マラニック

淀川河川公園背割堤~石清水八幡宮へ♪ゆるRUNを、ゆるっとUPするよ!



ご訪問頂きありがとうございます♪走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

2週続きでトレイルレースに出走して、少々疲れ気味ですが・・そんなときほどアクティブレスト(積極的休養) ♪ 積極的にカラダを動かすことによって、疲労回復効果を高める方法です。

せっかくなので、走りやすい河川敷コースでゆるーくRUNすることにしました。今回の練習コースに選んだのは、淀川河川公園背割堤(よどがわかせんこうえんせわりてい)です。当ブログでも何度か登場している場所になりますが、桜の名所としても名高く木津川と宇治川を分ける堤防です!

無料の駐車所やトイレもあって、信号もなく景色が良いのでお散歩やRUN・バイク練習にぴったりのコースになっています♪ すぐ近くにある日本三大八幡宮の一つである石清水八幡宮にも寄って、階段特訓もしてきました♪ 今回はゆるRUNの様子と共に、ゆるい息抜き記事をお届けします♪




淀川河川公園背割堤地区にやってきたよ!



ちょっとした練習にぴったりな、淀川の河川敷。信号もなくて、景色も良いので犬の散歩に来ている人も多かったです。無料駐車場もあるので、車を止めて練習開始の前に・・寒いのでトイレが近いわ。



一応仮設トイレもあるのですが、トイレットペーパーはありません(笑) でも大丈夫、すぐそばにさくらであい館があるので、そこまで行けば綺麗なトイレと休憩所や自販機もあります。



さくらであい館は、木津川・宇治川・桂川が出会う三川合流地点にあって展望塔もあります。桜の時期は、とても綺麗な景色が見られますが・・その時期の展望塔は有料になるそうです(笑)



トイレも済ませて、再び背割堤に戻ってRUN開始です♪晴天だけど、風がとっても強くて寒いです;帽子が風で飛ばされそうになる~



今の時期は桜はもちろん咲いていなくて、枯れ木が寂しい感じですが・・・桜の時期はこうなります。



去年の春にお花見マラニックしたときの写真です^^

カトレア
カトレア
桜のシーズンは、とっても綺麗です
はてにゃん
はてにゃん
約1.4kmにわたってソメイヨシノの並木が続くんだよ♪

今の時期は人も少なくて、走るにはちょうど良いです。春になるとお花見の人達で一杯になってしまう人気のスポットなのです。

1.4kmの舗装された道が続いています。堤防になってるので、上からも下からも走って往復します。



階段もあるので、登ったり下りたりと太ももに刺激を入れて心肺も鍛えるべし!



行ったり来たりすれ違い、あなたと私の恋。ダラダラとゆっくり、とにかく走るのです。



川沿いも走ることが出来て、優雅に泳ぐ鳥さんの姿を見る事も出来ました。



ただ往復しているだけなのですが、毎回違う発見があって面白いです^^



疲れたら休憩できるベンチも完備。お散歩しているワンコ達を眺めて癒される事も出来ます。



上からや下から、階段を登ってみたりとちょっとづつコースを変えて3往復しました。



走っていると暑いのですが、風が強いし止まるとすぐ冷えます・・身体を温めるには、走り続けるしかないシステム。



そろそろ飽きてきたので(笑) 次は2km程行ったところにある、石清水八幡宮へ行って階段特訓することにしました。




淀川河川公園背割堤から石清水八幡宮へ♪



背割堤を出て、木津川御幸橋を渡ります。橋の上はより一層風が強くて、寒い・・;風が体感温度をかなり左右しますよね!



