BOOK PR

【DIE WITH ZERO】人生で一番大切なのは○○○を作ること!人生を豊かにする究極のルール!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

スポーツの秋!食欲の秋← そして、読書の秋です♪♪ 毎月1冊課題図書を決めて、BOOKレビューをしていますが・・・これが結構大変で、更新が追いついておりません(・∀・) 本はたくさん読むのですが、内容をまとめて文章で人に伝えるとなると苦行になります(笑)

今回の本はいままでのRUN系や健康系とは毛色がちょっと違うのですが、今の所今年読んだ本ベスト3に入るくらい良き本に出会いました(*^^*)

今回レビューしていく本は、DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルールです♪

こんな人にオススメ
  • 人生を豊かにするルールを知りたい人
  • 死ぬ時に後悔しない生き方をしたい人
  • 限られた時間の中で最大限に命を燃やしたい人
  • 老後に必要な資産を知りたい人

カトレア
カトレア
この本のテーマは、ただ生きるだけでなく十分に生きる事!
はてにゃん
はてにゃん
経済的に豊かになるだけでなく、人生を豊かにする為の方法を考える事!

最大限に人生を楽しむコツや、その為のお金の使い方など人生を豊かにするエッセンスがギュっと詰まっています! 古い常識から解き放たれ、新たな視点で人生を捉えなおせるように、ぜひこの本を読んで学んでいきましょう♪♪




『DIE WITH ZERO 』人生が豊かになりすぎる究極のルールとは?


目次
  • ルール①「今しかできないこと」に投資する
  • ルール② 若い頃にはした金を貯めない
  • ルール③ 生きているうちにカネを使い果たす
  • ルール④ 残された日数を知り、ゼロで死ぬ準備をする
  • ルール⑤ 相続・寄付は死ぬ前に行う
  • ルール⑥「健康、時間、お金」のバランスを最適化する
  • ルール⑦「タイムバケット」にやりたいことを詰め込む
  • ルール⑧ 来るべきときが来たら、資産を取り崩す
  • ルール⑨ 若いときにはガレージから飛び降りる

カトレア
カトレア
いきなりですが、死ぬ前に後悔することTOP2をご存知ですか?
はてにゃん
はてにゃん
緩和ケアの介護者ブロニー・ウェアさんが余命数週間の患者さんに聞いた統計だよ!
死ぬ前に後悔することTOP2
  1. 勇気を出して、もっと自分に忠実に生きればよかった
  2. 働きすぎなかったらよかった

たった一度の人生を、そんな風に後悔したくはないですよね? この本のルールを実践して、限られた時間とエネルギーをどう使うべきなのかを真剣に考えてみましょう! 次の章からはルール毎に順番に私のまとめたポイントや実践すべき事をお伝えしていきます(*^^*)

RULE「今しかできない事に投資する



今、何が出来るのか考えることから目をそむけないことが大切です! 自分が何をすれば幸せになるのかを知り、その経験に惜しまずお金を使いましょう^^

カトレア
カトレア
明確な目標を持って、同時に今を楽しむことも忘れずに!
はてにゃん
はてにゃん
いつ、何に使うかというタイミングが最重要だよ

お金=ライフエネルギー

ライフエネルギーは人が何かをするために費やす、有限のエネルギーです。生きている間に限りあるライフエネルギーを最大限有益に使う方法を考えることが重要です! 

RULE一刻も早く経験にお金を使う



人生で一番大切な仕事は【思い出作り】なんです!人生の最後に残るのは、思い出です^^

カトレア
カトレア
記憶の配当は、とても強力で価値があります!
はてにゃん
はてにゃん
最大限に人生を楽しむために「ポジティブな経験を最大化しよう!」

RULEゼロで死ぬ



生きているうちにお金を使い切って「ゼロで死ぬ」を目指しましょう♪ 

カトレア
カトレア
お金と時間の使い方をよく考えて、選択することが大事です。
はてにゃん
はてにゃん
活きたお金の使い方をしないと、あの世には何も持っていけないよ!

でも老後に備えがないのは心配、というそこのアナタ! 大丈夫、ちゃんと後の章で老後に必要な資産額の計算法もご紹介します♪

RULE人生最後の日を意識する



自分の人生の残り時間を考えた事はありますか? どんな人にも確実に訪れる”人生最後の日”。

カトレア
カトレア
もし明日死ぬ事をしっていたら、今日どんな行動を取りますか?

