マラソン大会レポ PR

NOZAWA TRAIL FES大会レポ♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

国内唯一のダウンヒルレースに出走すべく、長野県野沢温泉村にイッてきました\(^o^)/ 今年はオリンピックにより山の日が移動したことで、レース開催日は三連休初日♪♪ 

タイフーンが続々発生して、お天気が危ぶまれましたが・・レースはもちろん!旅の間は雨が降ることもなく空模様も絶好調でした^^♪

カトレア
カトレア
ショート12kmのダウンヒルコースは、標高1400mからの絶景を見下ろしながら一気に駆け下ります!
はてにゃん
はてにゃん
こんなに走りっぱなしのトレイルレースは初めて!っていうくらい走れるコースだったよ^^

おかげで2日経った今日も絶賛筋肉痛です(^_^;)  ダウンヒルといいながら、どぎついアップの騙しゾーンもありましたが(笑) とっても楽しいトレイルレースでした!

今回は暑い夏の熱いレース!盛夏のカーニバル!NOZAWA TRAIL FESをレポします♪




NOZAWA TRAIL FES大会概要

開催日 2021年8月7日(土)8日(日)
開催場所 野沢温泉(長野県野沢温泉村・飯山市)
種目
  • ロング:8/7(土)距離27km、累積標高960m
  • ショート:8/7(土)距離12km(ダウンヒル)
  • キッズ:8/8(日)距離1km(1・2年生)、2km(3~6年生)
  • 公式サイト http://www.nature-scene.net/nozawa/

    私が出走したのは、12kmのショートの部です^^♪ 最新ゴンドラリフトでスタート地点まで移動して、標高1400mからスタートします!ダウンヒルといいつつも、ずっと下りっぱなしという訳ではありませんが(笑)8割くらいは下りなので、気持ちよく走れるゾーンがたくさん♪ 



    スタート時間も13時からだったので、朝ものんびり^^ 6月にもKTFさん主催の戸隠マウンテントレイルに出走しましたが、その時も13時スタートだったので朝から観光したのも良き思い出です^^



    受付会場のあるゴール地点には、迫力のジャンプ台!きっと数々のドラマが、ここで生まれて続けているんでしょうね!午前中に会場入りして受付しました。受付前にはもちろん検温と、健康チェックシートの提出!コロナ対策も万全です!



    ゴール会場周辺には、物販ブースなども出ていて賑やかでしたが・・何しろ暑いので; 受付後は、早々にゴンドラで涼しい天上界に向かいました。



    ゴンドラ内は換気されているものの、蒸し風呂状態;ゆらゆら揺れるので、とっても気持ち悪かったです(笑) 路線全長 3,129m/路線標高差 789mのゴンドラキャビンに揺られ、8分程でスタートエリアに到着しました♪



    びっくりするほど涼しくて、さっきまでとは別世界でした^^この涼しさなら快適に走れそう(*^^*)



    ロングの部が11時から3分おきにウェーブスタートしているのをチラ見しつつ、お昼ごはん♪  コンビニで買ってきたパンを軽く食べて、食後は木陰のベンチでお昼寝タイム♪ 芝生でゴロンしている人や、ハンモックに揺られている人もいました^^




    ショート12kmは13:00スタート!



    ショートの部は13時からですが、Aブロックから順に3分おきのウェーブスタートです。私はCブロックだったので、13時06分スタートです! コロナ禍の蜜にならない配慮ですが、そんなに道幅が広いコースではないので渋滞防止にもなっていいですね^^



    10秒前から皆でカウントダウンと手拍子をして、いよいよスタート♪♪ ドキドキとワクワクの入り交じった、この瞬間がとても好きです★



    最初は舗装路を駆け下りますが、ゲートをくぐってトレイルゾーンに突入します^^いきなり下りなのでフルスピードの人が多いですが、つられてオーバーペースにならないようにマイペースで!



    基本は下り基調ですが、二箇所程登りのゾーンがあるという事前情報でした。登りは歩くとして←90分以内にゴール出来たら良いな〜というふんわりした目標を立ててスタートしました。



    私の出走した12kmのコースは、距離表示は5kmと10kmの二箇所しかなく、給水や給食のエイドはありません。なるべく身軽に走りたいので、330mの水と貴重品だけ携帯しました。



    大好きなフカフカトレイルも、今日はふんだんにあります^^♪ 肌の露出が多いので、コケないようにしないと(・∀・)



    下りのフカフカトレイルなので、軽快に走る事ができます! ただそうなると、走るのに集中して写真を取る余裕がなくなるんですよね(笑)たくさん撮った画像の殆どがブレブレで使い物になりませんでした;



    時々ロードゾーンにもでますが、すぐにまたトレイルイン。解りにくい場所には、スタッフさんが常駐してちゃんと誘導してくださいます。



    ずーっと下りっぱなしという訳ではなく、ゆるーく登る感じの場所も! 心肺と呼吸がセンサーとなり、どんなわずかな登りも瞬時にキャッチします(笑)



    根の張った足元や、頭をぶつけそうな枝トンネルなど集中して走っていると忘れがちですが、時々は喉が乾いてなくても水分補給するように心がけました。



    ガッツリ登ると歩くので、水もしっかり飲むのですが走れる程度の登りだと走る以外の事がおろそかになっちゃいます(笑)



    トレイルレースで、こんなに歩かず走りっぱなしも珍しい! いかに自分が登りに弱いか、よくわかります(笑)



    フカフカトレイルに、ロードやゲレンデゾーンなどバラエティに富んだコースは飽きなくて楽しいです♪

    NOZAWA TRAIL FES 5km地点通過!



