Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪
ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v


2018年11月4日に開催された、第22回 大阪・淀川市民マラソンのハーフマラソンの部に出走してきました♪ フルマラソン・ハーフマラソンどちらも何度も出走している定点観測的なレースになります。


毎年、高橋尚子さんがこられていてハイタッチをしてくれたり、制限時間も長く、先着順でゆるーい感じのレースなので初レースの方や、ロング走の練習がてら出走される方も多い大会です。


河川敷を走る折り返しコースなので、退屈ではありますが(笑) サクッと日帰りで行けるので、毎年ついついエントリーしてしまいます。


朝は寒かったのですが、スタート直前に晴れだしてとても暑い一日となりました。途中で靴ヅレにより水膨れが出来るというアクシデントがあってタイムはイマイチでしたが、秋晴れの淀川沿いを気持ちよく走ることができました(^^)/


今回は、そんな第22回 大阪・淀川市民マラソンのレスレポになります♪



第22回 大阪・淀川市民マラソン大会概要



  • 開催エリア:国営公園「淀川河川公園外島・太子橋地区特設会場」(スタート・ゴール)
  • 種目:フル、フル団体、ハーフ、ハーフ団体
  • 定員:フルマラソン:先着7,000名/ハーフマラソン:先着7,000名
  • フルマラソン【個人】18歳以上【参加費】 6,000円 /ナンバーカード事前発送:7,300円
  • フルマラソン【団体】18歳以上、男女混合可(5名1組)【参加費】 30,000円/1組/ナンバーカード事前発送:31,300円/1組
  • ハーフマラソン【個人】16歳以上【参加費】 5,000円/ナンバーカード事前発送:6,300円
  • ハーフマラソン【団体】16歳以上、男女混合可(5名1組)【参加費】 25,000円/1組/ナンバーカード事前発送:26,300円/1組
  • **

  • スタート:フルマラソン 9:40スタート/ハーフマラソン 9:00スタート
  • 制限時間:フルマラソン 7時間20分/ハーフマラソン 4時間


  • 本来は前日受付が必要なんですが、手数料+郵送料を払えば事前送付してもらえるのでラクチンです! ゼッケンには無料でニックネームを入れて貰うこともできるので、入れておくと応援の人やQちゃんが名前を呼んでくれます(笑)


    エントリーが先着順なのもポイント高いです!抽選だと、予定が組みにくいですよね!(そして当選できないw)

    ハーフマラソンは9時スタート




    人数もそんなに多くなく、ゆるーい雰囲気の大会です!スタート直前までまったりな感じで、並ぶのがギリギリでも問題ありません(笑)


    何年か前に出たときはトイレ渋滞にはまってしまって、スタート10分前なのにまだ手荷物を預けられていないなんてこともありました。その時もそんな人がたくさんいて、みんな間に合わないけどまぁいいか~みたいな感じでした←良い子はマネしちゃだめw





    スタートブロックはCでしたが、友達がいたので一緒にFからスタートしました。後ろの方は大渋滞でスタートロスも3分くらいあって走りにくかったので、これはちょっと失敗でした。





    スタート時には打ち上げ花火も数発撃ちあがります(^^)/ Qちゃん達に見送られながらゆるゆると人だかりの中をスタート♪ 朝から曇っていて寒かったのですが、スタート直前に太陽が丸出しに!

    ピーカンの河川敷コース




    ハーフマラソンは淀川左岸を川に沿って下り、毛馬閘門を抜け、淀川大堰(通常は通行禁止)を渡って、淀川右岸を下り、国道2号線・淀川大橋の手前を折り返して、もう一度、淀川大堰を渡って左岸へと戻り、守口のスタート地点がゴールというコースです。





    スタート直後から、かなり暑くてすぐに汗だく(*_*) 青空+淀川で眺めは良いですが、コースは単調です・・





    登ったり下ったりするとランナーの大行列が見えるんですが、圧巻です(笑)どこまでも果てしなく続くランナー達・・巣を目指すカラフルなアリンコみたい。





    通常は通れない「淀川大堰」も走ることができますが周りに何もないので風がダイレクトに吹きつけます。何度も帽子を飛ばされそうになりました!