終わりを意識することで、時間を最大限に活用しようという意識が高まります。先延ばしにせず、時間とエネルギーをどう使うべきなのか考えてみましょう♪

RULE子供には死ぬ前に与える



子供のいない私にはあまりピンと来ないのですが(笑)死んでから財産を与えるのでは、遅すぎるから大切な子供達が受け取った財産を最大限に活用できるタイミングを考えてあげるべきだと筆者は言います。

子供達に与えるべきお金を取り分けた後の、残りの「自分の為のお金」を生きている間に上手く使い切るのが目標なんです。

はてにゃん
はてにゃん
ゼロで死ぬ計画には、ちゃんと子供の問題も含まれていたんだお!

RULE年齢に合わせて「金・健康・時間」を最適化する



支出と貯蓄のバランスを最適化する事が重要です。キリギリスはもう少し節約するべきだし、アリはもう少し今を楽しむべきなのです(*^^*) その中間にある最適なバランスを見つけていきましょう!

カトレア
カトレア
今すぐにお金を支払うべきなのか?
はてにゃん
はてにゃん
別の機会の為にとっておくべきなのか?

立ち止まって、しっかりと考えてみましょう。まだ健康で体力のあるうちにたくさんお金を使う方がお金から価値を引き出すことができます! 人生の残りの時間によって今を楽しむことと、将来に備えることのバランスをとるのがベストです。

健康の改善は、人生の大改善をするという事も是非頭に入れておいてくださいね\(^o^)/




RULEやりたいことの賞味期限を意識する



物事は永遠に続かず、いつかは色褪せて消え去っていきます。人生は、次々とステージが移行するのでいつまでも子供用プールで遊べる訳ではないのです!!!

カトレア
カトレア
どんな経験でも、いつか自分にとっての人生最後のタイミングがやってきます。
はてにゃん
はてにゃん
経験から多くの楽しみを引き出せる体力があるうちにRULE8を実行よう!

RULE45〜60歳に資産を取り崩し始める



資産を取り崩すタイミングを決めましょう! 資産のピークは「金額」ではなく「時間」で決めるのが良きです。

死ぬまでに必要な資産=「毎年の生活費×人生の残りの年数」×70%

あと何年生きるかを正確に知るのは難しいですが、老後資金を必要以上に増やそうと働き続けるとお金は得られても、それ以上に貴重な時間や健康を逃すことになりかねません。健康状態にもよりますが・・平均寿命で残り時間を算出し、ざっくりした老後資金を見積もってみましょう。

人生を最適化するようにお金を使う場合のポイントは、45〜60歳に資産の取り崩しを始めることです^^ この範囲を外れると人生の充実度を最大限に高めるのが難しくなります。




RULE大胆にリスクをとる



本当にやりたい事を探したいなら、リスクを取る時があってもいいはず(*^^*) リスクを取らないリスクと比べて人生を豊かにする選択は?

カトレア
カトレア
今リスクを取れないなら、いつ取れますか?
はてにゃん
はてにゃん
「リスクの大きさ」と「不安」は区別するべきだよ!

悲しい事に年を取ると失うものは増えるし、成功して得られるものも少なくなります。デメリットに目を向けすぎて、リスクを簡単に取れる時期を生かしきれていない人は多いハズ! 苦労して稼いだお金をいつ使うのか判断する、これもまた一つのリスクです。

でも私達が一番恐れるべきなのは、80歳になったときに潤沢な資産があるかではなく人生と時間を無駄にしてしまうことなのです!!

まとめ


だから、挑戦しよう! 人生を最大限に充実させ、たった一度の人生を価値あるものにしよう!

ただ生きるだけでなく、十分に生きられるように「ゼロで死ぬ」という目標を持つことが正しい方向に導いてくれます♪  人生で一番大切なのは、思い出を作ること! 今年もあっという間に終わってしまいそうですが; 年初に立てた目標やウィッシュリストを見返して、先延ばしにしていることはないか? 今すぐ取りかかれそうなことはないか見直してみようと思います^^



コロナで中止になったマラソン大会もたくさんあって、ついついコロナのせいにしがちです; だけどコロナ禍だからこそ気づけた事や、出来るようになった事もたくさんあります^^ しっかりと良い側面やポジティブな面に目を向けて、人生を最大限に楽しめるようにリスクを取っていこうと思います♪

とても良書なので、是非読んでみてくださいね! 今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました(*´∀`)