マラソン大会レポ

なにわ淀川マラソン2021 大会レポ♪



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

ひっさしぶりのリアルレースレポです!!!!! レースに飢えていたものの、ドスコイマラニックでしか長距離を走っていなかったので、フルは自信ないな・・という事でハーフマラソンにエントリーしていました^^♪

今回のレースは【なにわ淀川マラソン2021】です!毎年約7000名が参加するビックマラソン大会!2days!の3/27(土)開催のハーフマラソンの部に出走したので、その様子をがっつりレポします(*^^)v




大会概要

開催場所 淀川河川公園西中島地区
開催日時 2021年03月27日(土)
種目 5kmの部,ハーフの部,30kmの部
公式サイト https://sportsone.jp/naniwa/2021/

スタートの1時間程まえに会場入りすると、まずは検温ブースと消毒コーナーがありました。


アルコールで肌が荒れる私には辛い儀式。

マスクの着用はもちろん、ウェーブスタートでソーシャルディスタンスを確保しながらの徹底したコロナ対策です!

♪今大会の特徴♪
  1. コロナ中止は参加費返金保証!
  2. 新しい生活様式に合わせた大会実施!
  3. フラットなコースで自己ベストが狙える!
  4. 世代ごとの実力がわかる!「年代別表彰」
  5. 初級者~上級者まで歓迎の豊富な部門!
  6. 完走を目指そう!ゆとりある制限時間!
    (フル:7時間 / 30km:6時間 / ハーフ、10km、5km:なし)

淀川沿いはマラニックや他の大会で何度も走っていますが、西中島地区発着は初めてでした。青空が広がる素晴らしいお天気でしたが・・最高気温22℃と、暑さに弱い私には心配な気温予想・・

10:10 第2WAVEでスタート♪



ハーフマラソンの部は10時スタートなのですが、ウェーブスタートなので10分間隔で密を避けての走りだしです。


ランナーに紛れる買い物帰りの大阪のおばちゃん笑

第1WAVEをお見送りしてから、私は第2WAVEでスタートです!間隔をあけて並び、計測マットを通過するまではそのまま進まないといけません。


帰ってきたドラえもん。

10時10分になると、間隔を保ったままゆっくりと皆で動き出します。この時点ではマスクを着用している人もしていない人もいます。私は一応スタートからしばらくはずっとマスク着用で走ってました。


ここからが本番。

いよいよ本格的に走りだします!あぁっ・・この感じ・・久々・・!1億年前まではハーフを2時間切り出来たのですが、今回は無理な事だけは確実(笑)


スタートしたら後はゴールするだけ。

完走するという事においては、紀元前から走っているのでさすがに何の心配もないのですが・・

カトレア
カトレア
身も心も軽やかに爽やかなゴールが出来るか
はてにゃん
はてにゃん
自分にとって恥ずかしくないタイムでゴール出来るか

この二つはとても重要なのです。だから不安しかなかったよね;


今のところまだ元気。

そしてもう一つの懸念事項は、ずっと飲んでいた蕁麻疹の薬を段階的に減らして年初に完全に断ちました。レースで大量に汗をかいてしまって、蕁麻疹がぶり返さないか・・これも心配。


3Kも走れば懸念事項も忘却の彼方。

体に沁み込んでいたはずの体内時計も狂いまくりで、自分のペースも把握不能(笑)時計も忘れてきたので、息が切れるか切れないか瀬戸際のギリッギリの断崖絶壁呼吸を意識して走ります。


どんな時も撮影は欠かさないブロガー魂。

給水はお水とスポーツドリンクの2種類、カップの色で区別出来るようになってます。暑いからコマメな水分補給を心がけました。

なにわ淀川マラソン2021 5km~中間点



10Kmまでは普段から走っているので、いい感じに順調です。フラットなコースなので走りやすいし、何よりも皆でレースに参加しているという気持ちが前へ進む推進力になります^^


茶色のコップがスポーツドリンク。

ウェーブスタートなので、遅いとか速いとかのわかりにくさも人と比較せず走れるポイントですね!自分に全集中!


手に持ったスマホがだんだん重くなってくる。

ハーフのコースは、7.5kmと17.764kmの二ヵ所に折り返し地点があります。


撮影必須ポイント。

レース会場付近以外は、ほとんど応援部隊もいません。折り返してすれ違うランナーさん達と励まし合いながら、単調な道のりをひたすら進みます。


ロードレースはなんと27ヵ月ぶり!

マラソンを始めたばかりの頃を思い出しました。ただただ完走する事だけを目標に、ゴールを一心不乱に目指したあの頃(遠い目)あの時のピュアで一生懸命だった日々を思い出して歩きたくなる気持ちを制御。


思い出より食い物。

水を飲み終わった後に登場するカントリーマアム!見事に口の中の水分を全て奪います。順番逆やろ!食べて後悔(笑)


学習してカロリー爆弾は飲み物とセットで。

エイドにはジェル・カントリーマアム・ハッピーターン・塩タブレットなど水分を持っていかれるラインナップが勢ぞろい!