    影もクッキリ!快晴すぎて、暑いです!真夏みたい! エイドも数ヶ所ちゃんとあるんですが・・・この大会のスポーツドリンクは水味です(笑) とにかく薄くて味が無い・・それなら水でいいのにという薄さです。


    給食はアンパンやバナナにオレンジですが、ハーフを走るには十分すぎるほどありました。



    10kmすぎから足に異変が・・




    暑いし飽きるし・・(笑) 距離がとても長く感じます。 10kmすぎくらいから、足に違和感を感じはじめました。最初は石が入ったのかな?と思って靴を脱いでみたりしたんですが・・どうやら石ではなく私の足にマメ(水膨れ)が出来てしまったことが違和感の原因でした(*_*)





    この日のシューズはTARTHERZEAL6 でした。普段はあんまり履いてないんですが、たまには登場させようと久々に履いたのが失敗でした・・。 靴下との履き合わせが悪かったのかな?マメのせいで痛くてスピードが全然乗りません(*_*)シューレースも変えて可愛くしたのに(笑)





    最初はガッツリタイムを狙っていく予定でしたが、足の痛みで何度も歩いたり失速してしまいました。来週もハーフのレースだし、今日はまぁいいか♪レースで一番ダメなのは、こんな風に気持ちであきらめてしまうことです(笑)





    ファンランに切り替え!といえども、足は痛いまま・・・着地を工夫してみたりしますが、他の場所に負担がかかると故障の原因になると思いなおして痛みに耐えるドM作戦に戻します(笑) サンダルか迷ったんですが、石ころだらけのボコボコした道もあったので靴でよかったかも。

    ゴールタイムは2時間7分37秒




    痛いなりにも、どうにか進み続けていよいよゴール。昔はちびっこの可愛いブラスバンドがお出迎えしていたんですがいつのまにかなくなりました。ゴール手前でQちゃんとハイタッチ!Qちゃんは身体は小さいのにやたら手が大きいです。笑顔で応援してくれるので、こっちも思わず笑顔になります^^





    ゴールゲートは、何度通過しても嬉しいです^^♪ もう走らなくてすむという安堵感と、やっとゴールできたという達成感。今回は後方スタートで少しロスがあったので、グロスタイムで2時間11分29秒・ネットタイムで2時間7分37秒でした!





    思ってたほど悪くなかったので、痛くなる前の前半に頑張ってたのが良かったのかな。目標は2時間切りでしたが、来週に持ち越しとなってしまいました。



    ゴール後のお楽しみ




    ジェル・水・タオルなど完走賞をもらって、完走証発行。その場で発行してもらえます。最近は自分でダウンロードしないといけない横〇マラソンみたいなのもありますが、やっぱりその場で欲しいですよね!? 後日郵送も感動が完全に冷めてからやってくるので好きじゃないです(笑)





    暑くて喉がカラカラだったので、ジェルも水も一気飲み。ウエアも汗だくだったので、参加賞でもらったTシャツに着替えます。





    ちなみにこの日に着て走ったのは、19回の時の淀川マラソン参加Tシャツでした♪ ゴール会場にはたくさんの物販・飲食ブースもあるので、まずは焼きそばでお腹を満たします(´艸`*)





    友人がゴールする前に一人で食べちゃいました(笑) 久々の焼きそば!こんな時でないと食べないので新鮮です。焼きそばもお好み焼きもすっかり食べなくなったなぁ・・。ダイエット前は大好きで、外でも家でも良く食べてました! その後友人と合流して、帰り道に毎年やっているシルバー人材センターでやっているシルバーカフェへ♪





    会場から守口駅へ向かう途中にあるのですが、このレースに出たときは毎回寄っています。とっても安くて美味しいのです^^♪ そんなに混んでるわけでもないし、とても居心地が良いのでおススメ!





    とりあえず!生ビールが300円、おでんは3品200円、他にもからあげなんかがありますがどれも安い!





    おでんとビールで乾杯しました♪ どんなに暑くても走った後は暖かいものを食べるとほっこりします♪ ビールの冷たさと、おでんの暖かさで心もお腹も満たされます^^♪ しばしまったりして帰路へ。


    レース的には、そんなに特徴はないのですが(笑) マラソンシーズン突入一発目の足試しに出る人も多い様です。私みたいに、大阪マラソンなんて当選する気がしない‥(*_*)みたいな人にも先着順なので良いと思います(笑) 


    来年はこの時期に違うレースに出る予定なので、次はいつになるかわかりませんが、関西在住なら気軽に行けて、気軽に走れるレースなのできっとまた練習がてら出走すると思います♪ タイムはイマイチでしたが、お天気にも恵まれて楽しい一日でした!


    今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(´艸`*)