ダイエットレシピ

【梅仕事2021】雨雲の襲来で一時避難も!山あり 谷あり天日干し♪



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

6月13日に梅を塩漬けにし、一ヶ月以上放置していました! 梅雨も明けて、いよいよ天日干しにして梅干しの仕上げ作業に入ります! 昨年は8月1日からの3日間で天日干ししましたが、今年は少し早めて7月中に干し始めました♪

もちろん天気予報はこまめにチェックを欠かさなかったのですが・・

カトレア
カトレア
晴れ予報にも関わらず、予期せぬ夕立に見舞われてしまいました; 
はてにゃん
はてにゃん
しかも2日とも(笑) 

去年のように三日三晩外に出しっぱなしとは行かず、家の中に取り込んだ時間もありましたが無事に2021年も梅干しが完成致しました! 今回は梅仕事2021年の天日干しレポです♪




梅雨も明けたし、天気予報も3日連続降水確率ゼロ!

2021年の近畿地方の梅雨明けは、7月17日でした! 自分の予定と、天気予報とを照らし合わせてスケジューリング_φ(・_・  今年の天日干しは7月29日から3日間行うことに決定しました(*^^*)



一ヶ月以上寝かせた、愛しい梅娘ちゃん達♪ 去年の天日干し時には、一旦水洗いしていたようですが・・・今年はそのまんまダイレクトに干しました。



去年ダイソーで買った、梅干し用ネット。前日に洗って乾かし、当日は一応アルコールスプレーをシュシュっと。



割り箸で一個づつ、なるべくくっつかないように並べます。 甘くていい香りが広がります\(^o^)/



梅だけでなく、赤シソも隅っこに並べて干します。梅酢は漉してから瓶に入れて、ラップで蓋をして天日干し準備完了♪



後は、雨さえ振らなければ放置プレイです!  

天日干し:2日目



朝一番の涼しいうちに、梅娘達にご挨拶♪ 昨日より、少し縮んだような気がします。新しい割り箸で、梅を破らないようにそっと裏返します。



もちろん赤シソも裏返し。まだしっとりしている感じで、カラカラにはなっていません。今日の任務はコレで完了!また明日の朝まで放置です! 

カトレア
カトレア
と、言いたい所ですが・・夕方から土砂降りの雨(^_^;)
はてにゃん
はてにゃん
一旦おうちに取り込んで、雨がやんでから再び外に出しました。

天日干し:3日目



いい感じに梅が干し上がってきました^^昨日は間一髪で雨に濡れる前に保護出来ましたが、今日も油断できません; 日中は大丈夫そうなので、日差しが暑くて気温も高いうちにしっかり日光浴しておいてもらいましょう♪



そんな私も、今日は早起きして7月最後の仕上げRUNをしてきました♪ 今月も無事に月間走行距離200km達成(*^^*) 毎月のことながら月末ギリギリなので、8月はもう少し余裕が欲しいなぁ(笑)



そして、今日もやっぱり夕方から雨; 夜中にも降りそうな気配だったので、この日は家に取り込んだまま朝を迎えました。

天日干し:4日目



昨日は一晩中家の中に干しておいたので、念の為午前中だけ外に干しました。午後に取り込んで、2021年の天日干しは終了!梅干しの完成です!



割り箸をつかって、一個づつ大切に消毒した瓶に移します。危機一髪でしたが、雨に塗らす事なく無事に3日間干すことができました! 家の中に入れてた時間もあるけど、その分お外時間も延長したので良しとしましょう♪



瓶に詰めた梅は、すぐ食べてもいいのですが半年くらい寝かすと塩分が馴染んでまろやかで食べごろになります^^



私は七草粥に入れて食べようと思います♪ それまで再び放置プレイ! 

梅干しの副産物:梅酢&ゆかり



梅を干す時に、同時に干しておいて赤シソは去年同様にコーヒーミルで粉砕して自家製ゆかりにしました^^



去年もゆかりを作ったのですが、美味しすぎて速攻食べきっちゃいました(・∀・) オニギリに混ぜるのはもちろんですが、もやしのゆかり炒めが去年のお気に入りレシピでした! 今年も新しいレシピを開発してみよう!



そして梅酢も、2日ほど瓶に入れたまま干して取り込みました。梅酢漬けにつかったり、来年の梅干し様にしっかり保存しておきます^^ こうして2年連続で梅干し作りが出来ました^^ 去年よりも手を抜いた感が否めませんが(笑) 毎年の恒例行事として続けていこうと思います♪

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました\(^o^)/