橋から見える木津川!木津川(きづがわ)は、三重県および京都府を流れる淀川水系の支流で一級河川なのです。



橋を渡り終えると、すぐに京阪の石清水八幡宮駅前に到着♪ ちょうど電車が通りかかったので、パチリ☆ おけいはんって全然乗らないので、新鮮です。



駅から石清水八幡宮の一の鳥居までは、すぐなのですが・・ここから本殿までに長い登り階段が待ち受けているのです。

石清水八幡宮で階段特訓♪



一の鳥居を通過すると、裏参道と表参道への道がわかれます。今回は表参道をチョイス!帰りは裏参道から戻ってこようと思います。



表参道を行くと、すぐに二の鳥居があります。さぁ階段祭り始まるよ!人の気配がない時は、軽く走ります・・が、やっぱりすぐに息が上がる;最近はトレイルにハマりつつあるので、この登りが大事なんです!



石清水八幡宮へは何度か来ているので、展望スポットや史跡などはスルー。ひたすら登って本殿を目指します。石清水八幡宮に来た時の記事は過去にもUPしているので、よければご覧ください^^

こんなに階段長かったっけな?と息も切れ切れに登り切ると、三の鳥居に到着♪ この先に本殿があります。





とりあえず本殿の近くまで行きましたが、今回はお参りはしませんでした。



さぁ次は下りだよ!行きは表参道からでしたが、帰りは裏参道を通って戻ります。



ベタ道よりも、坂道や階段を登らないと強いランナーにはなれない!と先日の千羽海崖トレイルでゲストランナーの鏑木さんが仰ってました。



河川敷だけでなく、石清水八幡宮までやってきたことで少しは良い練習になったかな? 下りは割と得意なので、目下の課題は登りです。



スタスタと下りの階段を下りて、また一の鳥居まで戻ってきました。下りはあっという間です。



今日のゆるRUNは・・実はここで終了(笑) ゆるすぎるけど、何もしないよりずっといいさ!2時間はしっかり動いたZ!




朝日屋名物!棒寿司セットでランチタイム


店名 朝日屋
住所 京都府八幡市八幡高坊11-4
交通アクセス
  • 京阪本線『石清水八幡宮駅』駅前
  • 石清水八幡宮駅から22m
  • 予約・お問い合わせ 075-981-3202
    営業時間
  • [月~土] 11:00~21:30(L.O)
  • [日・祝] 11:00~20:00(L.O)
  • 定休日 木曜日

    お店のサイトはこちら

    走って・登って、ちょうどお昼時♪お楽しみのランチタイム♪ 石清水八幡宮は、それなりに参拝客は多いのですが・・周辺にお店が少ないです;駅前なら何かあるだろうということで、最寄りの京阪「石清水八幡宮駅」までやってきました。



    店前でサバの棒寿司を売っている飲食店を発見!美味しそうだったし、他の選択肢もないので(笑)入ってみました♪



    店内には酢飯のいい匂いが漂っています^^昼飲みしているおじさん達もいて、賑わっていました。お店のイチオシだった【棒寿司セット】をオーダー♪



    うどんかお蕎麦か選べて、私はウドンにしました。甘めのきつねうどんです。そして名物の棒寿司。サバ寿司の事なのですが、ご飯ぎっしりな3貫が登場!



    とても美味しかったです^^お寿司にウドンという炭水化物祭りを終えて、本日のゆるRUNは終了です♪ 午前中にちょろっと走ってランチして終了というユルユルぶりですが(笑) 10km弱は走れたかな?石清水八幡宮の石段も登ったし、良い感じにアクティブレスト出来たような気がします(気のせいかも?!)



    まとめるほどでもない、ゆるすぎるコースでしたが・・たまには、こんな息抜き記事もいいよね♪ 次のレースまでは1ヵ月以上開いてしまうので、ゆるくとも身体が訛らないように適度に練習しようと思います♪



    今年の背割堤さくらまつりは、2020年3月28日~4月7日に開催されます!

    約1.4kmの桜のトンネルを散策することが出来て、とっても綺麗でおススメです!素敵なお花見スポットなので是非行ってみてくださいね♪

    ゆる記事でしたが・・今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(´艸`*)