余裕に見えますが、カントリーマアムにむせながら歩いてるとこ。

距離が進むにつれ、気温も上昇、体温も上がって汗もだくだくです。


10kmの壁超えました。

距離表示は1km毎にあるので、助かります。だいたい半分くらいまで来て、タイムは1時間程なのでそこそこいい感じ。あとは後半戦の失速をどう抑えるか・・

なにわ淀川マラソン2021 中間点~20Km



給水もいい感じの間隔であるので、助かります。レースのたびに思うのですが、ゴミ箱をたくさん用意してくださって頂いているのにも関わらずポイ捨てするカスランナー


おばちゃんは悲しい。

ゴミ箱シュート外した!ならまだ可愛いのですが、あきらかに確信犯的なポイ捨ては許せませんね。


そろそろ疲れてきた。

今年に入って月間200kmをようやく復活させましたが、ずっと練習をさぼってきた代償は大きいです。歩きたくて仕方ない(笑)


30kmの部、辞めといて良かった。

まだまだフルマラソンを走れる程の体力は復活してなさそうです!これで100km走破者だなんて、信じられない!自分で自分を疑うほどの落ちぶれた体・・ドスコイドンマイ!


あと少しだけど、暑さもMAX!

賑やかなエリアに帰ってきました^^♪ 本日の応援団長であるカトレアファンクラブ(?)の会長も駆けつけてくれています(笑)


専属キャメラマンの愛人28号。

いよいよ2ヵ所目の折り返し地点です。


17.764kmという中途半端なコーナー

LINEで「走ってるの、見つけられなかった・・」と私を瞬足ランナーと勘違いして、帰ろうとしていたチアガールA嬢には「いや、まだ走ってるで!」と返信して、戻ってきてもらいました笑


無事会えたA嬢、ありがとう^^

距離的にはあと少しですが・・走りだしのあと少しとゴール間近のあと少しには雲泥の差があります。


今日一番の撮れ高。

だんだん走るのにも飽きてくるし、暑いし、お腹も空いたし、足も痛いし・・四次元ポケットから出てくる無限の言い訳。とにかく歩きたいです。


ここで2時間経過、2時間切りはもはや不可能

なにわ淀川マラソン2021 ラストスパート!



近づいてくるゴール!早くゴールしたい気持ちと裏腹に、レースが終わってしまうのが寂しい複雑な乙女心。


大会アンバサダーの@KANREKINGと遭遇。

今日はチームTシャツで参戦していましたが、関西支部メンバー二人と会う事が出来ました(*^^)v


還暦なぅと間違われがちだけど、17年後やで!

長いようであっという間の21.0975kmを、今走り終えようとしています!


懐かしい!大好きなこの瞬間!

なにわ淀川マラソン2021 Finish♪



ゴールテープまで用意してくれていました!感動のフィニーーーーッシュ!!!! 走る事、走れる事が当たり前だと思っていたのに・・・世の中が一辺して当たり前など何もないと痛感したパンデミック!


A嬢も明日のフル頑張って!

懐かしく心地よい疲れが身体を駆け巡って、走るのキライ、でも大スキ!!と心から思いました(^^♪

カトレア
カトレア
記録は、2時間07分12秒
はてにゃん
はてにゃん
余は満足じゃ!

人から見て速いか遅いかはどうでもよくて、自分の中で納得できるタイムを出せたので感無量です!あの時〇〇していれば・・とサボり続けた日々を憂うよりも・・

カトレア
カトレア
過去には反省と感謝☆未来には希望と努力★
はてにゃん
はてにゃん
カトちゃんが、卒業文集に書いた言葉やで!

飢えたレース欲が満たされて、センシティブな乙女心が顔を覗かせます。月並みな言葉ですが、みんなおおきにな!こうして楽しくも切ないレースは幕を閉じました。

ぎょうざの満洲 西中島南方店

住所 大阪府大阪市淀川区西中島2-15-12
交通アクセス 西中島南方駅より徒歩2分程度
営業時間
  • [月~土]11:00~21:30(L.O. 21:10)
  • [日]11:00~21:00(L.O. 20:40)
  • 公式サイト http://www.mansyu.co.jp/

    心が満たされた後は、お腹を満たします。いつものドスコイ腹は、やせ細ってお腹と背中がくっつきそうです(嘘)


    レース後の身体は脂っこい食べ物を欲します。

    すぐにゲリラに襲撃されるお腹を守るため、食事にも気を付け大好きな朝コーヒーも我慢して臨んだレース!功を奏して、レース中は一回もピットインしませんでした(笑)


    王将餃子の勝ち。

    蕁麻疹は出ませんでしたが、大量の汗をかくとやっぱり全身痒いです;暑さにも冷えにも弱い難儀なわがままボディですが、それも含めて今後もRUN☆LIFEを楽しみたいと思います♪ 次のリアルレースはまだ先ですが、オンラインレースも真面目に走ります!

    という訳で、今回も最後までご覧頂きありがとうございました!