさんあるので良いですね。コースが単調ですが、信号もなくリアルレースのコースとしてもよく使われています。

この先は、まだどうなるかわかりませんが・・・二週間後には延期されたレース、そして来月から年末にかけては月イチでリアルレースにエントリーしています。オンラインもあと1本走る予定ですが、これ以上の延期や中止はなくなるとよいですね(;_;) 



全て開催されるという前提で、暑さに負けずトレーニングに励みたいと思います。やっぱりリアルレースが一番!フィニッシュ会場が特設されたくらいでは、満足できないです(笑) 

カトレア
カトレア
次は、リアルレースがレポできますように★ 
はてにゃん
はてにゃん
今回も最後まで読んでくれて、ありがとう(*^^*)

追記:2021.8.4



オンラインイベント後しばらくして、メールで完走証が届きました。そして8月に入ってから、郵送でフィニッシャーTシャツと参加賞のタオルも到着♪



おまけでゼリー的なものもついていたので、次のレースのときに食べてみようかな★



なかなか可愛いデザインのTシャツ&タオルだったので、愛用しようと思います(*^^*) ありがとうございました!