    今日は変な日焼け跡が残らないように、腕時計もしなかったので自分の現在距離が全くわかりません(・∀・)5km地点になって、ようやく距離表示がありました。通過したのが13時43分だったので、スタートから37分。登りで失速しつつも、まずまずな感じではないでしょうか(カトレア比)



    涼しいところから、暑い所に向かっているので気温もどんどん上昇していきます(^_^;)しかもゲレンデエリアって、木陰がない丸裸ゾーンなので日当たり抜群なんですよね;



    青空が広がって、絶景です! 大好きな風景! 暑いけど、やっぱり青空最高\(^o^)/長野県のトレイルレースは何度が出走していますが、歴代景色&コースのナンバー・ワンはダントツで白馬岩岳でした!



    今回は、徒歩率が一番低いレースとなりそうです(笑) とはいえ、下りでもスリッピーで走るのが怖くてカニ歩きする箇所もありました。



    そんな時は、焦らず急がずゆっくり慎重に進みます。一度だけ滑ってお手つきしましたが、転ばずに済んだので完全無血です!



    急傾斜にカラッカラに乾いた土や小石・・最高に滑りますよね(笑) 後ろからきたランナーさんもズリっとイッてらっしゃいました。



    お滑りゾーンを過ぎると、登りです!ダウンヒルといえども、ちょこちょこ登ります。こんなの登りっていわなくね?という猛者もいるでしょうけれど、私は歩きます(・∀・)



    登りの良い所は、写真を撮る余裕ができること(笑) 



    そろそろ又下りゾーンに突入です! 標高もかなり下がってきているはずなので、とっても暑い; この日はオリンピックの女子マラソンが朝から開催されていましたが、北海道も相当暑そうでしたね。もはや日本全国、清滝芦津渓谷以外には、涼しく走れる場所はないのですね:-(



    さて、またロードゾーンです。ロードは急な下りでも、安心してかっ飛ばせますね^^ ゴール地点にも、着々と近づいてきています! 



    最後にまた登りがありますが、登り終えたら、ゴールは目前だったはず♪ 



    暑い日差しの中、フラットなカーブを曲がるといよいよアレです・・



    どこがダウンヒルやねん!と思わず突っ込みたくなる程の、強烈な登りがいよいよ始まりました!




    NOZAWA TRAIL FES 10km地点通過!



    暑いしキツイし地獄の登り。。もちろん歩きます! 坂の途中で10km地点を通過! あとたった2kmのはずなのですが、ここまでの10kmよりも長そうな道のりです;



    見渡す限り、全員歩いています(笑) 登りきったら、最後は気持ちよく下ってゴールできるはずなので最後の気力を振り絞ります!



    また写真を撮る余裕ができて、なぞに青空を撮ってました。



    リフト乗り場?まで登り切ると、ようやく長い長い登りの終わりです。裸で歩いているランナーさんもいましたが、ここからは裸さんと共にゴールまで一気に駆け下ります!

    NOZAWA TRAIL FES ラストスパート!



    最後はロードの下りです! こんなに下りばかりのコースを走ったのは、初めてでしたが足だけでなく内臓にも来ますね; 臓器が完全に揺さぶられっ子症候群です。



    ぶれてるだろうから、何枚も連射。見事に同じ写真がたくさんフォルダにありました(笑)



    会場入りした時に見たジャンプ台が、再び見えてきました\(^o^)/あとちょっとや! 



    くるっとカーブ、ゴールアーチがついに現れました! もう私の名前が呼ばれてます!



    近づくゴールアーチを、最後に激写\(^o^)/



    ついに、ゴールイン!!!!!



    タイムは1時間24分24秒でした!! 無事に90分切りすることも出来たので、大満足(*^^*)



    とっても暑かったし、普段使わない筋肉を酷使して疲れましたが楽しかった〜♪ 何より、こんな時でも中止や延期をせずに開催されたことに感謝です!



    まだまだ私レベルでは、ロングは厳しいですが(笑) 時間的にもショートでちょうど良かったです(*^^*) 



    レース後は温泉に癒やされて、山の幸を頂きながらビールで乾杯(* ̄∀ ̄)ノ□☆□ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!! 翌日もひたすら筋肉痛でしたが、何とか観光も楽しむ事が出来ました^^♪  やっぱりレースは、良きですね! 

    今回も楽しい楽しいRUN旅になりました^^ 今回も最後までご覧いただき、ありがとうございます(*^^*)観光編もお楽しみに♪